人気ブログランキング | 話題のタグを見る

「かえる」のつぶやきと四季折々の花を中心に日々の写真をお届けします

by かえる

大雪の庭

昨日のドカ雪には驚きました!005.gif
カエル地方で16センチの積雪でしたが皆様の所は被害はなかったでしょうか?
今日は朝から春の陽ざしを受け雪解けも時間の問題です・・・058.gif
受験生とご家族の皆様はこの大雪でハラハラドキドキされたと思います。
少し雪が積もれば交通網も大混乱です・・・雪国の人達からみるとこの程度の雪で
と思われるでしょうが、何もかも一時マヒしてしまう大都会の弱点ですね。

寒い日々を過ごしていると知らず知らずのうちにストレスが蓄積されています。
「ストレス」聞きなれて今では簡単に言っいますが、ストレスなどから身体を守るホルモンを出す副腎は
生命維持に不可欠な役割持っているそうですが、この副腎がストレスで疲れ機能が低下して
慢性的な疲労感や体調不良を起こすそうです・・・
副腎がつかれるとビタミンCなどを多めに摂り一回の食事の中に炭水化物、脂肪、タンパク質を
取り入れバランスの良い食事を心がけた方が良いそうです。カルシュウム、ミネラルなどの栄養素も
症状の改善に良いと言われています!045.gif
副腎をいたわるためにも食生活をもう一度見直してみる事もお進めです035.gif
<日経新聞で副腎のホルモン分泌について気になった記事を読みました>

庭の雪景色です!
梅の木に雪の花が咲きました056.gifバックに見える林は慶応大学から続く森です。
大雪の庭_a0155036_1229357.jpg

この雪で餌が無くなったのか、つがいでメジロが食事に来ました060.gif
大雪の庭_a0155036_12333233.jpg

大雪の庭_a0155036_12341368.jpg

綿帽子を被った花嫁さんのようね!060.gif053.gif
大雪の庭_a0155036_12363082.jpg
053.gif
大雪の庭_a0155036_12394840.jpg

雪の精に灯りをつけ道しるべに (シャーベットのシャンデリア)049.gif
大雪の庭_a0155036_12413472.jpg

ソフトクリームのようだわ~美味しそう~016.gif
大雪の庭_a0155036_1243469.jpg

しっかり支えています066.gif頼もしい~頑張ってね。
大雪の庭_a0155036_12434817.jpg

万両の実も寒さに耐えているよう~047.gif
大雪の庭_a0155036_12451893.jpg

お部屋でヌクヌク春を待っているこ達も・・・024.gif
大雪の庭_a0155036_12471911.jpg

大雪の庭_a0155036_12481099.jpg

大雪の庭_a0155036_12485162.jpg

by hamakaeru | 2014-02-09 13:04 | その他 | Trackback | Comments(40)
Commented by shino at 2014-02-09 14:26 x
さすが、かえるさん
雪の情景を上手く切り取って寫してるわ!

私のデジカメではこんな風に撮れない(泣)

副腎の働き
私も今朝の日経新聞を読んで、なるほど~!って思ったばかり。

副腎が披露した時に起こる症状の例を
イラストで分かりやすく説明してあるけど
我が夫殿、すべて該当するような・・?
充分な睡眠とバランスのとれた食事
それと、就寝時にスマホなを操作すると画面から出る青い光
ホルモン分泌を妨げる・・・等々肝に銘じなければ。
タイムりーな話題を有難う!
Commented by mische at 2014-02-09 16:29
かえるさん、こんにちは♪
わぁ~♪雪の中のメジロ、可愛いですね~^^
しかもつがいで、フレームもハート型なんてお洒落♪

雪絡みのお花もそれぞれ雰囲気があっていいですね
私は特にソフトクリームが気になって(´∀`*)ウフフ

後半はうって変わって春の情景
ソフトフォーカスがそこまで来てるあたたかい春を感じました♪
Commented by junryu2012 at 2014-02-09 19:26
じゅんりゅうです。
大雪大変ですね。

梅とメジロ、きれい!雪の中風情がありますね。
Commented by stein at 2014-02-09 19:51 x
こんばんは。
今回は凄い雪でしたね。
メジロも食べるエサ探しに苦労するでしょう^^
そして、開いた梅の花も戸惑っているかも知れませんね。
明日は凍結して滑りやすいと思います。
どうぞご注意くださいね。
Commented by guuchan at 2014-02-09 20:34 x
 雪景色にもこんな切り取りの仕方があるんだと楽しい驚きです♪   さすが、さすがのカエルさんです!

 副腎が疲れるなんて普通分かりませんよね。
でも、疲労イコール副腎の疲れってことなんでしょうか?

 そうそう年齢とともに腎臓の機能も弱ってくるのですが、
最初は自覚症状なしなんですね。
だから時々、両足を前に揃えて伸ばして座り、
吐く息に合わせて踵をつきだし、そしてゆるめる。。。
これを繰り返します。
お布団に入ってからでもできるでしょう~
これはヨーガで必ず数回やりますよ。
必ず 息は止めないで吐く息とともに行います。
Commented by hogecyan at 2014-02-09 20:52
雪の中撮りに行かれたのですね^^
すごいなあ、、素敵な写真がたくさんですね。。
Commented by kamakura0608 at 2014-02-09 21:00
かえるさん、こんばんは~。
本当に大雪で驚きましたね・・。
私は雪が怖いので、一日教室にこもっていました。

でもカエルさんのお写真を拝見すると、雪って何て綺麗!
友、思ってしまいます~。

そして副腎って大切なんですね。。
改めてカルシウムやビタミンの大切さを感じました!
ありがとうございました。☆

hanmiyabi
Commented by watmooi at 2014-02-09 21:14
こんばんは。
大雪大変でしたね。
それぞれの植物と雪とのコラボレーション、とっても素敵です。
お家の中のお花もとってもきれい!!
流石です!!
Commented by reimamaa at 2014-02-09 23:12
カエルさん

今晩は~
beautifulなフォトですね。

花もメジロもとっても
自然な感じで

久し振りの雪を
まともに見た感じでした。何処を見ても
「白」素敵です。

“副腎をいたわるためにも食生活をもう一度見直してみる事もお進めです」

本当にそうですよね。
毎食3度は大切です。

食べことをもっと勉強したいなぁ~って私もそう思ってます。

やってみようかなあ?
Commented by san_paozo at 2014-02-10 08:57
かえるさん、おはようございます♪
ほんとうに雪、すごかったんですね〜
お庭が真っ白なんて(・o・)
白い雪に白いお花が、清楚で美しい☆
メジロまで雪やどり?(驚)
こんな光景見ることないから
とってもラッキー♪
ありがとうございます\(^O^)/
Commented by shinoh12 at 2014-02-10 09:01
こんにちは

雪とのコラボそれぞれ輝いて素晴らしいですね。
こちらでは、ソフトクリームに変身してるようですね。
こちらではお雛だったのに・・・!(^^)!

こんな話してると、雪国の方に怒られそうですけど・・・

昨日は久しぶりにいい天気になり、椿桜と駈足でしたがヒカンサクラも同じ様に過ぎようとしてました。
が、、、メジロ君だけは桜の中で頑張ってたので今日も行きたかったけど雨になりました。(泣

素晴らしい画像の数々、拝見させて頂き 有難う御座いました。!
Commented by ho-joan at 2014-02-10 11:47
わぁ~素敵な雪のお写真!

翌日の晴れたところを撮ろうと思いましたが、もう融けはじめていましたね(ーー;)

メジロが可愛いですねぇ~

お部屋の中は、とても暖かそう!        ぶりん
Commented by tajimarumi at 2014-02-10 16:02 x
こうして写真で見ると素敵で大雪も人事だったような気がしますね
千葉は30センチでも我が地は17センチでそちらとあまり変わらずでしたよ、、、^0^/
梅の花に雪 千両に雪 メジロに雪 雪がとっても似合いますね

情報がいっぱいで忘れたり迷いますが何でもまんべんなく食べて健康に気をつけましょうね 
Commented by 0102mayu at 2014-02-10 17:28
かえるさん、こんばんは~

積もりましたね・・・
温かい部屋で雪景色を見ることは大好きなんですが
実際、生活をするとなると・・・大変なことですよね
こちらは8センチほど積もり
今は日蔭に雪が残っているいる程度です
どの写真も可愛いショットの切り取りですね~
ほっこり気分になれました^^
ホルモン・・・ほ~んのわずかしか出ないのに
体にはとっても重要なんですね
ホルモンの出る時間に寝れなくて・・・
生活を改めなければと痛感しています
Commented by otomeurarafuku at 2014-02-10 21:37
ふんわり積もった雪 綺麗ですね~
よく見ると雪の結晶も見えていそうです
白い世界
白いヒヤシンスも素敵ですね
Commented by hamakaeru at 2014-02-10 21:51
★shino 様
こんばんは♪
この大雪には驚きましたね~
被害はありませんでしたか?
雪が降ると子供の頃を思い出し懐かしくなります。

>雪の情景を上手く切り取って寫してるわ!
ありがとうございます(^^♪嬉しいです。
寒くて庭に出てチョコチョコと写したものばかりで恥ずかしい限りです・・・
shino さんこれから暫くお忙しい日が続きそうですが
お身体には十分お気を付けてくださいね。
コメントありがとうございました^^
Commented by hamakaeru at 2014-02-11 07:55
★ mische様
おはようございます♪
先日の大雪は驚きましたが、今では庭と日陰に少し残っているだけです!
どうしても雪の結晶が写せなかったです!
mischeさんの雪の結晶はお見事ですね・・・

ソフトフォーカースでお花を撮ってみましたが、カエルが写すと
ピンボケのようになってしまいます。
こんな写真ばかりですが今後ともよろしくお願い致します。
コメント有難うございました^^
Commented by hamakaeru at 2014-02-11 08:04
★junryu様
おはようございます♪
先日の雪でバラの被害はございませんでしたか?
気象状況でドキドキハラハラされながらご夫婦で育てていらっしゃる
バラは子供のようですね・・・
又来る春が楽しみです・・・コメントありがとうございました^^
Commented by hamakaeru at 2014-02-11 08:39
★ steinm様
おはようございます♪
今回の大雪の被害はございませんでしたか?
あんなにドカ雪だったのに、もうほとんど融けてしまいました!
雪が降ると気持ちが落ち着き、のんびり過ごせますが
雪道の凍結は怖くて歩けません!
昨日恐る恐る出かけましたら全然雪の跡形もなく良かったです。
寒さはまだまだ続きそうです、お身体お気を付けてくださいね。
コメント有難うございました^^
Commented by hamakaeru at 2014-02-11 09:04
★ guuchan様
おはようございます♪
guuchanさん地方は雪はどうでしたか?
こちらカエル地方はドカ雪でしたが今ではほとんど融けてしまいました。。。
雪が降ると、気持ちが落ち着きボ~と窓を眺めながら過ごすのが好きです。
先日の雪の日にはアダモの「雪が降る」を聞きながら子供の頃の
事を思い出していました・・・私って懐古主義???

腎臓機能の弱っている時の体操は長時間飛行機に乗っている時に
「エコノミー症候群」を防ぐために行った運動に似ていますね。
参考にさせていただきます・・・
いつも guuchanさんのコメント参考になり嬉しいです❤
有難うございました^^
Commented by hamakaeru at 2014-02-11 10:19
★ケイトちゃ~ん
おはようございます♪
先日の雪の被害はございませんでしたか?
あの大雪が庭の片隅に「つわものどもが ゆめのあと」と
いわないばかりに少し残っています!

>雪の中撮りに行かれたのですね^^
いえいえ・・とても雪の中出かける気力もなく、庭に出て
チョコチョコと写しました!
ご訪問と嬉しいコメント有難うございました^^
Commented by hamakaeru at 2014-02-11 10:39
★ kamakura様
先日の雪の被害はございませんでしたか?
雪の降った時より翌日の朝のアイスバーンが怖いですよね~
雪国の人達には申し訳ございませんが雪の降る日は
ウキウキして心が躍ります!
柔らかく真っ白い雪には癒されます・・・

健康な体、健康な精神は何と言っても食生活から始まるます。
少しずつ色んなものをいただいて健康に気をつけたいと思っています。
お忙しい中、コメント有難うございました^^
Commented by hamakaeru at 2014-02-11 10:50
★ watmooi様
おはようございます♪
寒いですね~
この寒さにも、めげないでお元気でご活躍され素晴らしいですね~
いつも、素敵なアレンジを拝見させていただいています。
コメントを残さないですみませんm(__)m
家の中のヌクヌクしているお花達はソフトフォーカスで撮ってみましたが
なかなか思うように撮れなくて・・・(涙)
そのうち京都の錦市場に春の花を観に行きたいです。
嬉しいコメント有難うございました^^
Commented by hamakaeru at 2014-02-11 11:13
★ reimamaa様
おはようございます♪
寒いですね~
先日の雪の被害はございませんでしたか?
そうそう名誉の負傷の打ち身と霜やけ良くなりましたか?
弾みって怖いですね~
真っ白い雪の世界素敵でした~こんな夜は雪女が音もなく
訪れるのかな~と思ったりして・・・

>食べることをもっと勉強したいなぁ~って私もそう思ってます。
素晴らしいです(パチパチ)応援します勉強してみてください。
私カエルも、食いしん坊で食べる事に興味があり、一年間、厚生省
から各都道府県の保健所に配布された「食生活等改善推進委員」の
勉強をして、食に関する事を始め健康について色んな事を学びました!
きっとreimamaaさんのお住まいの市役所か区役所に問い合わせると
詳しい事が分かると思います。
コメント有難うございました^^

Commented by hamakaeru at 2014-02-11 11:36
★サンコロ様
こんにちは~♪
先日の大雪には驚きましたが美しい白銀の世界を垣間見る事が出来
嬉しかったです♪
我が家の庭は慶応大学の森に隣接していて、タヌキを始め
鶯、メジロ、渡り鳥のツグミ、シジュウカラ等々よく来て楽しいですよ~
Commented by hamakaeru at 2014-02-11 11:45
★ shinoh12様
こんにちは~♪
先日は大雪になり驚きました!
ソフトクリームに変身して美味しそうだったでしょう・・・
雪とか雲を眺めていると自分の心の中で自由に変身でき
楽しくて飽きないですよね~

>素晴らしい画像の数々、拝見させて頂き 有難う御座いました。!
プロのような shinohさんに言っていただくと恥ずかしいです・・・
でも嬉しかったです\(^o^)/有難うございます^^
Commented by hamakaeru at 2014-02-11 11:57
★ぶりん様
こんにちは~♪
先日の大雪で被害はございませんでしたか?
雪が降る日は嬉しくて窓辺で雪を眺めながら過ごしていました。
「雪の降る街を」とか「ペチカ」を聞きながらゆったりと
過ごす一日は最高です\(^o^)/
お忙しい中コメント有難うございました^^
Commented by hamakaeru at 2014-02-11 12:06
★ tajimarumi様
こんにちは~♪
寒いですね~千葉の積雪31センチは何処で計測したのかしら?
気象庁が量る場所決めていて発表するのでしょうね!

>梅の花に雪 千両に雪 メジロに雪 雪がとっても似合いますね
似合っていますか?ありがとうございます^^
昨日は一日出かけてましたが楽しい一日で疲れなかったわ~
来週、楽しみです♪
コメント有難うございました^^
Commented by hamakaeru at 2014-02-11 12:15
★mayu様
こんにちは~♪
mayuさん地方も8センチ積もったんですね~
久し振りの大雪で驚きましたが今日はもう融けて、お庭の隅
に少し残っています。
仰る通り、温かい部屋で雪を眺めるのは良いですが、雪国の
方達の生活を思うとお気の毒ですよね。

>どの写真も可愛いショットの切り取りですね~
ありがとうございます^^ホッこりしていただき嬉しいです♪

ホルモンって生命維持に欠かせない大切なものなんですね~
私もこの記事を読んで改めて実感させられました!
コメント有難うございました^^
Commented by hamakaeru at 2014-02-11 12:23
★ otomeurarafuku様
こんにちは~♪
毎日寒いですね~フクちゃん達は元気ですか?
北海道の壮大な雪景色をご覧になられた後のこの雪では
驚きませんね!
庭に出て雪を被りながら撮影して、楽しかったです♪
雪の結晶いつかは撮ってみたいです。
センスと腕の無さできっと、これは(結晶を写す)永遠なる
私カエルのテーマかも・・・
コメント有難うございました^^
Commented by Kirakilamoon at 2014-02-12 13:51
かえるさん方面も積もったのですね~
私の住んでる地域は
雪予報だったんですが
まったく降らなかったです。
通勤&出社的には良かったですが
カメラ的にはちょっとガッカリ~・・
ソフトクリームになるほど~っと思ってしまいましたよ~
お部屋のお花たちも可愛いーー❤
Commented by shizuku0826 at 2014-02-12 14:23
こんにちは♪
かえるさん、大雪は大変でしたね。
寒いのに、雪景色撮られたんですね
寒くなかったですか^^

鹿児島ではあまり雪を見ることないですけど
雪国にの方には申し訳ないですけど・・・
降り出すとワクワクします。
今年は舞う程度でした。

梅とめじろ、いい景色を見せて頂きました。
Commented by hanapepelife at 2014-02-12 15:51
こんにちは♪
凄い雪が積もったのですね。
梅に積もった雪が綺麗ですね。
雪の被害はなかったですか?
まだまだ寒い日が続き外に出るのも億劫になりがちですが
かえるさん雪の中での撮影御苦労さまでした。
でも素敵な写真見れて嬉しいです。
Commented by hamakaeru at 2014-02-12 16:47
★リンちゃん
こんにちは~♪
毎日寒いですがお元気でしたか・・・
先日のドカ雪には驚きましたが、今はあの大雪が何処に行ったのか
と思うほど庭の片隅に少し残して融けてしまいました。
ソチ・オリンピックでスノボーを見ながらリンちゃんの事を思っていました!

雪が降ると雪かきをしたり、あくる朝のアイスバーンで転んで
大けがをしたりと大変ですが私カエルは雪が深々と降る夜
は大好きです!ロッキングチェアーを窓辺に置き舞落ちてくる
雪を眺めるなんて至福のひと時です。
雪国の人達には申し訳ありません・・・
コメント有難うございました^^
Commented by hamakaeru at 2014-02-12 16:56
★ shizuku様
こんにちは~♪
こちらカエル地方は何十年ぶりの大雪でした!
寒いのは苦手なカエルですので(本来ならば冬眠中ですね)我が家の
庭で撮った写真です!
皆様の素晴らしいお写真を拝見していると、私の写真をUPするのに
躊躇しましたが、勇気を出しました!
shizukuさんと同じで私も雪が降るとワクワクします。
優しいコメント有難うございました^^
Commented by hamakaeru at 2014-02-12 17:32
★hanapepe様
こんにちは~♪
毎日寒いですね~
先日のドカ雪には驚きましたが深々と降り続ける雪を見ていると
癒されました。
幸い何も被害はありませんでした。ご心配いただきありがとうございます。
カエルも寒いのは苦手なもので庭の写真で済ませました(^^ゞ
お母様の具合はいかがでしょうか?人生ゆっくりのんびりと歩む事も
必要だと思います。。。

これから春に向かって行きます!春を一杯写して見せてくださいね❤
楽しみにしています・・・
嬉しいコメント有難うございました^^
Commented by garden_time at 2014-02-12 23:46
こんばんわ♪
かえるさんのところも、たくさん雪が降ったのですね。
木の枝にも・・・お花の上にも雪がこんもり!
メジロさんは梅にもやってくるのですね。
サザンカを植えていたときはうちの庭にもメジロが来ていたのですが、
今は来なくなっちゃって・・・(T_T)
また週末が雪になりそうですね。
庭の植物に少しですが被害があったので、対策をしておかなければ・・・
と思います。
Commented by hamakaeru at 2014-02-13 09:41
★紗絵様
おはようございます♪
紗絵さんの所もドカ雪でしたか?
あの可愛いお庭が被害にあったのですか?
ショックですね~
それでは、転ばぬ先の杖で気を付けてください。
今も庭に「つぐみ」が来て何やら餌をついばんでいます。。。
可愛いですよ~
メチャクチャ寒いですから庭仕事お気を付け下さいね!
コメントありがとうございました^^
Commented by aozoracafe123 at 2014-02-26 17:59
こんにちは☆
メジロを見ると春を感じますね~。
雪の寒さに耐えた花がとっても美しいですね。
どれもやわらかい雰囲気でとっても綺麗な写真☆
Commented by hamakaeru at 2014-02-26 18:26
★かっきー様
この日のドカ雪には驚きました!
かっき―さんの所は被害はなかったでしょうか?
こちらは電車は停まるし、スーパーの棚は物資がなく
ガラガラでしたよ~
今年は何か異変が起こる前兆かしら・・・
深海魚があらゆる所で捕獲されたりと不気味ですよね~
コメント有難うございました^^