人気ブログランキング | 話題のタグを見る

「かえる」のつぶやきと四季折々の花を中心に日々の写真をお届けします

by かえる

ニューイヤー・コンサート&ウィーン・リング・アンサンブル

昨夜、「パパかえる」と2匹で「サントリーホール」で演奏された ニューイヤー・コンサートに行き帰宅がPM10:30分・・・久しぶりの遅い帰宅時間と素晴らしい演奏に酔いしれて、なかなか眠れませんでした014.gif

素晴らしいアーティスト「ウィーン・リング・アンサンブル」です・・・ウィーン・フィルのトップ・プレヤー達が
ウィーンでのニューイヤーコンサートを終えたその足で来日され新春恒例となっている 日本公演です。
ヨハン・シュトラウス、ツィーラー、レハール、などの優美なワルツ、ポルカ、オペレッターの華麗なメロディーを最高に洗練されたアンサンブルで聞かせてくれます。053.gif

ウィーン・ならではの音楽を演奏するために結成され、ウィーンの旧市街を取り巻く見事な環状道路「リング」にちなんで命名されたアンサンブルです。
コンサートマスターのバイオリンとあと一台のバイオリン(2)、ビオラ(1)、チェロ(1)、コントラバス(1)フルート(1)
クラリネット(2)、ホルン(1) の9人編成!

 ある評論家が言っていましたが
ウィーン・リング・アンサンブルというのはリーダーのライナー・キュッヒル以下ウィーン・フィルハーモニー管弦楽団のトップ奏者を集めた室内管弦楽団で、いわばウィーン・フィルのエッセンスのような団体だ。
柔らかい響きと軽やかな調子で、ウィーン・フィル本体よりも、さらに洗練されたシュトラウスを演奏する。 ・・・
まず最初に
1  シュトラウスの オペレッタ「こうもり」の序曲(次の曲への期待がどんどん高まって来ました)
2  シュトラウス 「皇帝円舞曲」
3  マーラー   「Impressionen」
4  ツィーラー  ポルカ・シュネル「人生は喜び」
5  シュトラウス 「中国人のギャロップ」
6  シュトラウス ワルツ「春の声」
7  ツィーラー  ワルツ「心地よい夜に」
8  シュトラウス ポルカ・フランセーズ「クラプフェンの森で」
9  ツィ―ラー  レントラー「美しい村娘」
10 レハール   オペレッタ「ほほ笑みの国」
11 シュトラウス ポルカ・シュネル「休暇旅行で」
演奏曲目は以上ですがブラボーの声にこたえてアンコール曲が4曲ありました。038.gif
1曲と2曲は聞いた事のない曲で分からなかった???
3曲はラディッキー行進曲(やはり年の始めはこの曲からよね!)
4曲は「美しく青きドナウ」016.gif060.gif
夢のようなひと時でした053.gifまた来年が楽しみです060.gif

サントリーホール前のイルミネーション
ニューイヤー・コンサート&ウィーン・リング・アンサンブル_a0155036_13381682.jpg
ニューイヤー・コンサート&ウィーン・リング・アンサンブル_a0155036_13383150.jpg
ニューイヤー・コンサート&ウィーン・リング・アンサンブル_a0155036_13392738.jpg
入場の様子
ニューイヤー・コンサート&ウィーン・リング・アンサンブル_a0155036_13412689.jpg
入場して正面の飾り072.gif
ニューイヤー・コンサート&ウィーン・リング・アンサンブル_a0155036_1343301.jpg
演奏前のワクワクする気持ちを落ち着かせて049.gif
パパカエルはコーヒーで・・・
ニューイヤー・コンサート&ウィーン・リング・アンサンブル_a0155036_13461161.jpg
なんとわたくしカエルはワインです070.gif
ニューイヤー・コンサート&ウィーン・リング・アンサンブル_a0155036_15381541.jpg
ホールの警備の方の目をくぐって立派なパイプオルガンをパチリ!
ニューイヤー・コンサート&ウィーン・リング・アンサンブル_a0155036_13514420.jpg
六本木通りのスターバックスが広いスペースでなんとリッチなお店に驚き005.gif
ニューイヤー・コンサート&ウィーン・リング・アンサンブル_a0155036_13562144.jpg

by hamakaeru | 2011-01-06 15:39 | 趣味 | Trackback | Comments(4)
Commented by hmnorolifu at 2011-01-12 06:56
カエル様

新年早々ご夫妻でコンサート堪能なされ、帰宅後も興奮気味だったとのこと・・・良くわかります。
今年も又素晴らしい1年になりそうですね(*^_^*)
Commented by かえる at 2011-01-12 09:10 x
hamumamaさん
おはようございます!
今年もよろしくお願いいたしますm(__)m
そうなんです・・・久しぶりのコンサートですっかり現実から逃避して夢の世界に入ってしまいました♪
ご訪問嬉しいです、ありがとうございました♥
Commented by チョビママ at 2011-01-12 11:07 x
本年もよろしくお願いします。毎日雪で寒さが身にしみます。
私は現実の世界に生きる人間で、貴女のブログで夢の世界に誘っていただけて、とても幸せです。目からうろこ!しばし私もリッチな気分です。又今年も色々と楽しませて下さいね。
Commented by hamakaeru at 2011-01-12 18:42
チョビママ さん
こちらこそよろしくお願いいたしますm(__)m
今年は例年になく雪が多くて大変ですね!
お風邪など引かれないようにお気を付けくださいね・・・
人気のない「かえる」のブログで毎回、更新のたびに躊躇しながらアップしていましたが「チョビママ」さんのコメントで勇気がわきました!\(^o^)/一人でも「チョビママ」さんのように何かを感じていただけたら、とても嬉しいです(^^♪
コメントありがとうございました♥