人気ブログランキング | 話題のタグを見る

「かえる」のつぶやきと四季折々の花を中心に日々の写真をお届けします

by かえる

薬師池公園

新緑の香りが清々しく新芽が日増しに色を増す、こんな日に写真のお仲間4人で
「薬師池公園」に新緑の撮影に行って来ました060.gif
東京都町田市営の庭園で東京の名勝100選に選ばれた公園です018.gif
質素ですが管理が行き届いていて梅、桜、菖蒲、アジサイ、蓮、紅葉など四季を通して訪れる人の目を楽しませてくれる公園です・・・
この時期お花はほとんど無く新緑の下を森林浴しながらの撮影でした。
入園するとまず蓮池が迎えてくれます
この蓮池は2000年前の“三粒の蓮の種”の一粒から見事に育った
蓮の子孫の蓮畑(大賀博士が発見したのにちなんで【大賀蓮】と命名されています)の大群落。    
薬師池公園_a0155036_1144932.jpg

蓮池をいくつか通り越して薬師池へ
大きな回遊式の池です。
薬師池公園_a0155036_11491961.jpg

二重の太鼓橋
薬師池公園_a0155036_11501192.jpg

公園の中を進むと江戸時代の旧民家の立派な門が有ります。
薬師池公園_a0155036_11382277.jpg

新緑の中で赤い新芽がひと際目に付き、旧民家をひきたてています。
薬師池公園_a0155036_11532937.jpg

湧水の豊富な薬師池のつくばいの水は冷たい!
薬師池公園_a0155036_11553078.jpg

古木にシダがびっしり044.gif
薬師池公園_a0155036_1215795.jpg

小判草が風に揺れて気持ちよさそう060.gif
薬師池公園_a0155036_123581.jpg

アヤメはまだ早くて1輪か2輪咲いているだけでした002.gif
薬師池公園_a0155036_1242670.jpg

ご一緒された皆様楽しい一日を有難うございました071.gifお疲れさまでした040.gif
by hamakaeru | 2012-05-26 12:11 | カメラ撮影会 | Trackback | Comments(4)
Commented by ルミタン at 2012-05-27 11:20 x
わぁ~素敵な森林浴をされたんですね
緑が綺麗~~~こうゆう所をゆっくり歩いてのんびりしてみたいです

蓮が咲いたたら見事でしょうね
小判草もこうして見ると一人前の植物に見えて美しい
揺れる音が聞こえそうです
Commented by かえる at 2012-05-28 08:13 x
ルミタンさん
森林浴って本当に気持ち良いね!
気持ちが落ち着くし夜はぐっすり休めるし・・・
銀座もエキサイティングで素敵だけど緑一杯の公園、山が
大好きです。❤だって私は「かえる」ですものね~ケロケロ

薬師池の蓮は古代ハスで人気があるようですよ!
蓮の咲く頃行ってみましょうか・・・
Commented by ぶりん at 2012-05-28 18:59 x
ほんとに新緑が綺麗ですねえ~

ここは私達もよく行きます。
車だと近いのです♪

カワセミが来るので、kumasanは、1人でも大きいレンズを持っていきますよ。
私は、いつくるかわからないカワセミをジッと待つのは苦手でして・・・^^;

あやめはまだ早かったですか?
Commented by hamakaeru at 2012-05-28 19:37
ぶりんさん

こんばんは~
そうですか~薬師池はご自宅から近いのですね!
ぶりんさんのテリトリなんですね!
カワセミが来るんですか?kumasanのお写真拝見したいわ!

アヤメは、ほとんど咲いてませんでした。
 6月の中旬頃が見ごろかも?