人気ブログランキング | 話題のタグを見る

「かえる」のつぶやきと四季折々の花を中心に日々の写真をお届けします

by かえる

パイプオルガン&梅

海外旅行(ヨーロッパ)に行くと必ず訪れる所には教会があります・・・
ロンドンのウェストミンスター寺院、フランス・パリのノートルダム寺院・オーストリア・ウイーンのシュテファン大聖堂・南仏のシャルトル大聖堂
・・・など行く旅先々の教会の素晴らしいステンドグラスと各寺院のパイプオルガンに目を奪われていました!053.gif
ワタクシかえるは一度もパイプオルガンの演奏を聴いた事が無く、何時か機会があればとコンサートホールを
虎視眈眈とチェックを入れていました!
横浜みなとみらいホールで5月下旬にパイプオルガンの演奏会がありました!

オール・バッハのプログラムです・・・この会場が満席になり大人気のようでした\(^o^)/
パイプオルガン&梅_a0155036_2033477.jpg

パイプオルガン&梅_a0155036_2034763.jpg

パイプオルガンの迫力には驚きました005.gif
ホールそのものが楽器のように四方八方から響き渡る音にビックリ!!!
パイプオルガンに感激です018.gif
そんな経験をしたばかりの時に、スペインのサラマンカにある大聖堂の16世紀製のパイプオルガンが壊れ、
放置されていたが、日本人オルガン建造家の故・辻宏さんが1974年に見学した時に偶然出た音に
惚れ込んで15年がかりで修復したそうです。
多額の資金工面に、皇后さまがチャリティーコンサートを提供するなど陰ながら支援されました。
先日、スペインから帰られた皇太子さまが、辻さんと修復にかかわったスペイン人の男性オルガニストが
パイプオルガンを演奏され、皇太子さまはじっと耳を傾けられたそうです。
カエルもこのような素晴らしい日本人に心より喝采をお送りいたします060.gif\(^o^)/

★6月といえば梅仕事とラッキョウ漬けで大忙しです。
今年も小梅10キロ、庭になった南高梅4,5キロ漬けました・・・
我が家になった梅です070.gif
パイプオルガン&梅_a0155036_2031548.jpg

去年の土用干しです
by hamakaeru | 2013-06-18 20:41 | その他 | Trackback | Comments(20)
Commented by shima_shima1225 at 2013-06-18 22:34
こんばんは♪
パイプオルガン、一度だけサントリーホールで演奏を
聴いたことがあります。やはり感動的でした。
音楽は素晴らしいです♪
昨年の梅仕事、拝見させていただきましたが
25年も続けるというのは中々出来ることでは
ないですよね。梅の実が愛おしく見えました。
天日干しの際、一個づつ裏返すかえるさんのお姿が
目に浮かぶようです。ワタシも見習わなければ、、、
Commented by guuchan at 2013-06-19 09:03 x
 私もいずみホールで一度だけパイプオルガンの演奏を聴いたことがあります。
柔らかな音色で、それでいて荘厳。。。 素敵でした。

 梅干しはあまり食べないので(というより上手に作れないので)毎年和歌山から南高梅の梅干しをお取り寄せ(^^ゞ

 昨日は梅ジャムを作りました。
裏ごししたので、シンドかったわ~
Commented by boris123 at 2013-06-19 10:10
パイプオルガンにまつわる素敵なお話ありがとうございます。
嬉しくなりますね。

梅干とらっきょう!
忙しくも楽しいですよね。
25年も、作り続けるって素晴らしい~^^
そして、お庭の梅も立派ですね!!キレイ♪

私は、ことしやっと梅干5年生になる予定です。
でも、まだ買っていなくて・・・
早くしないと買いそびれちゃいそうです。

Commented by junryu2012 at 2013-06-19 19:23
じゅんりゅうです。
教会とパイプオルガン素敵ですよね。
ステンドグラスも好きです。
あの荘厳な雰囲気いいですね。
梅綺麗!うちもソーダにしました。
Commented by tajimarumi at 2013-06-20 11:23 x
パイプオルガン演奏はサントリーホールと池袋東京芸術劇場と2度聞いたことがあります
あの素晴らしい音色は今も耳に残っていますね

お庭の梅の量に驚きです 栄養がいいのでしょうか?
天下一品の梅干 毎年感心します
マーマレードつくりで疲れて今年は迷っていた梅ジャム
奈良県産ジャム用1キロが199円に心が動かされ2キロ買ってしまいました
又ジャム作りが始まります。。。ハァ~
Commented by hamakaeru at 2013-06-20 11:55
shima様
こんにちは~♪
今朝は曇り空ですが涼しくて家の中の仕事を一杯やりました!
(普段なかなか出来ない所を)
プラム、杏、ブルーベリー、梅などコロンとした可愛い姿を見るとついつい
買い込んでしまいます。
カエルの家族は、アルコールに弱く少ししか頂きませんが
私が、いろんな種類の果実酒を作るのが好きで毎年作っているので
どんどん在庫が増え続けています!(*_*;
2月の寒の入りにはお味噌やら梅干し作りも楽しみな年間行事の一つです!
Commented by hamakaeru at 2013-06-20 12:22
guuchan 様
こんにちは~♪
今年は空梅雨かと心配しましたがやっと梅雨らしくなりホット
一安心です。
最近の異常気象には不気味さと不安が漂っていますね(*_*;
何かが起こりそうで・・・
そんな事を心配していると何もできません!今日を今を大切に
して行きましょう(と自分に言い聞かせています)
guuchan さん梅干しには化学では説明できない隠れたパワー
が潜んでいるそうですよ~!
また俳句では夏の季語になっているほど夏には欠かせない
食品です。少しでも多く摂取して、この夏をお互いに元気に乗り切りましょうね❤
Commented by mizutama_life at 2013-06-20 12:44
はじめまして。
私のブログへイイネをありがとうございました。

パイプオルガンの実演奏はチャペル式でしか耳にしたことがないのですが
なんとも癒しをもたらす音色だなぁと思います。
こんなに大きなパイプオルガンだと迫力あるんでしょうね~。
梅の仕込み、私も昨年から果実酒作りデビューしました!
この季節の楽しみですね。^^

またお邪魔させていただきます。
Commented by ぶりん at 2013-06-20 15:17 x
パイプオルガンの音色は素晴らしいですねぇ~
最近は、聴くチャンスがなかなかありませんが・・・
母校にもあるんですよ♪

かえるさんちの梅は綺麗ですねぇ~
梅とラッキョウ、毎年よくなさるなぁ~って思います。
不器用なぶりんですので・・・^^;
Commented by hamakaeru at 2013-06-20 16:08
miki様
スペインのパイプオルガンを修復された話を聞いた時、同じ日本人として
とても誇りに思いました!
古い物を大切に使う気持ちを大事にしたいですね・・・

>梅干とらっきょう!
忙しくも楽しいですよね。
ハイ!たのしいですよね~♪
我が家の年間行事です・・・毎年ワクワクしながら作っています♪
mikiさんもお料理お上手でいつも参考にさせて頂いています❤
梅干し作り5年生頑張ってくださいね。   かえる
Commented by hamakaeru at 2013-06-20 16:25
junryu様
こんにちは~♪
嬉しいコメントありがとうございます(^^♪

>あの荘厳な雰囲気いいですね。
教会の中に一歩入ると背筋がピンとなり身の引き締まる感じが
何とも言えません・・・
クリスチャンでもないのに胸の前で手を組「天にましますわれらの父よ」と
お祈りしてしまうのです。

梅ソーダ、美味しそうですねぇ~・・・お酢で漬けるのですか?
それとも梅シロップを炭酸水で割るのですか?
Commented by hamakaeru at 2013-06-20 16:34
ルミタン様
パイプオルガンて思ってたより迫力があり荘厳で魂を揺さぶられる感じでした!
2回も聞かれたんですか?いいな~

>天下一品の梅干 毎年感心します
誉めすぎです!でも嬉しい~❤
今年も美味しく出来ると良いですが・・・待っていてね。
>奈良県産ジャム用1キロが199円に心が動かされ2キロ買ってしまいました
どうしてそんなにお安いのかな~そのスーパーまで買い出しに行きたいわ!
Commented by hamakaeru at 2013-06-20 16:45
mizutama様
ようこそ!
ご訪問と嬉しいコメントを頂き ありがとうございます。
以前からミズタマさんのブログにそーと訪問して素敵なお写真を
見せて頂いていました。
余りにも素晴らしいのでイイネをポチッと押してしまいました・・・
私、かえるも何時かミズタマさんのような写真が撮れるように
なりたいな~と夢のような事を思っています。

こんな「かえる」のつぶやきと拙い写真のブログですが今後とも
よろしくお願い致します。
                かえる
Commented by hamakaeru at 2013-06-20 16:58
ぶりん様
お元気でしたか?
母校のパイプオルガンは、どのような時に使われるのでしょか?
おミサの時ですか?讃美歌を歌っているぶりんさんが目に浮かぶようです。
梅干し作りは全然大変ではなく、むしろ楽しみです!
梅仕事の季節になるとワクワクしてしまいます。
梅干し・梅シロップ・梅醤油・梅味噌・・・などなど沢山作り
2台の冷蔵庫が一杯になり他の物が入らなくて家族から顰蹙を買っています。  かえる
Commented by en_dy at 2013-06-23 12:07
パイプオルガンも大迫力ですが、
こぼれんばかりの梅も大迫力ですね。
Commented by at 2013-06-24 07:11 x
おぉ、みなとみらいにはこんな大きなパイプオルガンがあるんですね。
ちょっと驚きです。

梅も最近は、拾う人も少なくて、ただ道で腐っているのを見ると残念に思っている今日この頃なんですが、梅酒羨ましいです。


そして、下田でお目にかかれるとは・・・これも驚き。
なんだか、見たことのある人がいるなぁと思ったら、カエル様御一行で。
自分は、ペリーロードの旧澤村邸で黒船祭りの写真展をしていて、抜け出しての紫陽花見物でした。

しかし、あじさいすごかったですね。
情緒・・・となるとちょっとという感じですが、迫力は凄かった。
来年はゆっくり見に行きたいと思います。
Commented by hamakaeru at 2013-06-24 12:55
en_dy様
こんにちは~♪
コメントありがとうございます(^^♪
その後、足の痛みはいかがですか?
一日の歩数を1万歩になるように調整されているなんて・・・
驚きです!普段は何歩、歩いていらっしゃるのですか?気が遠くなりそうです。

>こぼれんばかりの梅も大迫力ですね。
ありがとうございます!嬉しいです!
可愛い動物君達の写真楽しみにしています・・・
ご無理をなさりませんように(^_-)-☆

Commented by hamakaeru at 2013-06-24 13:09
寅様
本当に驚きました!
広い場所の人混みの中でバッタリ・・・世の中狭いとはこの事ですね!

紫陽花凄かったですね~
今が盛りと溢れんばかりに咲いていましたね。
伊豆高原のホテルに帰って写した写真をチェックすると、全然没!
ガッカリです!
かろうじて残った物をアップしようと思いますが、かなり勇気がいります。
お花ってだんだん難しくなってシャッターが切れなくなりました。

いつも温かいコメント有難うございます。

Commented by 0102mayu at 2013-07-06 09:38
おはようございます♪
先日はご訪問いただきありがとうございました
少し遡ってブログを拝見させていただきました
かえるさんのやさしい気持ちにさせていただける記事、
美しい写真に、ほっこりしました
こちらのお話も、同じ日本人としてとても誇りに思う
素敵なお話!スペインのパイプオルガンを15年がかりで修復され今もなお演奏で、皆さんに感動をあたえてるなんて素晴らしいですね~ いいお話をありがとうございました♪

Commented by hamakaeru at 2013-07-06 10:51
mayu様
ご訪問ありがとうございます♪
心より歓迎致します!

>かえるさんのやさしい気持ちにさせていただける記事、
美しい写真に、ほっこりしました
ありがたいお言葉、身に余る光栄です!

これからもよろしくお願い致しますm(__)m
また、いらしてくださいね。