人気ブログランキング | 話題のタグを見る

「かえる」のつぶやきと四季折々の花を中心に日々の写真をお届けします

by かえる

曼珠沙華

今日は秋分の日、お彼岸の中日です。
今年は秋の訪れが早く朝夕は肌寒いですね・・・お風邪など引かれないようにお気を付け下さいね。018.gif
味覚の秋、脂の乗った魚など旬の食材に舌鼓を打つのを楽しみにしてる人も多いかと思います\(^o^)/
その反面、好物を目の前にしても食欲が湧かない、近頃食が細くなったと悩む人もいらっしゃるかも・・・
食欲不振の原因は様々で心身が疲れていたり、病気が隠れていたりする事もあります。
食欲は人間の基本的な要求で、健康のバロメーターです!
病気でなく日常の生活スタイルでも食欲不振は起こります。
精神的なストレス、運動不足、過労や睡眠不足等々・・・
そのような時は無理して食べないで、消化が良く食べやすいものを少しづつ食べる方が良いそうです060.gif
食欲があり旬の物を美味しくいただけるって最高に幸せな事です。035.gif

今日はお彼岸にちなんで、曼珠沙華の花をお届します。070.gif
赤い花はほとんど終わりでした。056.gif
曼珠沙華はシベの美しさに心魅かれます053.gif
曼珠沙華_a0155036_12234343.jpg
曼珠沙華_a0155036_12255340.jpg

曼珠沙華_a0155036_12262038.jpg

光を中心に浴びて輝いていました049.gif
曼珠沙華_a0155036_1259375.jpg

曼珠沙華_a0155036_1236687.jpg

西日が当たり影を落としている曼珠沙華059.gif
曼珠沙華_a0155036_12405622.jpg

影にピントを合わせて。楽譜のようですね037.gif
曼珠沙華_a0155036_1241585.jpg

白い花です056.gif
曼珠沙華_a0155036_1243854.jpg

曼珠沙華_a0155036_12432927.jpg
曼珠沙華_a0155036_12435732.jpg

黄色の花です056.gif
曼珠沙華_a0155036_12453494.jpg

曼珠沙華_a0155036_1246227.jpg

横顔もご覧ください
曼珠沙華_a0155036_12463811.jpg

こちらは去年のヒガンバナです。
曼珠沙華_a0155036_13115130.jpg

同じ色、同じ形の花びらですが一本づつ表情がありそれぞれが自分を主張しているような
曼珠沙華の花でした。
白い萩も見頃でした001.gif
雪が降っているようです060.gif
曼珠沙華_a0155036_12562049.jpg

曼珠沙華_a0155036_12565419.jpg

同じ被写体をアンダーで撮ってみました。
曼珠沙華_a0155036_1257551.jpg

今日も見て頂きありがとうございました040.gif
by hamakaeru | 2014-09-23 13:06 | お花 | Trackback | Comments(36)
Commented by shizuku0826 at 2014-09-23 13:16
こんにちは♪
曼珠沙華
それぞれに主張してますね♡*+:•*∴
とっても素敵に切り取りされて、綺麗ですね。
美しくて妖艶な曼珠沙華

このお花も秋色ですね。

萩の花、ひらひら舞う姿はほんと雪色ですよね。
Commented by siimama at 2014-09-23 13:45
こんにちは~♪
わぁ~、かえるさんの曼珠沙華とっても素敵に撮れていますね☆
シベまで美しく撮れていて流石です。
私のAUTOでパシャパシャ撮っている写真とは大違い^^;
マクロレンズでしょうか・・・?
白い曼珠沙華も清楚でいいですね~^^
影にピントを合わせた写真もユニークです^^
おたまじゃくしが並んでいる楽譜に見えますね(*^^)v
Commented by guuchan at 2014-09-23 14:42 x
 わぁ~ 凄~い。。。
言葉を失うくらい美しい!!
曼珠沙華って名前がピッタリですね。
 白い曼珠沙華と仏像、昨年も見せていただきました。
また会えたわ~(*^_^*)
Commented by san_paozo at 2014-09-23 17:20
かえるさん、こんにちは~♪
わぁ~とってもキレイ☆
彼岸花っていうより、曼珠沙華って言いたいお花たち!
黄色もあるんですか!初めて見ました(^^)
白い曼珠沙華が、清楚なのに
凛としていて、美しい♪
白い萩も素敵(*゚▽゚*)
白い花って、純真な感じがして好きです。
お腹、真っ黒な、さんころでした(笑)
Commented by ho-joan at 2014-09-23 19:12
こんばんは☆

素敵に撮られてますねぇ~
白い彼岸花も、まだ綺麗に咲いていたのですね。
薬師池は、白いのは終わりかけで茶色っぽくなっていました(ーー;)

黄色って珍しいですよね。
ピンクはまだ見たことがないです。

白い萩も素敵!

涼しくなってきましたので、是非、例のところに行きましょう!                       ぶりん
Commented by hogecyan at 2014-09-23 21:38
私も土手で撮ってきました。。。^^
いいですよね^^
Commented by hamakaeru at 2014-09-23 22:37
★ shizuku様
今晩は~☆彡 曼珠沙華、子供の頃は怖くて近づけなかったですが
成長と共にこの花の怪しいまでの妖艶な美しさに魅かれるようになりました。
今では、季節の移ろいを感じる花となり秋の訪れの使者の如く
ワクワクします♪

>素敵に切り取りされて、綺麗ですね。
ありがとうございます^^
shizukuにお褒めいただいて勇気が湧きました♪
切り取りが難しく何時も悩みながらの撮影でした。
コメント有難うございました^^
Commented by hamakaeru at 2014-09-23 22:48
★ siimama様
こんばんは☆彡
曼珠沙華、自己主張の強い花で切り取りが難しいですね。
望遠レンズを使いましたが花の終わりでほとんど枯れていました。
もう少し早く行けば元気な曼珠沙華の花が撮れたのかな~
siimamaさんの曼珠沙華とても綺麗に撮ってらっしゃいましたね~
いろいろモードを変えて撮影しますがオートが一番綺麗だと思います♪
コメントありがとうございました^^
Commented by hamakaeru at 2014-09-23 22:56
★ guuchan様
こんばんは☆彡
guuchanさん誉めすぎです!
カエルの方こそ穴があったら入りたいです(冬眠ではなく)
でも、そんなふうに思っていただき光栄です\(^o^)/

去年の石仏の前の白い曼珠沙華覚えてらして嬉しいです(*^^)v
コメントありがとうございますm(__)m
Commented by shima_shima1225 at 2014-09-24 07:47
おはようございます♪
美しい曼珠沙華のお花、色々な表情を楽しませていただきました。^^
黄色はとても珍しいですよね。ワタシも先日一輪だけ
咲いているのを見つけました。
萩の花、、大好きです。。。
淡雪にように美しいですね~♪
Commented by hamakaeru at 2014-09-24 09:13
★サンコロ様
おはようございます~♪
子供の頃は彼岸花と言えば赤でしたが今やカラフルで赤、白、黄色
ピンクとあります。。。♪
子供の頃は彼岸花が怖くて近寄れませんでしたが、
今では妖艶な美しさに魅かれます!シベが命のようなこの花は
自己主張が強くカメラのファインダーに上手く治まってくれません!
何を撮っても思うように行きませんが、今では諦めて好きな写真が
撮れでば良いな~と思います(開き直りかも)

>白い花って、純真な感じがして好きです。
は~い!カエルもそうなんです!白い花大好きです♪
>お腹、真っ黒な、さんころでした(笑)
ハ~イ!カエルもそうです!ケロケロ
今日はこれから今月3回目の(今月は4回もあります)料理教室ですルンルン♪♫
コメント有難うございました^^
Commented by ルミタン at 2014-09-24 11:12 x
「赤い花な~ら曼珠紗華♪♪♪ 」 彼岸花より懐かしく感じますね
まあ~なんて芸術的で綺麗なんでしょう 感激の溜息が出ます
ここは何処でしょう?
最近は3色見かけますね 昔から赤のイメージですが・・・
かえるさんは埼玉の巾着田には行かれたんですよね
今満開みたいですが今年も行けそうに無いです^0-;
Commented by nonohana28 at 2014-09-24 16:00
こんにちは♪
ほんと、お彼岸のころになると
美しい曼珠沙華のお花をみますね。
本当に律儀だなぁ・・・と思います。
今日は赤や白、そして黄色までいろんな表情を楽しませていただきました。
真っ白な萩の花も雪を思わせるようで素敵ですね。

Commented by hamakaeru at 2014-09-24 20:05
★ぶりん様
こんばんは~☆彡
ぶりんさんも昭和記念公園の曼珠沙華綺麗に撮ってらっしゃいましたね。
赤い彼岸花は終わりで元気がなかったですが白い花と黄色い
花はかろうじて残っていました。
ピンクもありましたが咲きがらだけ見てきました・・・

薬師池は古代ハスを見に行った事がありますが我が家からは
交通の便が悪く一度行ったきりです。
彼岸花も沢山ありきれいですね~♪
>涼しくなってきましたので、是非、例のところに行きましょう!
ハ~イ!お声がかかるのを首を長くして待っています。ワクワク(^^♪
コメント有難うございました^^
Commented by baron_mamas at 2014-09-24 20:53
かえるさん、こんばんは☆
とっても綺麗な曼珠沙華ですね!
しべの美しさに魅了されました。
色々な色の曼珠沙華に見入ってしまいました。
黄色はお写真でしか見たことありません。
どのお写真も素敵ですが
白色の二番目のお写真が好きです!
スっと伸びた茎の緑・・葉がない姿素敵~!
雪のような白萩も儚げで美しいものですね。。
Commented by kamakura0608 at 2014-09-24 23:29
かえるさん、こんばんは~。
コパンの事、申し訳ございません。
横浜には、ないんですよね・・。
コパンはスポーツジムの事で、さぼってばかりいます。笑

そして本当に、お食事を美味しく頂ける事は、
幸福ですよね~。
消化の良い物を少しづつなんですね!
また勉強になりました・・ありがとうございました。♪

曼珠沙華のお花の写真、本当に綺麗でうっとりいたしました。
Commented by kasutera0141 at 2014-09-24 23:47
かえるさん、こんばんは!
とってもキレイですね♪
どちらでお撮りになったのでしょうか??
黄色のものもとっても美しい!!
白いものが散ると、こんな感じになるんですね♪
季節を感じることのできる数々のお写真、癒されました。
Commented by hamakaeru at 2014-09-25 09:57
★ケイトちゃん
おはようございます♪
今日のカエル地方は台風の空模様で風と雨が少し降っています。
ワタクシ、カエルのせいか雨降りは好きなんですが台風は困ります。

ケイトちゃんの曼珠沙華の写真みてみたいな~♪
カエルはケイトちゃんの海と青い空の写真が大好きです・・・
清々しくてファイトが湧くようです♪
寂しいお気持ちは少し治まりましたか?人生いろいろあります
だから、幸せを大きく感じたり弾けるような喜びがあると思うのですが・・・
時は心の薬です!ソロソロ効いてきたかな~♪
コメントとありがとうございました^^
Commented by hamakaeru at 2014-09-25 10:16
★ shima様
おはようございます♪
お返事が遅くなりすみませんでした<(_ _)>
最近曼珠沙華もカラフルになりましたね~
子供の頃は彼岸花=赤でしたね!
この赤い花が怖くて近づけなかったです・・・
ファインダー越しに見る曼珠沙華の花は妖艶な微笑みを浮かべ
魅力的にさえ見えます!
かなり自己主張の強い花ですから、アンダーで撮ってみました。

白い萩の花カエルも大好きです♪(*^^)v
>淡雪にように美しいですね~♪
本当に淡雪のようですね~
何時も shimaちゃんの表現力の豊かさには感服いたしています❤
嬉しいコメントありがとうございました^^
Commented by hamakaeru at 2014-09-25 10:29
★ルミタン様
おはよう~~♪

>まあ~なんて芸術的で綺麗なんでしょう 感激の溜息が出ます
ここは何処でしょう?
あなたに誉められると恥ずかしいな~~でもありがとうございます^^
凄く嬉しいです♪
ここは自宅から近く地下鉄で15分の所にあるお寺です。
今年初めて知りました!写真教室の先生がネットで調べて下さいました。
でもカエルはブロガ―さんの記事でこのお寺を知ったばかりでした。
巾着田の彼岸花を観に来年こそは行きましょうね・・・
もうすぐ旅行ですね♪お互い体調管理しっかりしましょうね(あ!それはカエルだけね)
コメントありがとうございました^^
Commented by hamakaeru at 2014-09-25 10:37
★ nonohana様
おはようございます♪
ご訪問嬉しいです♪すっかりお元気になられて大正琴の発表会
無事に終えられおめでとうございます<(_ _)>

毎年お彼岸の頃になると忘れずに咲く彼岸花律儀ですね(笑)
nonohanaさんの周りの自然を取り入れた彼岸花拝見していると
子供の頃を思い出しス~と肩の力が抜けるようでした。。。
ネイチャーホトの素晴らしさを実感しました。
又拝見させてくださいね^^
季節の変わり目ですお身体お気を付けてくださいね。
コメント有難うございました^^
Commented by hamakaeru at 2014-09-25 15:41
★ baron_mamas様
こんにちは~♪
今朝は台風の影響で小雨が降っていましたが午後からは
良い天気になり暑くなりました(^_^;)

子供の頃は彼岸花が怖くて近寄れませんでしたが、写真を
撮るようになってからは、シベの可愛さに魅了されます・・・♪
baron_mamasさんの曼珠沙華のお写真幻想的で優雅で
本当に素敵です❤
ハイキ―で少し写せば良かったと今頃後悔しています。
ハイキ―は難しいですね~カエルが撮ると白トビしてしまい
なかなか思うように写せません(*_*;(>_<)
baron_mamasさんにお弟子入りしたいです<(_ _)>
コメント有難うございました^^
追記デス・・・時々コメント欄を開けていただけると嬉しいです。
プロフィールにコメントが入らなくなり寂しいです・・・
Commented by hamakaeru at 2014-09-25 15:49
★ kamakura様
こんにちは♪
コパンの件了解しました!おお知らせいただき有難うございました^^

食=命だとカエルはいつも思っています・・・
皆にオーバーね~と言われますが食生活は、すこやかな精神
と肉体を保つ第一条件だと思います。
食事が美味しくいただけるという事は健康のバロメータであり
大切な事ですよね・・・

花ちゃんはその後元気になりましたか?
ワンちゃんも想像妊娠をするなんて驚きました(@_@;)
コメント有難うございました^^
Commented by hamakaeru at 2014-09-25 18:56
★ kasutera様
こんばんは~
ありがとうございます^^
この曼珠沙華は近くのお寺なんですが、今年初めて知りました!
こちらのお寺は蠟梅が有名で、彼岸花がこんなに見事に咲いているなんて驚きです(@_@;)
写真教室の先生に連れていっていただきましたが
その前にいつも素敵なお写真を撮っていらっしゃるブロガ―さんのブログで知りました。

kasuteraさん海外旅行いいですね~♪
行く前のわくわくした気持ちがたまりません・・・
又旅行記楽しみにしています。アップしてくださいね♪
コメント有難うございました^^
Commented by steinm at 2014-09-25 21:32
こんばんは。
今年は彼岸花も少し早めに咲きだしたようですね。
私は今年初めて黄色を見ましたが良い色ですね。
白い萩、散った花びらがほどよくボケて素敵です。

今朝、テレビで高齢者の食事に肉・魚が少ないようなことを言ってました。
確かに私も、この夏はアッサリしたものばかり食べてました。
これも熱中症の症状が現れた原因でしょうかね。
Commented by hamakaeru at 2014-09-26 22:02
★ steinm様
こんばんは☆彡
爽やかな秋になりました♪
夏の疲れは出ていませんか?食欲はありますか?
食欲は健康のバロメータです・・・
今年の夏は猛暑が続き大変でしたね~

steinmさんが行かれた西方寺のヒガンバナです。
種類の多さに驚きました(@_@;)
彼岸花はほとんど終わりのようでしたが白い萩の花は盛りで
とても綺麗でした❤

>白い萩、散った花びらがほどよくボケて素敵です。
ありがとうございます^^
散り始めた花びらが淡雪のようで本当に綺麗でした(*^^)v
高齢になると、血管が弱くなるので、お肉は適度に食べた方が良いみたいですね!
ワタクシかえるも意識してお肉は食べるようにしています・・・
健康な身体が一番です!お気を付けて旅行に行って下さいね。
コメント有難うございました^^

Commented by iadnab at 2014-09-26 22:22
こんばんは
美しく撮りましたね~。一つ一つがとてもクールに撮られていますね。
それは澄み切ったフルートの音を聞いているような感じさえ
してきます。
綺麗です。・・・都会的な美しさですね。
綺麗な写真ありがとうございます。
Commented by photodeparadaise at 2014-09-26 23:07
こんばんは。
同じ日に、同じお寺で撮っていたなんて、嬉しい偶然ですね。
この日は木漏れ日が、スポットライトのように彼岸花に当たって、
イイ感じでした。
最初に行った時は曇りだったので・・・

萩の花は、丁度、三脚撮影している人がいて、
ほとんど撮れなかったのですが、
地面に散ったお花には気づきませんでした~汗
さすが、目の付け所が違いますね。
Commented by hamakaeru at 2014-09-27 09:12
★ iadnab様
おはようございます♪
iadnabさんの感性の豊かさには驚きです(@_@)
もったいないようなお言葉を頂き舞い上がってしまいそうですよ~♪
とても励みになります!ありがとうございます^^
iadnabさの撮られたヒガンバナの構図気持ちが癒され
素晴らしいです\(^o^)/
風景は切り取りが難しくどうしてよいか分かりません・・・
今後の課題です( ..)φメモメモ
嬉しいコメント有難うございました^^
Commented by hamakaeru at 2014-09-27 09:18
★YOKO様
おはようございます♪
本当に偶然ですね~2時~4時頃まで居ました。
西方寺の何処かですれ違っていたかもデスネ・・・
とてもご縁を感じます♪(*^^)v

萩の花が満開で地面に花びらが降り注ぎ淡い雪のように感じたものですから
撮ってみました!
ご訪問と嬉しいコメントありがとうございました^^
Commented by yu-yu-sansaku at 2014-09-27 15:09
(*・д・)ノ*:゚★こんにちヮ☆・゚:*:゚
妖艶な曼珠沙華をステキに撮られていますね。☆ъ(*゚ー^)v♪
赤・白・黄色どれも蕊の美しさに惹かれちゃいますね。

ご訪問いただきまして温かいお言葉を
°・:,。★\(✪ฺܫ✪ฺ)♪ありがとう♪(✪ฺܫ✪ฺ)/★,。・:・°ございます。
Commented by watmooi at 2014-09-27 22:10
「曼珠沙華」と漢字で書くのがとてもよく似合いそうな素敵な写真ですね。
このお花、いつも難しくてこんなにきれいに撮れたことがありません。
Kaeruさん、すごい、さすがです!!

少しずつ秋が深まってきました。
どうぞお風邪などひかれませんようお気をつけてお過ごしくださいね。
Commented by hamakaeru at 2014-09-27 22:33
★彦星様
こんばんは☆彡
曼珠沙華はシベの美しさに魅かれます♪
でも難しくて思うように撮れなくて(^^ゞ
彦星さんのお花の写真は何時もイキイキと艶やかな表情で
素晴らしいですね~憧れます♪(*^^)v♪
マクロでお撮りでしょうか?
何時かカエルも彦星さんのようなお写真を撮りたいです。
嬉しいコメントありがとうございました^^
Commented by hamakaeru at 2014-09-27 22:53
★ watmooi様
こんばんは☆彡
ありがとうございます^^お褒めいただき嬉しいです♪
曼珠沙華は自己主張の強い花でファインダー越しに見ると
構図が決まらなくて悩みました!
子供の頃は赤い曼珠沙華が怖くて近寄れませんでしたが
今は妖艶な美しさに魅了されました・・・
この花を使ってアレンジされた事ありますか?
アレンジに使うなんて想像を絶する事でしたが、先日何気なしに
NHKのテレビを見ていると、なんと曼珠沙華を入れたアレンジが
メインにドンと映っていて驚きました(@_@)
とても存在感と季節感があり、あんなに威風堂々とした曼珠沙華初めて見ました!
嬉しいコメントありがとうございました^^
Commented by mysunshinerain at 2014-10-06 01:31
綺麗な御写真ですね!
和みます☆
赤のまっすぐな凛とした姿勢に、はっとさせられました。
白も本当綺麗です。
こんなに綺麗に御写真私も撮れるようになりたいな。。
しべがこんなに美しいこと、まじまじと見入っていました^^!

食欲はほんとそうですね。
睡眠もそうかもしれませんが、ちょっとしたことで食欲が落ちたり異様に増したり(こっちのほうが私は哀しい)しますね。
消化のいいもの、心がけますね!
Commented by hamakaeru at 2014-10-06 14:29
★ mysunshinerain様
こんにちは♪
台風の被害は無かったでしょうか?
こちらカエル地方はお昼前に被害も無く通り過ぎました。(ホッ)

子供の頃はこの曼珠沙華の花が怖くて近寄れませんでしたが
写真を取るようになり良く観察するとシベの美しい花に
いつの間にか魅了されるようになりました!
自己主張が強く個性的な花で切り取りが難しいです・・・
来年はもう少し頑張ってみたいな~と課題を与えられた花でした。

食欲は健康のバロメーターです・・・食欲がある事は健康な証です。
嬉しいコメントありがとうございました^^