人気ブログランキング | 話題のタグを見る

「かえる」のつぶやきと四季折々の花を中心に日々の写真をお届けします

by かえる

5月フラワーアレンジメント&自然教育園

2~3日梅雨の晴れ間が続いていますが058.gifいかがお過ごしでしょうか?

熱中症は、暑さのピーク時より急に熱くなった時のほうがなりやすいそうです。
梅雨の晴れ間などは要注意・・・021.gif

気象予報士の 「村山」 さんは各家庭で出来る梅雨時の健康対策として
①風を通す
②湿度を下げる
③温度を少し下げる
と挙げています!
窓は風が通りやすいように2か所以上開ける。
雨が強い時は、換気扇と扇風機を活用して風を作る。 湿度はエヤコンや除湿器を使って60%以下
になるよう調節すると気温は多少高くても不快感は妨げる・・・温度は暑くない程度で・・・
省エネと健康のため、村山さんは冷房を使い始める時期を少し遅らせ「暑さに身体をゆっくり慣らしていけば
暑さへの適応力がつき熱中症などの発症も減らせる。ただしとても暑い時はやせ我慢しないでください」と・・・

5月のフラワーアレンジです!056.gif
花材
*バラ(リモ)
*バラ(イブピアッチェ)
*ラクスパー(バースデーピンク)
*玉しだ
今月(5月)のアレンジは駕籠に入れた花束060.gif
5月フラワーアレンジメント&自然教育園_a0155036_19373720.jpg
バラの季節です!豪華なバラを使ってのレッスン
5月フラワーアレンジメント&自然教育園_a0155036_19394293.jpg
茎が太くて日持ちの良いバラ(リモ)
5月フラワーアレンジメント&自然教育園_a0155036_19424720.jpg
バラを代表するような香りの良い(イブピアッチェ) 部屋中にバラの香りが漂い豊かな気分でしたが
 翌日にはパラパラと散ってしまった007.gif
5月フラワーアレンジメント&自然教育園_a0155036_19475318.jpg
「自然教育園」へ新緑を求めて行って来ました013.gif
東京・白金台にある、この森は、一歩足を踏み入れると、ここが都心である事が信じられないような樹木がおおい茂った深い森が続いています。
5月フラワーアレンジメント&自然教育園_a0155036_2020533.jpg
道を挟んで左右の樹木の枝が伸び、遠く離れて見るとアーチを作っているようです053.gif


葦も繁る水生植物園。
5月フラワーアレンジメント&自然教育園_a0155036_211622.jpg
木漏れ日の優しい下を歩くと本当に癒されます016.gif
5月フラワーアレンジメント&自然教育園_a0155036_2133647.jpg
大きなキノコ、複雑に絡んだ大きな根っこ、大きな松の木(@_@)何もかもジャンボ!
5月フラワーアレンジメント&自然教育園_a0155036_2144926.jpg
「二人しずか」の蕾053.gif
5月フラワーアレンジメント&自然教育園_a0155036_21145567.jpg
アジサイの下を亀さんが気持ちよさそうにのんびりと泳いでしました001.gif
5月フラワーアレンジメント&自然教育園_a0155036_21254932.jpg
「やまぼうし」が満開\(^o^)/
5月フラワーアレンジメント&自然教育園_a0155036_21271812.jpg

by hamakaeru | 2011-06-06 21:31 | お花 | Trackback | Comments(2)
Commented by チョビママ at 2011-06-13 10:17 x
お久ぶりで~す。
バラの季節ですねえ・・・癒されます。
お部屋も甘い香りに包まれて一段と華やかになりますね!
じめじめしたこのうっとうしい季節に植物園の緑が
ホッと涼しさを運んでくれました!ありがとうございます。
Commented by hamakaeru at 2011-06-13 19:07
ワ~イ♪
チョビママさん ご訪問嬉しいです❤
アートフラワー展いかがでしたか?
お花大好きな私達は本当にお花達に癒されますねぇ~!
森林浴も心が落ち着き気持ちがリフレッシュ\(^o^)/
今日は山下公園に行きましたがカメラを忘れてしまいさっぱり(・_・;)これも加齢のせいでしょうか???