人気ブログランキング | 話題のタグを見る

「かえる」のつぶやきと四季折々の花を中心に日々の写真をお届けします

by かえる

桃太郎ぶどう&ブルーベリージャム

のろのろ台風12号でまたまた日本に大きな爪痕を残して去って行きました!
被害に遭われた皆様に心よりお見舞い申し上げますm(__)m

日中は蒸し暑いですが朝の空気に爽秋の気配が感じられる頃となりました。
夏の疲れが出る時期ですね・・・お気を付けください040.gif

岡山名産の「桃太郎ぶどう」ってご存知ですか?
5年前からこの季節に産地直送でいただいていますが年々房が小さくなっているようです054.gif
果皮がとても薄くて柔らかく、種なしで皮ごと食べられてフルーティーな食感を存分に味わえるぶどうです。
「グザルカラー」と「ネオマスカット」の交配種で、粒の形が桃に似ていることから「桃太郎ぶどう」と命名されたそうです016.gif
桃太郎ぶどう&ブルーベリージャム_a0155036_18364058.jpg
桃太郎ぶどう&ブルーベリージャム_a0155036_18382565.jpg
桃太郎ぶどう&ブルーベリージャム_a0155036_18494556.jpg
川崎の「COSTCO」(アメリカの会員制の倉庫型卸売小売チェーンで日本にも上陸し、現在は全国に9店舗
あるそうです! 低価格で業務用の食品を卸価格で購入できるとっても嬉しい店舗です)
「オタマジャクシ」夫婦と初めて行き、余りにも大きな規模に目を見張りました・・・完全にここはアメリカでしたよ~060.gif
ブルーべりーも1キロ売りなんです005.gif
今年もブルーべりージャムを作りました。
市販のブルーベリーはよく洗って使います! ざるで水を切ってお鍋の中に018.gif
桃太郎ぶどう&ブルーベリージャム_a0155036_19161872.jpg
小さな火でコトコトと☆彡
桃太郎ぶどう&ブルーベリージャム_a0155036_19174972.jpg
この位になってからお砂糖を数回に分けて入れます。 日持ちを良くするためにブルーベリーの量の50%のお砂糖を入れました035.gif
桃太郎ぶどう&ブルーベリージャム_a0155036_1919988.jpg
1キロのブルーベリーで、これだけのジャムが出来ました071.gif
桃太郎ぶどう&ブルーベリージャム_a0155036_19242543.jpg
こちらは庭に生ったブラックベリーとブルーベリーのミックスベリージャムです。(*^^)v
桃太郎ぶどう&ブルーベリージャム_a0155036_19301510.jpg
こんなにジャムばかり作ってますます太めの「かえる」になりそうで怖~~イ008.gif
by hamakaeru | 2011-09-06 19:44 | グルメ | Trackback | Comments(4)
Commented by ぶりん at 2011-09-07 00:47 x
いやぁぁ~~
美味しそうな物ばかり・・・この時間には目の毒ですねぇ~
何か、食べたくなってきました。

このぶどうははじめて見ました。
いろんな種類があるのですね。
ブルーベリージャム・・・自家製は美味しいですよねぇ~
ブラックベリーとブルーベリーのミックス・・・良い考えですね。お味はどんな感じですか?
チョッとなめてみたいなぁ~(^.^)

>コストコ

行った事はないのですが、いつも友人にジップロックとキッチンペーパーを頼みます。
パンでもケーキでもビッグサイズなんですって?
何でも売ってるって言ってました。

ぶどうのスプーン、可愛いですね♪
Commented by hamakaeru at 2011-09-07 18:32
ぶりん様
「桃太郎ぶどう」はマスカットの味と香りで一粒食べると止まらなくなります!
また、皮ごと食べられるのでパパカエルと取り合いでアッと言う間に
完食(@_@;)

今年初めて庭に生ったブラックベリーの量が少なくてブルーベリーと合わせて500グラム程なのでミックスベリーにしたところ、ブルーベリーだけより味の深いジャムが出来ました\(^o^)/
一度お試しください!

コストコのテーブルロールパン一袋40個入りとか大きなクロワッサンが24個入りと想像を絶する数に圧倒されました。
息子宅と半分づつにしたものの冷凍庫がパンとピザで一杯(*_*;

>ぶどうのスプーン、可愛いですね♪
ありがとうございます!軽井沢に行った時に求めた「軽井沢彫」です。
Commented by ルミタン at 2011-09-09 09:37 x
まぁ~目の覚めるような桃太郎ぶどう 
食べるのがもったいないような美しい色 かえるさんのシャッターの腕が光っていますよ
三つ葉のようなぶどうの粒が可愛い~~^0-*/

コストコは幕張にもあり一度行ったことがありますが数人で分けないと無理です

あっ!ブルーベリージャムの小さい瓶待っていますよ
えっ!お嫁ちゃんとこ?やっぱり  あぁ~~~~残念^^;
Commented by かえる at 2011-09-09 10:03 x
ルミタンさん
>食べるのがもったいないような美しい色 ・・・
そうなんです!しばらくテーブルの上に置いて眺めていました。

コストコの食料品は大量ですが良い物が安くて助かります!

ブルーベリーのジャム今度会った時にでも・・・梅干しもお渡ししたいし・・・
楽しみに待っていてね♡
疲れた時にロシアンティーにして召しあがってください!疲れた目と身体にとても優しいですよ!