浜の風

hamakaeru.exblog.jp
ブログトップ

タグ:お花 ( 4 ) タグの人気記事

3月と4月のフラワーアレンジメント

かすみたつ 長き春日をこどもらと
てまりつきつつ 今日もくらしつ・・・

良寛さんのうたです♪
春がすみの立つ、のどかな春の長い一日を、子供らと手まりをつきながら
今日もくらしてしまったなあ
と、なんとも長閑な生活ぶりがうかがえるこの歌が大好きです💑
毎日忙しく暮らしているカエルは自分の暮らしぶりにちょっと反省です('◇')ゞ

3月のアレンジと4月のアレンジをご覧くださいませ💐
2個の花器を使ったアレンジです🌼
花材は・・・チューリップ・ラナンキュラス・フリージャー・スイトピー
スカビオサ(マツムシ草)・キイチゴ枝・黒文字の木・ドラセナ・ゴットセフアーナ

3月のアレンジです。
自宅のリビングで056.gif
a0155036_16385748.jpg
4月のアレンジです056.gif
「basketブーケ」
a0155036_16444934.jpg
バックもご覧ください016.gif
a0155036_16480690.jpg
お花の茎をさしてブーケのように053.gif060.gif

大好きなお花マツムシ草🌸
a0155036_16501200.jpg
優雅なカラーと佇まいのバラ🌹
a0155036_16510812.jpg
魅惑的な色のカーネーション070.gif
a0155036_16515923.jpg

手毬草・・・マリモのようですね(* ´艸`)クスクス
a0155036_16525948.jpg
スターチス・・・後でドライフラワーにしましょう035.gif
a0155036_16540359.jpg
お休みの間も沢山の方達にご訪問して頂きありがとうございました040.gif


[PR]
by hamakaeru | 2016-04-24 17:00 | フラワーアレンジ | Comments(19)

8月のフラワーアレンジメント

毎年今頃になると夏休み最後の週末がニュースになり、身近に学童のいない生活をしていると
ニュースを見るたびに、あ~もう夏もソロソロ終わりなんだ・・・と思い晩夏の光に一抹の感傷に浸ってしまうのは
わたくし「かえる」だけでしょうか?

今月のアレンジは「コンテナガーデン」でハイドロカルチャーです。
(ハイドロとは水根栽培だそうです)
土の代わりにセラミス ハイドロボードを使って活けます。そのため寄せ植えでも食卓などに置き楽しめます053.gif
ハイドロボードは廃材から作られる炭をセラミックで丸く包み地球に優しい材料です
花材
根の付いた植物で寄せ植えです。
☆パキラ ☆ファンスベリア ☆プミラ ☆ヤマゴケ ☆貝
a0155036_1940197.jpg

小さくて分かりにくいですが4本の棒のようなのがファンスベリア
a0155036_19491556.jpg

かえるも木陰でハスの葉のパラソルをさし木漏れ日を楽しんでいます
a0155036_19574284.jpg

パキラ
a0155036_19584269.jpg

a0155036_19594258.jpg

プミラ
a0155036_2002076.jpg

今回のアレンジは夏の暑さでお花が長持ちしないので先生達のアイディアでコンテナガーデンにされたそうです!
こんなお気使いがとても嬉しく思います016.gifありがとうございました040.gif
[PR]
by hamakaeru | 2011-08-27 20:11 | お花 | Comments(6)

梅干し完成

毎年6月から8月までは梅と大奮闘です
今の時期やっと梅も土用干しが終わりホット一息つく頃です053.gif
皆さん梅干しの効用ご存知でしょうか?
①唾液の分泌を促す(消化を助ける)
②疲労回復
③解熱
④抗菌、防腐
成分にはタンパク質、脂質、カルシウム、リン、鉄分、ビタミン、有機質、等々・・・
数え切れないほどの優れモノの梅干しです。
最近では科学では割り切れない素晴らしいパワーがひそんでいるとか言われています。(ガンを抑える力)
私達のご先祖様は本当に素晴らしい物を現代に伝えてくださり感謝ですね~060.gif

今年は庭の梅が5Kもあり豊作でした\(^o^)/もう少し熟れて黄色くなってから塩漬にします。
a0223771_10484095.jpg

a0223771_112214100.jpg

このぐらい黄色くなればオッケー!061.gif 梅干しの黄金比と言われる15%の塩で漬けました。
a0223771_10485133.jpg

一週間たつと梅酢が上がって来ます。
赤シソを塩でもみ灰汁出し してから梅の中に入れ土用の前後の日差しのきつい時に2~3日干します。
いわゆる土用干しをします058.gif
干したばかりは紫蘇の色も薄く頼りなげですが、だんだんと赤い色も濃くなり美味しそうになります。
5Kの庭の梅です(^^♪
a0223771_111590.jpg

こちらは毎年10キロお取り寄せの小梅「おり姫」です・・・053.gif10%の減塩で漬けました。
a0223771_1142990.jpg
a0223771_1144684.jpg

だんだん紅く染まって来ました。太陽058.gifの力ってすご~い~!
a0223771_1163138.jpg

土用干しも終わり容器の中で静かに美味しくなるまで眠っています。
庭の5Kの梅
a0223771_1192131.jpg

10キロの小梅「おり姫」
a0223771_1110859.jpg

今年いっぱいは、この状態でおやすみなさ~い☆彡
a0223771_11121297.jpg

梅干しの神様へお祈りしながら漬けました・・・(今年も美味しい梅干しになりますように)053.gif032.gif
a0223771_15424813.jpg

[PR]
by hamakaeru | 2011-08-06 15:47 | グルメ | Comments(4)

7月のフラワーアレンジメント

台風6号の後の涼しさで命の洗濯をし、爽やかで気持ちの良い日を過ごしましたが
またまた猛暑が近ずいています!
体調を崩さないように気を付けなくては・・・008.gif

7月のアレンジのお教室に行って来ました。
相変わらず上達しない生徒で先生すみません040.gif
今月のお花は緑色で涼を感じていただけたら幸いです056.gif
花材
※ アリュ―ム   ※ 葉ラン
※ やつで
※ クルクマ
※ 小判草
※ スモークグラス
※ ベンケイソウ
小判草が少し傾いていたのに気がつかなくて・・・写真を見て慌てましたが時すでに遅く夜に
なってしまった。☆彡072.gif
a0155036_11261766.jpg

修正後の写真です(あまり変わらないかな)
a0155036_11305310.jpg

「アリュ―ム」  ネギ坊主の様な花です!001.gif
a0155036_11421564.jpg

涼しそうな「スモークグラス」と「ベンケイソウ」と「クルクマ」です。クルクマ
は「ショウガ科」の花です!
葉の重なった部分に青い花が咲くそうですが今回の花は奥に小さい蕾がありました。
a0155036_11495772.jpg

フ入りの「葉ラン」
a0155036_12222668.jpg

やつでもフ入りです!
a0155036_12241028.jpg

やつで、葉ラン、ベンケイソウ、クルクマ
a0155036_12252017.jpg

庭の柏葉紫陽花が純白から緑色に変わりました?
a0155036_12405688.jpg

今回は緑の花で統一しました。016.gif
[PR]
by hamakaeru | 2011-07-25 12:49 | お花 | Comments(6)