人気ブログランキング | 話題のタグを見る

「かえる」のつぶやきと四季折々の花を中心に日々の写真をお届けします

by かえる

初冬の横浜

今日は朝から冷たい雨が音も無くシトシトと降っています057.gif
こんな時に流行期入りが発表されたインフルエンザだけではなくノロウイルスにも要注意です!
このノロウイルスに変異型が表れ、免疫の無い人が多く「お腹の風邪」では済まなくなります。
感染をを防ぐにはまめに手洗いをするしかないそうです007.gif気を付けましょうね!(*^^)v

前回に引き続き横浜の風景をお届けいたします。
横浜のシンボルの座を「みなとみらい21」に譲って久しくなるマリンタワーですが、威風堂々とした風格はまだまだ健在です。066.gif
これから訪れる厳しい冬と僅かに残った紅葉の狭間で怪しく蠢くような黒い幹の流れに季節の移り変わりを感じました。
初冬のマリンタワー
初冬の横浜_a0155036_12184387.jpg

太陽の光に輝いて058.gif
初冬の横浜_a0155036_12401746.jpg

山下公園の顔「氷川丸」
初冬の横浜_a0155036_12315096.jpg

氷川丸をバックにまだまだ綺麗に咲いています056.gif
初冬の横浜_a0155036_12323428.jpg

子供たちの持っている餌に群がる「ゆりかもめ」
初冬の横浜_a0155036_12374495.jpg

氷川丸を繋いでいる鎖で一休み
初冬の横浜_a0155036_12445020.jpg

さざ波にプカプカ浮かんでいるカモメ060.gif空の青と氷川丸の船体の黒と赤が混じって幻想的です。
初冬の横浜_a0155036_12484169.jpg

大桟橋に飛鳥Ⅱが停泊していました(*^^)v
初冬の横浜_a0155036_13133674.jpg

隣の客船と大きさがこんなに005.gif
初冬の横浜_a0155036_1322354.jpg

大桟橋の右側が飛鳥Ⅱで左側にも大きな客船が止まっていた。
横浜の三大建造物の方向が記してありますが、良く見えなくて・・・
左からキング・ジャック・クイーン
初冬の横浜_a0155036_13242132.jpg

            上の↑デッキのような下がこんな通路に・・・まるで宇宙船の入り口のようです071.gif
初冬の横浜_a0155036_13464141.jpg

一度に沢山のリンゴを目の前にして、はて???どうしよう?と考えた挙句「アップルゼリー」を作ってみました053.gif
お味に深みを加えるために紅玉2個を加え4個の富士、計6個で作りました・・・024.gif
初冬の横浜_a0155036_1473084.jpg

綺麗に洗って捨てるところなく全部ザクザクと切り、かぶる程の水を加えます。
初冬の横浜_a0155036_14115142.jpg

1時間ほどコトコト煮て絞らずに時間をかけて濾します。
と・・・このような透明なしぼり汁ができます・
初冬の横浜_a0155036_14142322.jpg

これに、りんごの40%のお砂糖を加えて煮詰めると赤くなりこのようなジェリーが出来ます。
初冬の横浜_a0155036_1417438.jpg

さ~デザートに使いましょうか!
綺麗な色を見ているとワクワクしてきます!
焼き菓子に乗せて頂きます!とても濃度の高いジェリーなので、ほんの少し付けます。
美味しくって食べ過ぎに注意です!049.gif
初冬の横浜_a0155036_14243380.jpg

by hamakaeru | 2012-12-22 14:48 | カメラ撮影会 | Trackback | Comments(8)
Commented by at 2012-12-25 06:01 x
キラリと輝くマリンタワーと夕日に染まる飛鳥はすごく素敵です。
夜景もそうですが、寒い中、頑張りますね。
ここのところ、出不精で・・・最近始めた暗室作業でぬくぬくしているばかりで・・・まずいなぁ。って言ってるあいだに年末なんですよね。
Commented by hamakaeru at 2012-12-25 16:25
寅様
こんにちは~♪
毎日寒い日が続いていますがお元気ですか?

>最近始めた暗室作業でぬくぬくしているばかりで
え~ついにフイルムカメラを始めたんですか?
アップ楽しみにしています・・・

>キラリと輝くマリンタワーと夕日に染まる飛鳥はすごく素敵です。
ありがとうございます!
光条(太陽の光)の写し方を教わったので・・・復習を兼ねて写してみましたが
又すぐ忘れてしまいそう(^^ゞ
Commented by ho-joan at 2012-12-26 00:26
やっぱり、横浜は素敵ですねぇ~

かえるさんっ!ほんとにすごくお写真の腕が上がりましたね。
素晴らしい、アングルに光の取り入れ方!
目を見張るばかりです。

りんごゼリーの美味しそうなこと!
やはり美味しいものはじっくり時間をかけなきゃだめですね。

                           ぶりん
Commented by hamakaeru at 2012-12-26 09:58
ぶりん様
今年もあと5日ですね!
年齢と共に一年が早く過ぎて行くようです・・・
今年一年を振り返ってみると、私は一体何をして来たんでしょう???
来年からは・・・と思いながら60?年続いています!

>ほんとにすごくお写真の腕が上がりましたね。

とんでもございません!全然だめで今では諦めの心境です!

寅さんが吹き出していますよ!
でもね、いつもぶりんさんの優しい励ましのコメントに勇気を戴き、ここまで続いて来ました。
有難うございましたm(__)m来年もよろしくお願い致します。
Commented by tajimarumi at 2012-12-28 10:57 x
ほんとほんと かえるさん腕が上がりましたよ
わぁ~一緒に行った山下公演もかえるさんにかかるとこんなに素晴らしく撮れるんですね

あぁ!リンゴゼリー美味しそう紅玉が手に入ったら作って見ますね

いつも意欲いっぱいでいろんな事に興味をもって 気持ちは30代???
明るくて前向きで・・・・自慢の幼なじみですよ
お互い刺激しあって 来年も元気でいましょうね
Commented by hamakaeru at 2012-12-28 18:43
tajimarumi様
お帰りなさ~い!お疲れさまでしたm(__)m
いつも親孝行のあなたに頭が下がります・・・

お褒めいただいて恐縮です!
有難うございます❤

>お互い刺激しあって 来年も元気でいましょうね
ハイ!よろしくお願いします。
一緒に楽しい思い出を一杯作りましょうね(^^♪
Commented by wan151e at 2012-12-31 00:40
かえるさん こんばんは♪
横浜ホント!素敵です。
光の取り入れ方見習いたいです!
来年も楽しみにしています。どうぞ宜しくお願いいたします^^
かえるさん年末年始寒くなるようです。どうぞご自愛下さり、良いお年をお迎え下さいね^^
Commented by hamakaeru at 2012-12-31 11:47
wan様
おはようございます♪
お忙しい中ご訪問ありがとうございます❤
いつまでたっても初心者のような写真ばかりで恥ずかしいです・・・
ピントが甘く、ワンさんのようなクリアーな写真がなかなか撮れません!
ご指導よろしくお願い致します。
2013年希望に満ちた素晴らしい新年をお迎えくださいませ(^_^)/