人気ブログランキング | 話題のタグを見る

「かえる」のつぶやきと四季折々の花を中心に日々の写真をお届けします

by かえる

梅干しの後の梅酢で・・・

今年の立秋は8月8日とか・・・
台風の後暫く涼しい日が続き過ごしやすくて助かりましたが
立秋あたりからギラギラと照りつける太陽…連日厳しい残暑が続いています058.gif008.gif
夏バテをしないように気を付けましょう066.gif
立秋を過ぎると「残暑お見舞い」ですね018.gif(恋の雫で)
梅干しの後の梅酢で・・・_a0223771_2201920.jpg


前回の梅干しの続きです!
梅干しの副産物の梅酢を使って作る紅ショウガはいろんなお料理に重宝します016.gif
*新ショウガ
梅干しの後の梅酢で・・・_a0223771_22162045.jpg

*薄くスライスして日に干します(一日ぐらい)
梅干しの後の梅酢で・・・_a0223771_2218377.jpg

*干したショウガを梅酢に漬けるだけで簡単です053.gif
梅干しの後の梅酢で・・・_a0223771_22195127.jpg

*3日でこんな綺麗な色になって、美味しくいただけます049.gif
梅干しの後の梅酢で・・・_a0223771_22213788.jpg

いただきま~す060.gif
梅干しの後の梅酢で・・・_a0223771_22222752.jpg

しば漬けも美味しく出来ます・・・是非お試しください040.gif

庭の桃が忽然と消えた数日後、な・なんとお隣から 「お友達が作られた
桃ですが、おすそわけです」 と立派な桃を戴きました053.gif
きっとタヌキのお返しだと思います。005.gif
梅干しの後の梅酢で・・・_a0155036_113501.jpg

by hamakaeru | 2011-08-11 01:17 | グルメ | Trackback | Comments(4)
Commented by ぶりん at 2011-08-12 00:32 x
こんな時間に・・・こんばんは☆

まぁ~綺麗な色のおいいそうな紅しょうが・・・
ほんとにかえるさんは、まめですねぇ~
いただきますのかえるさんの表情が可愛い事!

残暑お見舞いの葉書も涼しげで素敵ですねぇ~
私は、こういう風に字を上手く入れられないです^^;
色んな事をご存知のかえるさんに教えていただかなくては。。。

わっ!ほんとに「狸の恩返し」だ!
素敵!
Commented by hamakaeru at 2011-08-12 18:17
ぶりんさん
暑いですね~
早く秋が来てくれないかしら・・・
こんなに猛暑が続くと何も手に付かず、毎日ボ~と過ごしています(*_*;
暑くてもなかなか痩せなくて・・・きっとアイスの食べすぎだわ!

パソコン音痴のかえるはウインドウズ7に買い替えた途端に
初心者同様(もともと初心者でした)全然分からなくって四苦八苦
しています。
ぶりんさんに教えていただきたいことが一杯あります!

そうでしょ!!私も絶対タヌキの恩返しだと思っています❤
Commented by hamumama at 2011-08-15 09:51 x
 残暑お見舞い申し上げます・(*^_^*)

先日の謎が解けました~
まさかと思いましたがタヌキのいたずらとは信じ難い!
それにしてもお庭にタヌキが遊びに来ること自体目面しい事ですね。(@_@;)
落ち込んでいるカエルさんの気持ちを汲んでのタヌキの恩返しのお話、お隣さんからの差し入れの美味しそうな桃に❤めでたし~めでたし~❤
ほっといたしました。

きれいな色に仕上がった紅ショウガ・・
次々と挑戦なさる保存食作り~頭が下がります・
だから夏バテなんて関係なくお元気に過ごせるわけですね!
少しはカエルさんの良妻ぶりにあやかりたいと思うのですが

私には無理難題ですよ(笑)

ありがとうございました・







Commented by hamakaeru at 2011-08-16 10:17
ハムママさん
おはようございます♪
残暑が厳しくって参っています!
猛暑の中町内会の盛大な盆踊りを終えられ、お疲れ様でしたm(__)m

庭の住民「ポンタ」と「ポンコ」の写真見ていただきましたか?
私の思っているタヌキのイメージと違うので横浜動物園「ズーラシア」へこの2枚の写真をネットで送信して見ていただいたところ
「確かにタヌキの夫婦です・・・高齢になると白い毛が増えこんな
顔になります。
高齢とはいえ身体に張りがありとても健康なタヌキですよ」と言われました❤
私達かえると同じく老夫婦だったかと思うと とても親しみを感じました。

もう暫らく残暑は続きそうですが体調を崩されないようにお気を付けてくださいね(^.^)/~~~