人気ブログランキング | 話題のタグを見る

「かえる」のつぶやきと四季折々の花を中心に日々の写真をお届けします

by かえる

1月のフラワーアレンジメント

                 寒中お見舞い申し上げます

毎日寒くて寒くて・・・まだ来ぬ春が待ち遠しいですね035.gif
朝、目が覚めてもベットから離れがたくグズグズ019.gif
ところが、目覚めてすぐ「ウ!!!何だか右の眼が変」・・・コロコロした違和感がある!
こんな状態が2日程続き、眼科へ行くと「ドライアイです」と言われた。

その日の日経の夕刊に掲載されていました。かえると同じ症状が!
この時期、目が乾きドライアイになりやすく気を付けないと「角膜びらん」になりやすい!と・・・
パソコンの画面を長時間みつめ、まばたきの回数が減って目が乾燥し、角膜が傷つきやすい状態になるそうです。
意識的にまばたきをしたりして涙が出るのを促すようにする。
長時間の読書、パソコンも休みながらしましょう(^_-)-☆

今日は一足早い春の香りをお届けします053.gif056.gif
今月のフラワーアレンジメントです056.gif\(^o^)/
花材
★こでまり
1月のフラワーアレンジメント_a0155036_18529.jpg

★トルコキキョウ
1月のフラワーアレンジメント_a0155036_186029.jpg

★カーネーション
1月のフラワーアレンジメント_a0155036_1883534.jpg

★デルフィニュウム(マリンブルー)
1月のフラワーアレンジメント_a0155036_18101579.jpg

★スイトピー
1月のフラワーアレンジメント_a0155036_18105590.jpg

1月のフラワーアレンジメント_a0155036_1811793.jpg

基本の形です
1月のフラワーアレンジメント_a0155036_17593278.jpg

リビングで・・
1月のフラワーアレンジメント_a0155036_1813454.jpg

玄関で・・
1月のフラワーアレンジメント_a0155036_18141597.jpg


もうしばらく寒さが続きますお身体気を付けて春を待ちましょう071.gif
by hamakaeru | 2013-01-26 18:23 | お花 | Trackback | Comments(14)
Commented by shima_shima1225 at 2013-01-26 18:29
かえるさん、こんばんは♪
ドライアイ、、大丈夫ですか?
ワタシもたぶんそれです。PCやりすぎると
目がショボショボ、充血しますしね。
お互い気を付けて過ごしましょうね。^^
それにしてもアレンジメント、素敵ですね~~❤
コデマリ、大好きな花です。^^
花器も素敵、、ゴージャスですね。♪
Commented by tajimarumi at 2013-01-27 13:35 x
あら~かえるさん お仲間が増えましたわ
10年近くドライアイと奮闘中の先輩と致しましては目薬しかないとおもいます^^;
PCをしなくても駄目なんです
ハイ!華麗?イエ 加齢かと。。。。クシュン

今回は冬の気分を明るくする色鮮やかで豪華なフラワーアレンジですね 
あの有名な絵が引き立ちますね
かえるさんみたいにゴージャスで素敵です
Commented by guuchan at 2013-01-27 18:00 x
 わぁ~ 春だぁ\(^o^)/
嬉しいわ~ 心が浮き立つ想いです♪

 ドライアイ。。。
今 ブログのお仲間で多いです。
私は元々視力が悪いので、気をつけてはいますが、
年々疲れ目がひどいです。
 息子も仕事柄PCが長時間ですし、ドライアイに悩まされていましたが、コンタクトからメガネに変えたら
随分マシになったようです。
Commented by hamakaeru at 2013-01-28 09:20
shima_様
おはようございます♪
毎日寒いですね!
ドライアイ・・・ついに私もなってしまいました!
朝、起きて1時間位でコロコロ感が無くなるので
目薬をさし忘れてしまいます(^^ゞ
シマさんも、お気を付けてくださね。

>コデマリ、大好きな花です。
可愛いですよね❤こでまりのお写真楽しみにしています。
コメントありがとうございましたm(__)m
Commented by hamakaeru at 2013-01-28 09:31
ルミタン様
ついに仲間入りです。
同病相哀れむ・・・仲良くお付き合いしましょう。

いつも思うのですが、お花のパワーって凄いですよね\(^o^)/
お花に携わっていると気持ちが豊かになります。
花のような貴女にお会いできる日を楽しみにしていますね。(2月)
Commented by hamakaeru at 2013-01-28 12:05
guuchan 様
おはようございます♪
感性豊かな guuchan さん!春を感じていただけて嬉し~い!
そうですよ!もうすぐ春~ですね~♪♫恋をしてみませんか~♫
本当に心が浮き立つようです。

ドライアイって多くの方が悩んでいるのですね!
「角膜ビラン」になると失明の恐れもあるそうです・・・怖い~
ips細胞で角膜の移植の実用化はまだまだ先になりそうですしね!
いつも嬉しいコメント有難うございますm(__)m
Commented by ぶりん at 2013-01-30 20:42 x
まぁ~
春らしくて、気分もパッと明るくなりますね。
お花のパワーって素晴らしいです。
センスの良いかえるさんのアレンジは、豪華で素晴らしいです!

ドライアイ・・・私も、たまにごろごろしますが、ドライアイなのかなぁ~?
Commented by hamakaeru at 2013-01-31 16:57
ぶりん様
今日は♪ 
少しずつ春の足音が近づいてきているようですね。

>お花のパワーって素晴らしいです。
お花を手にするたびに何時も感じます。
心が癒され気持ちが豊かになるような・・・

10月中旬頃東京で私達のアレンジの展示会があるそうです!
もし、お時間があればいらしてくださ(*^^)v
Commented by ho-joan at 2013-01-31 17:33
>もし、お時間があればいらしてくださ(*^^)v

お時間がなくても参ります!
楽しみです!(^^)!       ぶりん
Commented by hamakaeru at 2013-01-31 18:57
ぶりん様
ワ~イ♪嬉しいわ~♪
是非是非お願致します\(^o^)/
まだ先の事ですが楽しみにしています!
日にちが近づきましたら連絡いたしますね☆彡
Commented by boris123 at 2013-02-01 11:23
こんにちは^^
イイネ!ありがとうございました。

お花が綺麗ですね~(^^#
春を感じます♪

私も、ときどきドライアイに(@@。
お医者様から、沢山いただいた目薬が頼り。
でもその前に、自分で気をつけなくては、いけませんね~
Commented by hamakaeru at 2013-02-01 17:50
miki様
ようこそ!「かえる」の拙いブログにいらしていただき嬉しいです。
今月のアレンジで春を感じていただき嬉しいです。
横浜ランドマーク16FのNHKの講座で月一度のレッスンを受けています。
8~9年目になりますが全然上達しないで先生泣かせの生徒なんです。(>_<)

ドライアイお気を付け下さいね!
今日は、お越しいただきありがとうございましたm(__)m
Commented at 2013-02-01 21:22 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by hamakaeru at 2013-02-01 22:28
鍵コメ様
コメントありがとうございます♪
その通りですね!感動する気持ち、何時までも持ち続けたいですね!
カメラ教室の先生も良く言われます・・・美しい物を見て美しいと
感動する気持ちがないと良い写真は撮れないと・・・
ありがとうございましたm(__)m