人気ブログランキング | 話題のタグを見る

「かえる」のつぶやきと四季折々の花を中心に日々の写真をお届けします

by かえる

ストウブのお鍋で温かい料理&孫

忘年会やクリスマスなど一年の締めくくりで忙しい12月!
でも、そんな中、心も体もリラックスできる日本の素敵な行事がありますよね024.gif
はい!そうです「冬至」です!
北半球では一年で昼が一番短く夜が一番長くなる日・・・
この日は柚子湯に入ったり、所によればカボチャを食べたりと・・・
でも、柚子が先日デパートで一個230円もしていました005.gifとてもお風呂には入れられません

日照時間が短いとビタミンDの不足が心配です。
ビタミンDは食事からも摂れます。体が温まったりホッとした気持ちになれるお料理などで
摂取して見てください。
たとえば、味噌汁の具を少し工夫して、DHAを多く含むイワシを使ったつみれ汁などがお勧めです。
また、旬の野菜で蕪のスープなど如何でしょうか011.gif
気分が ふさぎがちな冬は「冬季うつ病」にかかる人も多いそうです。
日光浴や温かいお料理で冬を楽しく過ごしましょう070.gif060.gif

今年の10月頃に買ったストウブのお鍋重いですが出来あがるお料理は美味しくて
もう手放せません!
今日は、このお鍋でロールキャベツを作りました。
キャベツのお味も甘くギュッとすべてのお味が凝縮して美味しさ倍増でした\(^o^)/
料理家の井澤由美子さんのレシピで作ってみました。
お鍋にオリーブオイルを大サジ1入れ茹でたキャベツに具を巻、少し色が付く程度焼く
ロールキャベツの上にベーコン、トマト、固形スープ(コンソメ)水200CC入れて
煮立ったら15分弱火でコトコト煮るだけです。
ストウブのお鍋で温かい料理&孫_a0155036_19491896.jpg
出来あがりました016.gif
ストウブのお鍋で温かい料理&孫_a0155036_19562962.jpg
アツアツを頂きま~す060.gif
ストウブのお鍋で温かい料理&孫_a0155036_19572293.jpg
おまけです060.gif
孫も9カ月になりお尻をピクピクしながら長くお座りできるようになりました。
ストウブのお鍋で温かい料理&孫_a0155036_20111063.jpg
この時期は足も手と同じように器用に物をつかみお猿さんのようです041.gif
足の指でジャンケン遊びです。。。パーです
ストウブのお鍋で温かい料理&孫_a0155036_20150733.jpg
グーです。。。
ストウブのお鍋で温かい料理&孫_a0155036_20155765.jpg
チョキです。。。
ストウブのお鍋で温かい料理&孫_a0155036_20164277.jpg
乳幼児の成長の速さには驚きます。一週間に一度逢う度に驚きです。

by hamakaeru | 2014-12-17 20:35 | グルメ | Trackback | Comments(29)
Commented by garden_time at 2014-12-17 21:07
こんばんは(^^)
寒波到来、すごく寒くなりましたね(+_+;)
こんな寒い日にロールキャベツ・・・♪
体がぽかぽかと温まりそうです。
心も体も温かくなるお料理ですね^^
ストウブでコトコト煮ると、おいしさが全然違いますよね!
(うちはルクルーゼですけど、似たようなものなので)
お孫さん、9カ月にもなるとしっかりしてきていますね。
最初の1年の成長は、ほんとうに驚かされますね。
Commented by hogecyan at 2014-12-17 21:52
ストウブ。。。ほしい鍋です。。。いいなあ。。
高いから二の足踏んでます^^
Commented by larosebleue at 2014-12-17 22:11
かえるさん、こんばんは~
ストウブいいですね!鋳物のお鍋で炊くと、
もっと美味しさがUPして、美味しい~♪
ちょっと重いですが、使い出したらやめられません…笑

お孫さん、あんよ可愛い!
じゃんけんぱーが出来るのですか???
まあなんて器用な。。可愛すぎて、もうたまりませんね。
成長が早く、会うたびに大きくなられているでしょうね!
Commented by shima_shima1225 at 2014-12-18 08:01
かえるさん、おはようございます♪
ロールキャベツ、、ワタシも作ってみます!
ストウブのお鍋って万能ですよね。
少しのお水でも美味しく仕上がりますから。。
オリーブオイルで少し焦げ目をつけるところがポイントですね。^^
お孫さん大きくなられましたね~
しっかりとしたお顔立ち、、かわいいですね!
Commented by manekinntetti at 2014-12-18 08:43
カエルさ~ん おっはよ~(^O^)/

私もね やっとストウブ 買ったよ~🎶
偶然にも同じネタで更新しました~(笑)

でも、届いたばかりで・・・まだ野菜の蒸し煮と
ご飯を炊いてる毎日。

食材を買って来て、私もロールキャベツつくるわぁ🎶
お孫ちゃん 可愛い~(^_-)-☆
Commented by san_paozo at 2014-12-18 12:26
かえるさん、こんにちは〜♪
めちゃくちゃ寒いです(>_<)
こんな日に熱々のロールキャベツ食べた〜い☆
焼いてから煮込むんですね!
焦げ目があるのが、また美味しそうです。
お皿も、クリスマスっぽくて
この時期にピッタリですね(^^)

そして、うわぁ〜お孫さん、カワイイ♪
こちらに登場するたびに、大きくなって
本当に子どもの成長にはビックリさせられます(^_^)b
なんてマツゲが長いんでしょ!
うらやましい(笑)
足でじゃんけん、、できない(^^;)
グーは何とかできますが
パーは、、小指にいくほど開かない。
チョキなんて、しようとすると、足がつるぅ〜(爆)
足指は、よく動かした方がいいので
お風呂に浸かりながら、やるようにします!
Commented by kasutera0141 at 2014-12-18 17:51
カエルさん、こんにちは!
ストウブのお鍋でお作りになったロールキャベツ、とっても美味しそう♪
ここ数日、とっても寒い日が続いているので、温かいお料理をいただきたいですね♪

お孫さんも、すくすくとお育ちになっていますね!
まあ、かわいい~!!グー、チョキ、パー全てがかわいく思えますね♪♪
お孫さんと一緒のクリスマス、お正月も楽しみですね!


カエルさん、先日「信貴山ケーブル」のところでコメントいただいのですが、私のコメントが間違っていて、改めて訂正コメント出しました。スミマセン~(>_<)
Commented by siimama at 2014-12-18 18:55
こんばんは~☆
私もストウブのお鍋がほしいです!
重さが気になって躊躇していますが・・・
ロールキャベツも美味しそうですね(*^^)v
これからの季節、大活躍ですし、色も可愛いです❤

お孫さんもますます可愛くなられて、
かえるさんの幸せそうなご様子が目に浮かびますよ(*^_^*)
Commented by hamakaeru at 2014-12-18 20:25
★紗絵様
こんばんは☆
寒くなりましたね~お風邪は良くなられましたか?
寒い日は温かい料理が嬉しいですね♪

>ストウブでコトコト煮ると、おいしさが全然違いますよね!
そうなんです!キャベツとか他の野菜なんかも甘くなるようです・・・
カエルもストウブにするかルクルーゼにするか迷いましたが
鍋ごとオーブンに入れられ、無水鍋にもなるストウブに
しました(*^^)v
孫の成長を見るたびにカエルの老化も孫のような速さで
進んでいるのかと思うとゾ~~とします(^_-)-☆
コメントありがとうございました^^
Commented by hamakaeru at 2014-12-18 20:34
★ケイトちゃん
こんばんは☆
ストウブ・・・少しお値段が高いですがとても便利ですよ~
お仕事されている人には最高だと思います!
だってお鍋に材料を入れてコトコト煮るだけです。
それに料理も短時間で出来て素材の旨みを最大限に出してくれます。
ケイトちゃん悩んでいる時も楽しいものです・・・
カエルも何年も悩みやっと買ったんです(^_-)-☆
コメントありがとうございました^^
Commented by guuchan at 2014-12-19 07:36 x
わぁ~~ お孫ちゃん可愛い!
お尻をピクピクさせながらバランスを取るのですよね。
孫が幼いころ、成長を見ていると、
人間ってこうして成長するのだぁ~
人間って凄い! と良く思ったものです。
 初孫は中2、この間「鍵を持って出るの忘れたので待たせて~」と学校帰りに来ました。
随分 口が重くなり「何かいる?」と尋ねると
「お水頂戴」って^^おやつも食べないし・・・
10年なんてあっと云う間に経ってしまいましたよ。

 今夜はロールキャベツに決まりぃ~~
ありがとう♪♪♪
Commented by photodeparadaise at 2014-12-19 09:12
おはようございます。
ストウブのお鍋、やっぱり欲しくなりました。
お鍋のデザインも好きなんですよね~

お孫さんの足のジャンケン、カワイイですね!
私は外反母趾予防の為、最近足の指の運動してます(笑)
Commented by hamakaeru at 2014-12-19 10:44
★ larosebleue様
おはようございます♪
今日も冷たい空気が張り詰めた朝を迎えたカエル地方です。
雪は降っていませんか?
ストウブは重いのが難点ですが煮込み料理には最高ですよね~♪
お米を炊いても美味しいご飯になり、ついつい食べ過ぎてしまいます(^^ゞ

孫は意識してジャンケンが出来るのではなく、
無意識のうちに足の指を広げたりしているだけなんです・・・
自分の手の届く範囲内でつかめないものは足の指で捕まえ
ています。
コメントありがとうございました^^
Commented by hamakaeru at 2014-12-19 21:39
★ shima様
こんにちは♪
お寒くなりましたね~お元気ですか?
お忙しい時にコメントを頂き有難うございます<(_ _)>
何だか忙しくてPCの前にゆっくり座れなくてバタバタしています。

シマちゃんもストウブのお鍋をお使いなんですね~♪
このお鍋の威力は使うたびに驚いています(@_@)
食材を入れ弱火でコトコト煮るだけで美味しく出来あがります。
ダッチオーブン鍋共々良いものに出会え良かったです。
井澤由美子さんのレシピではオリーブオイルで少し焦げ目を
付けてから煮込むのが特徴ですね。
この方の(井澤由美子さん)の紹介したくてリンクを試みたのですが
エキサイトが新しくなってからどうしてよいのか分からず
出来なかったです(*_*;
コメントありがとうございました^^
Commented by hamakaeru at 2014-12-20 10:24
★テッチさん、」サンコロさん、カステラさん、siimamaさん
  guuchanさん、YOKOさん
おはようございます。。。
パパカエルがインフルエンザA型にかかりその後カエルに
移り今バテテいます!
コメントのお返事、心を込めてお返事させていただきたいので
もう暫くお待ちくださいね<(_ _)>
Commented by steinm at 2014-12-21 21:38
こんばんは。
美味しそうなロールキャベツですね。
私はそこまで手を掛けられませんが、今、湯豆腐に夢中です^^
キャベツ、白菜、ナガネギ、ミズナ、何でもある野菜を刻んで豆腐と一緒にグズグズと。
これをポン酢で食べますが、野菜が本当に美味しいく感じてます。
時には、牛肉やタラの切り身を入れたり、卵をおとしたり。
料理とは言えませんね、失礼しました^^
Commented by hamakaeru at 2014-12-23 11:52
★テッチ様
こんにちは~♪
レス遅くなりすみませんでした<(_ _)>
インフルエンザA型にかかり2~3日間高熱が出て辛かったです。
かかりつけのドクターは「予防注射をしているから軽くすみました」
と言われますがやはり高熱が続くと堪えます。

テッチさんもストウブのお鍋買われたのですね~♪
最高よね~♪
ストウブでお野菜を煮ると甘くて美味しくなるのが不思議なほどです・・・
ダッチオーブン共々良いお鍋に出会え幸せな2014年だと
思っているとドカ~ンとインフルエンザで2014年を締めくくる事になっちゃいました(^^ゞ
良いクリスマスをお送りくださいね(^.^)/~~~
Commented by hamakaeru at 2014-12-23 12:51
★サンコロ様
こんにちは~♪
レス遅くなりすみませんでした<(_ _)>
やっと今朝から体温が37度1分と下がり平熱まであと少しです。
パパカエルと枕を並べての闘病でした(笑)
お料理は作れないし食欲もないし、ただただベッドで休んでいましたが
オタマジャクシが食料を持って来てくれるのですが
家の中は風邪菌で一杯だし孫にうつっても困りますし
インターホンごしでドアの外に置いて貰い去ってから
受け取るこんな事をしていました。
大変だから良いと断ったのですが彼達の住んでいる田園調布から
車で15分なので全然平気だよ!と言ってもらいついつい甘えてしまいました。。。

寒い時のロールキャベツ本当に美味しいですね♪
お皿?良く見るとクリスマスぽいですね~ケロケロ
普段何も考えないで使っていました(^_-)-☆
イギリスの食器は丈夫で普段気を使わないで使えるのが良いですね~
もう少し元気になりましたらブログの訪問させていただきますね。
Commented by hamakaeru at 2014-12-23 14:56
★ kasutera様
こんにちは~♪
レス遅くなりすみませんでした<(_ _)>
高熱が2~3日続きベッドでゴロゴロしていましたが日曜日に
38度7分まで熱が上がり近くの関東労災病院で休日診療を
受け、タミフルを処方してもらいましたが薬が合わなくて
結局薬は何も飲まないで自力でここまで来ました!
薬アレルギーがあり強い薬はどうも合わないようです。
あと少しで平熱になりそうです・・・

ご丁寧にコメントの訂正を頂き恐縮です。
又、元気になりましたらご訪問させてくださいね。
素敵なクリスマスをお迎えくださいませね^^
ありがとうございました❤
Commented by hamakaeru at 2014-12-23 16:38
★ siimama様
レス遅くなりすみませんでした<(_ _)>
やっと熱も37度台になり少し楽になりました。
もう少しで平熱になりそうです・・・
初めてインフルエンザAにかかりました!でもね予防注射を
受けていたから軽くすんだそうです。

ストウブの鍋重いけど一度お使いになると離せなくなりますよ~♪
材料を切ってお鍋に入れ弱火でコトコトにるだけで美味しさが
野菜とかお肉の旨みが出て驚きです!
これからもどんどん使いたいです・・・
孫!有難うございます^^赤ちゃんの成長は目覚ましいですね~
会うたびに驚きます(一週間に一度来ていますが)
元気になりましたらまた siimamaさんのブログにも
お伺いさせてくださいね
コメントありがとうございました^^
Commented by hamakaeru at 2014-12-23 16:58
★ guuchan様
こんにちは~♪
レスが遅くなりすみませんでした<(_ _)>
初めてインフルエンザA型(Aとは香港風邪ですね)になりました!
ドクターは予防注射をしていたから軽くすみましたよって
仰いますが
高熱が丸一日続くともうグッタリです・・・
普通の風邪は何年かに一度ぐらいは引いていますが、今回は
回復が遅く風邪菌の凄さを知らされました!
日頃、蓄積した脂肪とか贅肉で何とかクリヤー出来ました(ケロケロ)

>人間ってこうして成長するのだぁ~
仰る通りですね!
お尻をぴくつかせながらバランスを取っているのですね
guuchanさんのお孫さんもうそんなに大きくなられたんですね~♪
本当に10年アッという間に立ってしまいそうです。
孫娘さんなんできっと曾孫さんのお顔を見られますね・・・

ロールキャベツ美味しく出来ましたか?
寒い時はアツアツのお料理がご馳走ですね♪
コメントありがとうございました^^
Commented by hamakaeru at 2014-12-23 17:18
★YOKO様
こんにちは~♪
レス遅くなりすみませんでした<(_ _)>
初めてのインフルエンザA型の威力の強さに驚きました!
絶対にならないようにお気を付けてくださいね。
予防注射をしていても辛かったですよ~~

ストウブのお鍋いいですよ~
無水鍋にもなりそのままオーブンに入れてパンも焼けますし
手放せません♪
自分の子供の時の成長は覚えていませんが孫は細かく観察でき
面白いですよ~
だってね!すぐカエルのする事マネして「こんにちは~、
美味しいね~」と言うしぐさをマネして一週間後に
来た時にカエルの顔見ると早速やってくれるんですよ。。。
手で届かない時は足を使いお猿さんのようです。
足の運動されているのですか?
スポーツジムで良くやりました。
頑張って続けて下さいね。元気になりましたら又ご訪問させてくださいね。
コメント有難うございました^^
Commented by hamakaeru at 2014-12-23 17:29
★ steinm様
こんにちは~♪
レス遅くなりすみませんでした<(_ _)>
初めてのインフルエンザの威力に参りました!
予防注射をしていたのにパパカエルが講演に行ったり
サークル活動と忙しくしていて何処かで移ったようです。
2日後に私が発症して
一週間の外出禁止令が出されました・・・(*_*;
加齢と共に体力がなくなり簡単に移ってしまうのですね~

steinmさん!凄いですね~湯豆腐美味しそうです!
寒い日とか風邪で体調の悪い時には最高ですね~\(^o^)/
今日は湯豆腐が食べたいな~
元気になりましたら又、ブログに訪問させてくださいね
コメントありがとうございました^^
Commented by cache2sweets at 2014-12-23 22:22
こんばんは♬
ストウブでロールキャベツを作られたんですね~、とっても美味しそうです♬
ホントにそうですね、ストウブのお鍋で作る料理は、どれも美味しいですよね!
私も使うほどに良さを実感しています。
お孫ちゃん・・・かわいいですね。
これからの成長が楽しみですね!
Commented by kamakura0608 at 2014-12-23 22:51
kaeruさん、こんばんは~。
ストウブ鍋でお作りになった、ロールキャベツ、
美味しそうですね~~。
冬季うつ病・・私も雪を見ると気持ちが下がってしまいます。
栄養の摂り方とも関係があるのですね!
とっても勉強になりました。

そしてお孫さんの愛くるしいお顔と、指じゃんけん・・。
何だか心がとっても、優しくなりました。☆
貴重なお写真、ありがとうございます。
Commented by hamakaeru at 2014-12-23 22:53
★cache2sweets様
こんばんは☆
ストウブのお鍋とても重宝しています♪
何時もcache2sweetsさんのレシピを拝見して参考にさせています。
今年はこのストウブのお鍋とピピットコンロのダッチオーブンに
出会え嬉しい年になりました。
素敵なクリスマスをお迎えくださいね❤
コメントありがとうございました^^
Commented by hamakaeru at 2014-12-23 23:09
★ kamakura様
ストウブのお鍋とても気に入りました・・・
重いので長い事悩みましたが使ってみるとそんな悩みも
吹っ飛んじゃいました\(^o^)/
簡単に素材の旨みが出て本当に美味しくなります。
寒い時は最高です♪

>・私も雪を見ると気持ちが下がってしまいます。
そうなんですか~カエルは嬉しくてワクワクしてしまいますが
カエル地方はあまり雪が降らなくて・・・
日照時間も少なくなりますし、ビタミンDの摂取を心がけて多く取って見るのも良いと思います。

孫、ありがとうございます^^9ヶ月で可愛い盛りです。
カエルが「美味しいねとか、こんにちはを教えると
しっかり覚えて一週間後に我が家に来た時離乳食を食べながら
私に美味しいね~とかこんにちは~としてくれます。
勿論言葉では言えませんが・・・
ゴメンナサイ!ババ馬鹿でした!
良いクリスマスをお迎えくださいませね❤
コメントありがとうございました^^
Commented by kirakiracafe2 at 2014-12-27 22:28
かえるさん、こんばんは♪
お孫ちゃん可愛いです〜〜(≧∇≦)
私も血行良くする為に足指のグーチョキパーをしてます^ ^
でも霜焼けできてます^^;
煮込み料理は良いですね!私もいつかストウブが欲しいです。
Commented by hamakaeru at 2014-12-28 16:10
★ kirakiracafe様
こんにちは~♪
お寒くなりましたがお元気でしょうか?
kirakiracafeさんのブログでいつもいつも美味しそうな
パンとスイーツに魅せられています❤
kirakiracafeさん!お願!来年は出店して下さいませんか?
毎日でも買いに行きたいです♪

孫も何時の間にか9カ月が過ぎました。
赤ちゃんの大きくなるパワーは目を見張るほどです・・・
アッブーアッブーと言うだけですが自分の好きな音楽が聞こえると
手と足でリズムをとったりしているんですよ~驚きました!

>霜焼けできてます^^;
ケロケロ可愛いですね~カエルも子供の頃よくできました

ストウブのお鍋使うほどに素晴らしさを実感しています。
機会があれば是非お進めです。
嬉しいコメントありがとうございました^^