浜の風

hamakaeru.exblog.jp
ブログトップ

タグ:グルメ ( 4 ) タグの人気記事

3月と4月のフラワーアレンジメント

かすみたつ 長き春日をこどもらと
てまりつきつつ 今日もくらしつ・・・

良寛さんのうたです♪
春がすみの立つ、のどかな春の長い一日を、子供らと手まりをつきながら
今日もくらしてしまったなあ
と、なんとも長閑な生活ぶりがうかがえるこの歌が大好きです💑
毎日忙しく暮らしているカエルは自分の暮らしぶりにちょっと反省です('◇')ゞ

3月のアレンジと4月のアレンジをご覧くださいませ💐
2個の花器を使ったアレンジです🌼
花材は・・・チューリップ・ラナンキュラス・フリージャー・スイトピー
スカビオサ(マツムシ草)・キイチゴ枝・黒文字の木・ドラセナ・ゴットセフアーナ

3月のアレンジです。
自宅のリビングで056.gif
a0155036_16385748.jpg
4月のアレンジです056.gif
「basketブーケ」
a0155036_16444934.jpg
バックもご覧ください016.gif
a0155036_16480690.jpg
お花の茎をさしてブーケのように053.gif060.gif

大好きなお花マツムシ草🌸
a0155036_16501200.jpg
優雅なカラーと佇まいのバラ🌹
a0155036_16510812.jpg
魅惑的な色のカーネーション070.gif
a0155036_16515923.jpg

手毬草・・・マリモのようですね(* ´艸`)クスクス
a0155036_16525948.jpg
スターチス・・・後でドライフラワーにしましょう035.gif
a0155036_16540359.jpg
お休みの間も沢山の方達にご訪問して頂きありがとうございました040.gif


[PR]
by hamakaeru | 2016-04-24 17:00 | フラワーアレンジ | Comments(19)

梅干しの後の梅酢で・・・

今年の立秋は8月8日とか・・・
台風の後暫く涼しい日が続き過ごしやすくて助かりましたが
立秋あたりからギラギラと照りつける太陽…連日厳しい残暑が続いています058.gif008.gif
夏バテをしないように気を付けましょう066.gif
立秋を過ぎると「残暑お見舞い」ですね018.gif(恋の雫で)
a0223771_2201920.jpg


前回の梅干しの続きです!
梅干しの副産物の梅酢を使って作る紅ショウガはいろんなお料理に重宝します016.gif
*新ショウガ
a0223771_22162045.jpg

*薄くスライスして日に干します(一日ぐらい)
a0223771_2218377.jpg

*干したショウガを梅酢に漬けるだけで簡単です053.gif
a0223771_22195127.jpg

*3日でこんな綺麗な色になって、美味しくいただけます049.gif
a0223771_22213788.jpg

いただきま~す060.gif
a0223771_22222752.jpg

しば漬けも美味しく出来ます・・・是非お試しください040.gif

庭の桃が忽然と消えた数日後、な・なんとお隣から 「お友達が作られた
桃ですが、おすそわけです」 と立派な桃を戴きました053.gif
きっとタヌキのお返しだと思います。005.gif
a0155036_113501.jpg

[PR]
by hamakaeru | 2011-08-11 01:17 | グルメ | Comments(4)

梅干し完成

毎年6月から8月までは梅と大奮闘です
今の時期やっと梅も土用干しが終わりホット一息つく頃です053.gif
皆さん梅干しの効用ご存知でしょうか?
①唾液の分泌を促す(消化を助ける)
②疲労回復
③解熱
④抗菌、防腐
成分にはタンパク質、脂質、カルシウム、リン、鉄分、ビタミン、有機質、等々・・・
数え切れないほどの優れモノの梅干しです。
最近では科学では割り切れない素晴らしいパワーがひそんでいるとか言われています。(ガンを抑える力)
私達のご先祖様は本当に素晴らしい物を現代に伝えてくださり感謝ですね~060.gif

今年は庭の梅が5Kもあり豊作でした\(^o^)/もう少し熟れて黄色くなってから塩漬にします。
a0223771_10484095.jpg

a0223771_112214100.jpg

このぐらい黄色くなればオッケー!061.gif 梅干しの黄金比と言われる15%の塩で漬けました。
a0223771_10485133.jpg

一週間たつと梅酢が上がって来ます。
赤シソを塩でもみ灰汁出し してから梅の中に入れ土用の前後の日差しのきつい時に2~3日干します。
いわゆる土用干しをします058.gif
干したばかりは紫蘇の色も薄く頼りなげですが、だんだんと赤い色も濃くなり美味しそうになります。
5Kの庭の梅です(^^♪
a0223771_111590.jpg

こちらは毎年10キロお取り寄せの小梅「おり姫」です・・・053.gif10%の減塩で漬けました。
a0223771_1142990.jpg
a0223771_1144684.jpg

だんだん紅く染まって来ました。太陽058.gifの力ってすご~い~!
a0223771_1163138.jpg

土用干しも終わり容器の中で静かに美味しくなるまで眠っています。
庭の5Kの梅
a0223771_1192131.jpg

10キロの小梅「おり姫」
a0223771_1110859.jpg

今年いっぱいは、この状態でおやすみなさ~い☆彡
a0223771_11121297.jpg

梅干しの神様へお祈りしながら漬けました・・・(今年も美味しい梅干しになりますように)053.gif032.gif
a0223771_15424813.jpg

[PR]
by hamakaeru | 2011-08-06 15:47 | グルメ | Comments(4)

誕生日

毎年訪れる誕生日067.gif069.gif
年は取りたくないけど必ずやって来るこの日はとても複雑な気持ちで迎えています053.gif
が、最近では、健康で迎えられる誕生日に感謝して、新たなる歳も心身ともに健康で健やかな一年になりますように・・・と願いながら家族と過ごす誕生日を幸せに感じます。
今年は、銀座の割烹料理屋「あさみ」での「鯛茶漬け」でした016.gif
まわりは粋な黒塀に囲まれた大きな料亭が並ぶ一角に位置する「あさみ」の入口です。018.gif
a0155036_2236027.jpg

ビールで乾杯068.gif
a0155036_2322852.jpg

鯛茶漬けの前に・・・
a0155036_23124195.jpg

ゴマだれが秘伝の鯛茶漬けです。鯛がプリプリとして一度口にすると忘れられないお味です038.gif
a0155036_23143057.jpg

食事の後はスイーツに目の無いかえるの家族4匹は日本橋の千疋屋本店でフルーツパッフェで乾杯068.gif
今が旬の桃のパッフェとマンゴーとキューイフルーツのパッフェ
a0155036_22441324.jpg

フルーツポンチ011.gif
a0155036_22554113.jpg

さすがにフルーツが最高071.gif
a0155036_22571625.jpg

オタマジャクシ夫婦からのプレゼント053.gif
お洒落なパナマハット060.gifと手鏡
どんなお洋服に合うかな???白のパンツスーツはどうかな?
a0155036_2321556.jpg

a0155036_2325669.jpg

[PR]
by hamakaeru | 2011-07-29 23:17 | グルメ | Comments(8)