人気ブログランキング | 話題のタグを見る

「かえる」のつぶやきと四季折々の花を中心に日々の写真をお届けします

by かえる

新年会

毎日寒い日が続いています。
受験生の皆様、ご家族の皆様お風邪などひかれないようにお気を付け下さいね!
我が家ではこの寒い時期「かぶのスープ」を良く作ります・・・
蕪には風邪薬にも入っている風邪に効く成分リゾチームが含まれているそうです。
風邪を引かないように、ひいても早期回復のために蕪のスープを作ってみては如何でしょうか?
とても簡単です016.gif
材料
かぶ        3~5個
玉ねぎ       1個
コンソメ       2個
水          400cc
牛乳         400cc
塩・コショウ     少々

①かぶは良く洗って皮ごと半月切りにして葉は軽く塩ゆでして刻む
 (葉には栄養が一杯なので後で浮き身として使います) 
 玉ねぎも薄い半月切りにする。
②鍋にかぶと玉ねぎ、コンソメを入れ水を入れ柔らかくなるまで煮る。
③②が柔らかくなったらミキサーがブレンダ―でペースト状にして鍋に戻す。
④③に牛乳を加えて沸騰しない程度にかき混ぜながら煮て塩・コショウでお味を調え刻んだ葉を浮かべて完成です!
簡単なのに驚くほど美味しいスープに感激です053.gif
新年会_a0155036_20242426.jpg

昨日は「おし花レストラン」で友達3人で楽しい新年会でした。
白いお花を楽しみながらお食事ができるカフェレストランです。
横浜あざみ野に白い花ばかり450種を集めたホワイトガーデンなんですが
季節がら白いお花は水仙の花だけでしたが先日の大雪の名残、白い雪のお庭を眺めながらのランチでした!
二階のギャラリーでは常設で、おし花作品を展示してあり、おし花教室も開かれていました。
★雪の残るレストラン
新年会_a0155036_2039034.jpg

★店内は素敵なおし花の作品が並んでいます
新年会_a0155036_20404258.jpg

新年会_a0155036_20405747.jpg

新年会_a0155036_2041828.jpg

待ちに待ったお食事です024.gif
★前菜
新年会_a0155036_20421745.jpg

★自家製のパンです。とても美味しいパンでした~011.gif
新年会_a0155036_20434691.jpg

★メインディッシュは鯛のロールキャベツ優しいお味です。
新年会_a0155036_20471742.jpg

★ニンジンスープ・・・にんじんの甘さが際立って美味しいスープでした\(^o^)/
新年会_a0155036_2050413.jpg

★デザートも最高071.gif
新年会_a0155036_20523073.jpg





翌日は連日の新年会です。
こちらは銀座7丁目のフカヒレ専門店の「筑紫楼」です。
巨大なウバザメのディスプレイ、1988年ノルウェーで水揚げされた体調14mあり、この尾びれだけでも
1・5メートルあり、調理をすると150人前になるそうです。
新年会_a0155036_205921.jpg

入口のお花が豪華056.gif
新年会_a0155036_2144996.jpg

テーブルセッティング
新年会_a0155036_217213.jpg

メニュー
新年会_a0155036_2175296.jpg

前菜・・・ホタテ貝
新年会_a0155036_2191872.jpg

大正海老とフルーツの和え物
新年会_a0155036_21105519.jpg

メインディッシュのフカヒレの姿煮込み
新年会_a0155036_2113758.jpg

北京ダック
新年会_a0155036_21133655.jpg

北京ダックを包んでパクッ!
新年会_a0155036_21142781.jpg

牛カルビ肉のピリ辛あんかけ御飯(もうお腹一杯で入らない~008.gif
新年会_a0155036_21163963.jpg

最後は杏仁豆腐
新年会_a0155036_21173069.jpg

とてもとても美味しかったです。ご馳走さまでしたm(__)m
今年も元気でグルメを楽しみたいです。
by hamakaeru | 2013-01-19 21:21 | グルメ | Trackback | Comments(9)
Commented by guuchan at 2013-01-20 08:48 x
わぁ~ 今しがたrumiさんのところでコメントしてきたの~
ルミさんたちとのお洒落な新年会だったのですね。
 私は昨日、夫と映画を観た後、お洒落なパスタのお店に入りましたが、
若い子たちばかりで何となく居心地が悪かったわ(^^ゞ

 美味しそうな蕪のスープ
全部 材料がありますので、今夜のひと品に加えますね。
ありがとう~ ♪
Commented by tajimarumi at 2013-01-20 12:14 x
楽しい新年会をありがとうございました^^
同じものを撮ってもさすがかえるさん 超豪華な別物に見えます

フカヒレコース 楽しみにしていましたよ
わぁ~~予約だけあって豪華ですね
一度だけここでランチを食べて事がありますがフカヒレのスープで興奮しました^0^/

好評の蕪のスープを早速つくりますね^^
Commented by ぶりん at 2013-01-20 17:31 x
楽しかったですね♪

カブのスープは早速作りました。
大好評でした。
いつも色んなことを教わり、ありがとうございます。

またまた、豪華なお食事ですねぇ~
美味しそうですねぇ!
今度連れてってください(^^)
Commented by guuchan at 2013-01-21 07:22 x
 カエルさぁ~ん
昨夜早速作りました。
美味しかったぁ~ 我が家の定番になりそうです。
  ありがとうございました(^^♪
Commented by hamakaeru at 2013-01-21 10:49
guuchan 様
ワ~ィ♪早速、作られたんですね~♪
ネ!ネ!簡単で美味しいでしょう❤
風邪気味で熱の高い時なんか最高です\(^o^)/

>夫と映画を観た後、お洒落なパスタのお店に入りました
お二人で素敵な時間をお過ごしですね❤

二か月ほど前に、予定が急にキャンセルになり
以前から気になっていた辰巳芳子さんの「天の雫」を
観に行きましたが、あまり急なので友達に声をかけられなくて
夫と行きましたが、なんと横で高いびき(*_*;

Commented by hamakaeru at 2013-01-21 10:59
ルミタン様
こちらこそ有難うございました。
明るくて素敵なカフェレストランでしたね!
店内の押し花の色が綺麗で驚きました(@_@。
又行ってみたいですね・・・

銀座のフカヒレのお店に今度行ってみましょう~楽しみです!
Commented by hamakaeru at 2013-01-21 11:13
ぶりん様
素敵なレストランにお連れして頂き有難うございました!
お花の大好きなカエルは堪らなく魅力的なお店で
又行ってみたいです。

>いつも色んなことを教わり、ありがとうございます。
とんでもございません!
私の方こそ、いつも沈着冷静なぶりんさんに憧れています❤

筑紫楼、今度ご一緒してくださいね。たまに銀座も楽しいですよね。
Commented by shino at 2013-01-30 07:08 x
初めまして~。
shinoと申します。
rumiさんの所からお邪魔しました、「蕪のスープ」に
引かれての初コメです(^_-)
奈良から月二回野菜を取り寄せてますが
この頃はカブが毎回入っていて、なにか美味しくて簡単なレシピがないかなぁ~と探していたのでグッドタイミング!
早速、今朝作り今お味見してからパソに向かっています。
とっても美味しいカブのスープでした。
有難うございました<m(__)m>

素晴らしい写真に目が覚めました
オシャレなブログですね。
又、寄らせて頂きますね。
Commented by hamakaeru at 2013-01-30 18:44
shino 様
ようこそ!拙いブログにおいで頂き恐縮ですm(__)m
ルミタンさんとguuchanさんのブログでお名前を拝見していました。

>奈良から月二回野菜を取り寄せてます
懐かしいです・・・
私も奈良から今の住まいに夫の転勤で移り住んで30年になります。

早速に蕪のスープを作っていただき嬉しいです\(^o^)/
スープは大好きで、よく作りますが、この蕪のスープは簡単で優しい
お味が嬉しくって皆さんにご紹介させていただきました!

こんな「かえる」のブログですがご訪問していただきとても嬉しく光栄に存じます。
今後ともよろしくお願い致します。