人気ブログランキング | 話題のタグを見る

「かえる」のつぶやきと四季折々の花を中心に日々の写真をお届けします

by かえる

6月のアレンジメント

夏はこれから始まると言うのに
毎日の猛暑058.gif皆様お元気ですか!

前回の記事は、上中別府(かみなかべっぷ) チエさん(83)の輝くような人生に驚き夢と希望を頂きましたが
今日は16歳の少女、パキスタンで昨年10月、女子が教育を受ける権利を訴えて武装勢力に頭を撃たれた
マララ・ユスフザイさんのニューヨークの国連本部で演説の記事を読み
彼女の健気さと勇気に感動し目頭が熱くなりました。045.gif
「テロリストは銃弾で私達を黙らせられると考えたが私達は止められない。新たに強さと力と勇気が生まれた」と・・
ただ彼女は、銃撃されたタリバーンやすべての過激派の息子たちや娘たちに教育を受けさせたいと語り、
さらに子供達に「本とペンを手に取ろう。それが一番強い武器」と訴えた。
「教育こそ、すべてを解決」と訴えるマララ・ユスフザイさんに同じ女性として心より応援したいと思います035.gif043.gif
今回の「かえる」のつぶやきはこの位で・・・

6月のフラワーアレンジです遅くなりましたが、今回は梅雨の中ハーブの香りを楽しみながらの
レッスンでした(ホントはハーブを楽しむ余裕がなく必死でした)
6月のアレンジメント_a0155036_12521151.jpg

★カラー
6月のアレンジメント_a0155036_12531140.jpg

★ペパーミント
6月のアレンジメント_a0155036_12543091.jpg

★ローズマリー
6月のアレンジメント_a0155036_1256555.jpg

★銀梅花(先生のお庭の木をお持ちいただきました。初めての香りを体験しました)
6月のアレンジメント_a0155036_12585543.jpg

★オレガノ・・・乾燥したオレガノはお馴染ですが生の花は初めてです。
6月のアレンジメント_a0155036_1303629.jpg

★白妙菊・・・良い香りです053.gif060.gif
6月のアレンジメント_a0155036_132065.jpg

★ハーブゼラニュウム
6月のアレンジメント_a0155036_1334932.jpg

★ブラックベリー
6月のアレンジメント_a0155036_134505.jpg

★カーネーション
6月のアレンジメント_a0155036_1354534.jpg

以上 グリーンでまとめたアレンジでした070.gif
by hamakaeru | 2013-07-13 13:09 | お花 | Trackback | Comments(24)
Commented by guuchan at 2013-07-13 14:32 x
かえるさんの呟きに パチパチパチ。。。
私もこの記事は関心を持っていました。
日本に生まれ育って、教育を受けるのは当たり前のように
自分たちも受け、子供たちにも受けさせてきましたが、
この当たり前が、当たり前でない国があるのだということを心しなければいけませんよね。

 次回のかえるさんのつぶやきも楽しみにしていますね(^_-)

 ハーブは大好き♫
ミント系の香りも味も大好きですが、お花はちょっとジミすぎですね。
そこにいくと、セージ系のお花は可愛いわ~
 白妙菊がハーブだなんて知らなかったわ。。。
Commented by junryu2012 at 2013-07-13 20:02
じゅんりゅうです。
たった16歳の女の子の強さを感じますよね。

グリーンのアレンジ素敵!香りも爽やかそうですね。
Commented by shima_shima1225 at 2013-07-13 22:34
こんばんは♪
かえるさんのつぶやき、、いつも勉強になります。
バランス感覚に優れた方ですね、ワタシも見習いたいと思います。
^^
オフホワイトとグリーンのアレンジメントも素敵ですね。
ブラックベリーの抑え目の赤がまたアクセントになって
魅力的です。^^
Commented by hamakaeru at 2013-07-14 07:09
guuchan様
おはようございます♪
いつも嬉しいコメント有難うございます^^
こんなカエルのつぶやきを楽しみにして頂けるなんて、
身に余る光栄です\(^o^)/
guuchanさんお一人でも楽しみにしていただけるなら嬉しいです・・・
なるべく、その時の話題をと思い身近な所で(新聞とかテレビのニュース)
などで気になった事をつぶやいています。
今後ともよろしくお願いしますm(__)m

ハーブは本当に癒されますね!
アレンジの先生がおっしゃっていましたが、イギリス在住の時に
アレンジを取得されたそうですが、イギリスではラベンダーとか
ハーブの枝をつけたまま玄関に敷きその上を踏み香りを楽しむそうです❤


Commented by hamakaeru at 2013-07-14 07:31
junryu様
おはようございます♪
いつも嬉しいコメント有難うございます(^^♪

そうですよね~
16歳の少女の「教育こそがすべてを解決する」という訴えに
演説を聞いた世界各国の若者から共感が集まったそうです。
また、武装勢力への報復を語らずに、すべての(自分を銃撃した人の子供も含め)
過激派の息子や娘に教育を受けさせたい!なんて凄いですよね!
彼女は人を憎むのではなく、愛する事の大切さを説いたのですね❤

お庭仕事、熱中症にお気を付けてくださいね~(^.^)/~~~かえる
Commented by hamakaeru at 2013-07-14 07:48
shima様
おはようございます♪
いつも嬉しいコメント有難うございます(^^♪

>かえるさんのつぶやき、、いつも勉強になります。
恐れ入ります!気の向くまま好き勝手な事をつぶやいています!
こんな呟きにお付き合い頂いて感謝です!
また、素敵なお写真を撮られる shimaちゃんと、こうしてコメントの
やり取りが出来るなんて幸せです❤❤❤この事にも感謝です!

上記の16歳の少女と同じ事を慶応の創立者「福沢諭吉」も言われていますね!
少し言葉は違いますが「ペンは剣より強し」と・・・
今回の事で教育の大切さを身に沁みて感じました。
Commented by nonohana28 at 2013-07-14 16:12
初めまして。
拙いブログを見ていただきまして有難うございました。
とても嬉しく思いました。
かえるさんのつぶやきを読ませていただいて
感動しますね。
そしてフラワーアレンジも素敵です。
これからも寄せていただきたいと思います。
リンク頂戴しますね。よろしくお願いします。
Commented by hamakaeru at 2013-07-14 21:53
nonohana様
ようこそ♪
ご訪問と嬉しいコメントありがとうございます^^
私の方こそ拙いブログでお恥ずかしく存じます!

nonohanaさんの素晴らしいお写真をいつも拝見していましたが
前回と今回の大島紬と絵羽織のリホームを見せて頂き
なんだか嬉しくなりました❤
フラワーアレンジもカメラも年数ばかり経っていますが何時まで経っても
初心者で先生泣かせの生徒なんです(^^ゞ
こんなブログですが今後ともよろしくお願い致しますm(__)m
フォローさせていただきました・・・かえる
Commented by ぶりん at 2013-07-15 08:59 x
この女の子のしっかりした考えには、感心しました。
いつも、かえるさんのつぶやきには気づかせて頂く事がいっぱいです。

グリーン系のアレンジ・・・とても清々しく涼しげですね。
Commented by tajimarumi at 2013-07-15 10:58 x
やっと元気になりました 
ご心配をおかけして御免なさい

このお子さんテレビで何回か見ました
打たれて入院中テレビで訴えていました
16歳でこんなにしっかりとしていて感心したことを覚えています
日本の平和を感じずには居れません

爽やかで涼しさを感じるアレンジ カラーも素敵 オレガノの花は初めてです
ハーブが家中香るのでは~~~かえるさんの眠りを誘いそう^0-/
Commented by baron_mamas at 2013-07-15 21:14
こんばんは☆
かえるさんのつぶやき・・とっても勉強になります。
83歳・・16歳・・・教育の大切さを改めて感じました。
学べることは幸せなことですね。。
ハーブのアレンジをはじめて見ました。素敵ですね。
緑色が爽やかで香りがこちらまで漂ってくるようです(*^^)v
Commented by hamakaeru at 2013-07-16 07:33
ぶりん様
おはようございます♪
今朝は久し振りに涼しくて朝の散歩をいつものより頑張りました(^^♪
また、嬉しいおまけ付きがありました!
鎌倉彫のお仲間の人が(近所の地主さんの奥様ですが)お庭で畑仕事をされてらして、
お庭になっているナスとトマトを沢山頂きました\(^o^)/

>気づかせて頂く事がいっぱいです。
とりとめのない話ばかりで恐縮です!

いつも嬉しいコメントをありがとうございます。
今日もよい一日をお過ごしください❤  かえる
Commented by hamakaeru at 2013-07-16 07:50
tajimarumi 様
おはようございます♪
風邪よくなって良かったね!
夏風邪は辛いからぶり返さないように気を付けてくださいね。

16歳の少女とは思えないほどしっかりしていますよね~
guuchanさんもおっしゃっていますが、わが国では教育を
受けるのは当たり前のようですが、まだまだそうではない国が
一杯あるのですね!

>日本の平和を感じずには居れません
その通りですね!
未来を担う世界中の子供達が健やかに成長できるような国になってほしいですね。
           かえる
Commented by hamakaeru at 2013-07-16 08:06
baron_mamas様
おはようございます♪
嬉しいコメントありがとうございます(^^♪

83歳・・16歳・・・教育の大切さを改めて感じました。
学べることは幸せなことですね。。
本当にその通りですね!
学べる時に学ぶ、これがベストチャンスだと思います。
そんな機会があれば努力をする・・・でもね~過ぎてしまわないと
気付かないカエルです!困ったものです!
カメラもフラワーアレンジも鎌倉彫も全然上達しないし・・・(>_<)

ハーブの力って凄いですね❤
美智子皇后さまもラベンダーの香りで快眠されるようになったそうです。
baronさん又いらしてくださいね。ありがとうございました。
Commented by 0102mayu at 2013-07-16 10:04
こんにちは♪

16歳の少女とは思えないほど本当しっかりし
勇気のある行動に拍手ですね~
すべての人に愛を持ち感心したことを覚えています

室内に生花がある生活イイですよね~
ハーブのアレンジメントは香りも楽しめ
一層癒されますね(´∀`)
レッスン中、手にハーブの香りでクンクンされてませんでしたか~^^ 涼を感じられたでしょうね♪
Commented by hamakaeru at 2013-07-16 22:30
mayu様
こんばんは♪
嬉しいコメントありがとうございます。
まさしく銃撃に負けない16歳の信念ですね!
彼女は人を憎むのではなく、愛する事の大切さを説いたのですね❤

ハーブは心身ともに癒されますよね・・・

>レッスン中、手にハーブの香りでクンクンされてませんでしたか
そうなんです!
先生が「皆さん肩の力を抜いてハーブの香りを楽しみながら活けてください」と、おっしゃっていましたが、
活けている時は必死で香りを楽しむ余裕がありませんでした。(>_<)
マユさん又いらしてくださいね!有難うございました\(^o^)/
Commented by at 2013-07-18 06:40 x
本当に暑い日が続きます。
まだ7月だって言うのに。
6月の花っていうとこういう感じになるんですね。
勉強になります。

カラーっていうんですか、寄った写真がいいですね。
接写の感じが変わったような気がします。
気のせいかな?
Commented by hamakaeru at 2013-07-18 22:42
寅さ~ん
こんばんは~♪
いつも嬉しいコメント有難うございます^^

「言うまいと 思えど今日の 暑さかな」毎日この俳句の気持ちです!
熱中症になりそうです・・・
今月のアレンジは(6月)少しでも涼を取り入れたアレンジです。
毎月の教材を先生とお花屋さんで考え私達にご指導していただいています。

>接写の感じが変わったような気がします。
変わりましたか???
実は今、ニコンのカメラを使っていますがマクロレンズは
キャノン用なので接写の時にはキャノンで写しています・・・
そのせいでしょうか?
Commented by shino at 2013-07-21 15:33 x
かえるさん
こんにちは

何日か前のあのすさまじい暑さに比べると
30℃に満たない日々が神様からの贈り物みたいな気がしますね
まさか、このままでは済まないでしょうが
一刻、息をついて体調を整えられそうです。

涼しげなカラーの映像
ハーブの派手ではないけどホッとする佇まい
さぁ~がんばろ~!という気になりましたよ。
Commented by hamakaeru at 2013-07-21 16:16
shino様
お元気になられて良かった~~
暑い時の体調不良大変ですよね。
でも、ここ2~3日朝夕涼しくって助かります。
まさしく神様の贈り物だと思います❤
特に働き者の shinoさんに神様からの大きなプレゼントだと思い
ゆっくりご静養なさってくださいね!

>さぁ~がんばろ~!という気になりましたよ。
そのように思っていただきとても嬉しいです\(^o^)/
お疲れの時に嬉しく優しいコメントを入れて頂き有難うございます。
                                  かえる
Commented at 2013-07-21 20:50 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by hamakaeru at 2013-07-21 21:03
鍵コメ様
嬉しいコメント有難うございます♪
花を愛する気持ちは人一倍有りますが最近愛らしいお花達の
魅力を引きだすような写真が撮れなくてスランプに陥っています(>_<)
野の花一輪でも見ているだけで癒され気持ちが優しくなるのが不思議です。
いつもご訪問していただき光栄に存じます・・・またいらしてくださいね!
                           かえる

Commented by steinm at 2013-07-29 17:23 x
国連本部での演説テレビで見ました。
堂々とした意見表明に思わず手がとまりました。
素晴らしい女性です。
将来はパキスタンのリーダーになるように思いましたよ。
Commented by hamakaeru at 2013-07-29 21:22
☆ steinm 様
こんばんは~♪
16歳とは思えないほどしっかりした少女ですよね!
教育の大切さを改めて考えさせられました。
わが国では皆が普通に教育を受けていますがまだまだ
パキスタンのような国が沢山あるのでしょうね・・・
嬉しいコメントありがとうございました^^
又いらしてくださいね。  かえる