人気ブログランキング | 話題のタグを見る

「かえる」のつぶやきと四季折々の花を中心に日々の写真をお届けします

by かえる

8月フラワーアレンジ

1923年(大正12年)9月1日に起きた、関東大震災にちなんで、今日は防災の日ですね"(-""-)"
日ごろから災害が起きたときの対策を家族で共有していますか。
避難グッズの設置場所や避難ルート、集合場所などなど、家族みんなで知っておくべきことはたくさんありますが
ついつい等閑(ナオザリ)にしているかえるです008.gif

秋雨前線が漂っている関東地方は吹く風に、ゆく夏の気配を感じるようになりました。
あの猛暑が信じられないほど涼しくなりました。
カエルもすっかり元気になり、夏眠から目覚め少しづつ活動をはじめています。018.gif

体調を崩したときは優しく暖かいコメントを多くの方達からいただきとても嬉しかったです060.gif071.gif
カエル夫婦揃って感謝と御礼を心より申し上げます。有難うございました<m(__)m>💑
8月フラワーアレンジ_a0155036_09415912.jpg
今年の夏は暑くて熱中症になったにもかかわらず過ぎ行く夏に一抹の寂しさを感じてしまうカエルです025.gif
孫のお気に入りの麦わら帽子も来年の夏までお別れです010.gif
8月フラワーアレンジ_a0155036_09454822.jpg
遅くなりましたが8月のフラワーアレンジメントです056.gif
8月フラワーアレンジ_a0155036_09483343.jpg
テーブルリースです053.gif
上から見るとこんな感じです。リースに見えますか037.gif
8月フラワーアレンジ_a0155036_01383382.jpg
*スタンダードカーネーション・・・優しいピンクに癒されます💕
8月フラワーアレンジ_a0155036_10015730.jpg
*秋の代表ワレモコ・・・
8月フラワーアレンジ_a0155036_10042865.jpg
*バーゼリア・・・花言葉は「小さな勇気」
8月フラワーアレンジ_a0155036_10081679.jpg
*ユーカリ・・・コアラの大好きな植物ですが医薬品やアロマテラピーとしてよく使われています。
8月フラワーアレンジ_a0155036_10122309.jpg
*ユウギリソウ・・・小さな花が星の塊のよう056.gif
8月フラワーアレンジ_a0155036_10172806.jpg
*セダム・・・種類の多い花です☆彡
8月フラワーアレンジ_a0155036_10181801.jpg
*ピットスポルム・・・美しいフが素敵です043.gif
8月フラワーアレンジ_a0155036_10263783.jpg
これからも、こんな拙いブログですが、どうかよろしくお願いいたします040.gif

by hamakaeru | 2015-09-01 10:33 | フラワーアレンジ | Trackback | Comments(30)
Commented by aya_526 at 2015-09-01 14:04
かえるさん こんにちは^^
涼しい日が続くようになって、だいぶ楽になりましたね。。。
体調もよくなって、ほんとによかったですね^^
このまま秋になってしまうと思うと、ちょっと寂しい気もしますが
早くすっきり晴れてほしいです^^

お孫さんの麦わら帽子がとってもかわいいですね♪
夏と言えば、やっぱり麦わら帽子^^
とってもお似合いですね。。。
テーブルリースもとっても素敵!
お部屋に花があるのは心癒されますよね・・・
わが家は末っ子メイ(にゃんこです^^;)が植物大好きですぐいたずらしてしまうので
キッチンの出窓以外は置けないのですぅ。。。

Commented by soramame25 at 2015-09-01 17:53
かえるさん
こんにちは
体調が回復されてなによりです。
食欲の秋ですから、美味しい物をいただき
もっとお元気になるのではないかしら。!(^^)!
アズキは減量するように言われています(/ω\)
8月フラワーアレンジ素敵ですね。
優しい色合いです~
お孫ちゃんは可愛くてカエルさんのお顔が
ゆるんでいますよ~(^_-)-☆   

 
Commented by jun-go-chan at 2015-09-01 19:45
こんばんは~
体調が戻られたようで、よかったです。
8月のアレンジメント、優しい感じがして、いいですね。

いろいろな秋がスタートしますね。
夏があっけなく終わってしまったのは、残念ですが、
その分、秋を楽しみましょう。
私は、食欲の秋、まっしぐらですね。
Commented by ho-joan at 2015-09-01 19:56
こんばんは☆

お元気になられてよかったです♪

フラワーアレンジ、毎回素敵ですね。

このところ、寒いくらいでしたが、明日から又暑くなるのかなぁ~~
涼しさが安定しましたら、お会いしましょうね(^^)       ぶりん
Commented by iadnab at 2015-09-01 20:33
こんばんは
夏眠から目を覚ましたご様子・・・嬉しく思います。
夏の夢はいかがであったでしょうか?(笑)
これから素敵な作品を魅せてくださいね~
Commented by san_paozo at 2015-09-01 20:36
かえるさん、お目覚めですか?(笑)
ほんと元気になられて、よかったです(´∀`)
今度はかなり涼しくなっているんでしょう?
どうか風邪などひかないようにしてくださいね~

かわいいー☆ かえるさんたち♪
女の子は、まつげがパチパチなんですね!
お孫さんの後ろ姿が、ほんとうに夏らしくって
かわいいです(^O^)
何を着ても似合うんだろうなぁ~
一番かわいい時代ですもんね♪

テーブルリース素敵・:*:・(*´艸`*)
いろんなお花で出来ているんですね。
上品なピンク色が、黄緑色とよくあって
優しい気持ちになります☆

発表会まであと少しですか?
頑張ってくださいね!
応援しています\( ˆoˆ )/

Commented by watmooi at 2015-09-01 22:45
こんばんは。
かえるさん、よかったです!!
暑い夏は夏眠がいちばん、
お元気になられて、
ブログが開いてほんとうにうれしいです。

テーブルリース、優しいお花でほっとしますね。

今度は急に涼しくなってしまいましたが、
どうぞお身体にお気をつけてお過ごしくださいね。
Commented by misarin-1126 at 2015-09-01 22:49
かえるさん!こんばんは(*^_^*)

お元気になられました様子で良かったです♪
あらぁ~!かえるさんが微笑ましいやら・・・可愛らしくてクスッて笑いました。
お孫さまの麦わら帽子も可愛らしい♪ 来年の夏までお別れですね。

生花のテーブルアレンジ色合いもいい感じで素敵ですねぇ(*^_^*)
*スタンダードカーネーションにトルコキキョウのピンクも可愛らしい雰囲気♡
生花は色々な種類があり楽しそうでいいなぁ~って拝見させて戴きました。
とても、勉強になりました( ..)φメモメモ ありがとうございました。


Commented by aki-bluesky at 2015-09-02 01:36
こんにちは、少しお久しぶりです。
体調崩されていたようですが、お元気になられたようで、本当に良かったです。
しばらくブログにお邪魔できず、前の記事を先ほど拝見したもので、コメント遅くなってしまい、すみませんでした。
お孫さんとスイカ、麦わら帽子の写真、とても可愛いらしいです(*^_^*)
少し涼しくなったものの、まだ湿気が強く、蒸し暑い日が続きますね。
ピンクとグリーンのお花のアレンジ、爽やかで素敵です♪
Commented by guuchan at 2015-09-02 09:16 x
かえるさぁ~~ん お帰りなさい\(^o^)/
待っていましたよ♪

 お孫ちゃんの後姿の可愛いこと!
私、子どもの後姿って大好きなんです。

 そうですね~ あれだけうんざりしていた猛暑だったのに、
涼風がたち始めると、この寂しさはなんでしょう。
 まるで、祭りの喧騒を懐かしむ気持ち???

 私は、暑さにあえぎながら何とか60ウン回目の夏を終えることができました。
Commented by photodeparadaise at 2015-09-02 10:24
こんにちは。
ご無沙汰していました。
かえるさんがお元気になられたようで、良かった~
今年は一気に猛暑になり・・・あっという間に秋になってしまったような。
でも、毎日雨続きで、洗濯物がスッキリ乾かなくて困っています。

ピンクのリースが、ダークブラウンのテーブルにマッチして、
とっても素敵です。
Commented by hamakaeru at 2015-09-02 15:31
★ aya様
こんにちは~♪
涼しくなりましたね~今日の午後からは太陽が顔を出し暑くなりましたが
お彼岸まではこんな暑さが続くのでしょうか・・・
今年の夏は避暑にも出かけられないで家でゴロゴロしていました(>_<)
やっと元気になって活動開始です。。。健康って有りがたいですね!

フラワーアレンジはカエルの唯一の贅沢だと思い15~6年続けています。
その割には上手にならなくて何時まで経っても先生泣かせの生徒なんですよ(^^ゞ
お花達に携わっているだけで気持ちが癒されます♪
孫の麦わら帽子とブカブカのパンツが可愛くて思わずパチリ(笑)
前回と今回のお優しいコメントにとても勇気づけられました。有難うございましたm(__)m
Commented by hamakaeru at 2015-09-02 15:40
★あずき様
こんにちは~♪
いつもお気使い有難うございますm(__)m嬉しく感謝の気持ちで一杯です❤
やっと元気になりました。
仰る通り美味しいものを沢山頂き体力を付けなくては・・・
と云う訳で今日は早速、片岡護シェフのお店でランチをして来ました^^

アズキさんもお孫さんがいらっしゃるのでよくお分かりだと思いますが
孫って無条件に可愛いですね~(^^♪
孫との接し方など先輩のご意見をドンドンお教えくださいね。
新米のおばあちゃんでウロウロです!
コメントありがとうございました^^
Commented by steinm at 2015-09-02 17:33
こんにちは。
お元気になられましたか、良かった。
今年の夏は梅雨明けと同時に連日の猛暑、それが過ぎるとサッと去りました。
現代若者の恋愛のようなイメージでしょうか^^
でも、まだまだ日差しは暑いです。
ご無理をされませんようにお過ごしください。
Commented by hamakaeru at 2015-09-02 19:51
★ jun-go-chan様
こんばんは~☆彡
は~い!やっと涼しくなり元気になりました。
熱中症になったなんていまだに信じられません?原因がわからないだけに
とても不安です・・・
水分も食事も気を付けていたのに
jun-go-chanさんは今年の夏の暑さ大丈夫でしたか?
カエルも食欲の秋を満喫したいです~💕
美味しくいただけるって本当に幸せなことですね🎶
コメントありがとうございました^^
Commented by hamakaeru at 2015-09-02 20:52
★ぶりん様
こんばんは~☆彡
その節はご心配をおかけしました<m(__)m>
涼しくなりやっと元気が出てきました。
今日は午後から暑くなりましたね~
体力をつけるためにも美味しいものをと思い
今日友達と片岡譲シェフのお店に行ってきました💕
やっぱり完食できなくショック!( ;∀;)

ぶりんさんにお話ししたいことがいっぱいあります♪
涼しくなりましたら例のところに行きましょうね。。。楽しみにしています。
コメントありがとうございました^^
Commented by hamakaeru at 2015-09-02 22:53
★ iadnab様
こんばんは~☆彡
ご心配おかけいたしましたがやっと元気になりました\(^o^)/
シェイクスピアの真夏の夢ではないけど夏眠しながら夢うつつの日々を
過ごしていました・・・
健康ってありがたいですね~それとブログで優しいコメントをいただき
本当にうれしかったです♪ありがとうございました^^
こんな拙いブログでがこれからもよろしくお願いいたします<(_ _)>
Commented by hamakaeru at 2015-09-02 23:07
★ watmooi様
こんばんは~☆彡
ゆっくりと休ませていただきました(*^。^*)
未だにどうして熱中症になったのかよくわからないです?
気が付かないうちになってしまうなんて怖いですね~((+_+))

watmooiさんのパワフルな生活に憧れながら❤
アレンジを始め家庭的な愛情溢れるお料理いつも拝見しています。

今月のアレンジ初めてのテーブルリースで訳が分からないまま活けて
しまい恥ずかしいです。。。
優しい色合いの花材で助かりました!
お花って本当に素晴らしいパワーがありますよね~
触れているだけで癒されます。
お優しいコメントありがとうございました^^嬉しいです🎶
Commented by hamakaeru at 2015-09-03 08:41
★サンコロ様
おはようございます♪
順番がずれてしまいすみませんでした('◇')ゞ
今回はご心配していただきありがとうございました<(_ _)>
皆様の暖かいコメントに嬉しく勇気をいただきましたヽ(^o^)丿

夏眠から目覚めると涼しく気持ちの良い季節に突入したのかと思いきや
まだ9月に入ったばかり・・・
今年の気象は身体がついていくのが大変でした!
具合の悪い時は不思議と食欲がなく何をいただいても美味しくなく食べたくない!
やはり食欲はカエルの健康のバロメーターです・・・
美味しいものを美味しくいただくって幸せなことだな~と変に実感した今年の夏でした"(-""-)"

孫の後姿を見ると麦わら帽子に、ぶかぶかのパンツなんだか微笑ましくて写してみました^^
チャップリンのようでしょ(笑)

>発表会まであと少しですか?
ドキドキ~💔今月の中旬なんですよ~~
あまり練習してないし本番で一人キーを間違えそうで怖い~(*_*;
とりあえず当日まで猛練習してみます???
嬉しいコメントありがとうございました^^
Commented by hamakaeru at 2015-09-03 09:06
★misarin様
おはようございます♪
優しく暖かいコメントありがとうございました<(_ _)>
眩暈もその後現れないで一安心です。。。
初めての経験で心配と不安でいっぱいでしたがmisarinさんのご主人様とか
コメントをいただいた方達も眩暈の経験がおありで安堵いたしました(*^_^*)
今年の夏はどこにも出かけられなく自宅でおとなしく本を読んだり手芸をして
過ごしました。
さ~~秋は楽しまなくては~🎶♪♬
テーブルリース初めての教材で
よくわからないまま活け先生にお手直しをしていただきました。
お生花は香りも手触りも素敵ですが今の時季長持ちしなくかわいそうです。
Commented by hamakaeru at 2015-09-03 10:28
★ aki様
おはようございます♪
今年の暑さに参ってしまいました!
2~3日眩暈が続き驚いて診察していただくとなんと熱中症でした!
どうして熱中症になったのか原因が分からずじまいでいまだに不安です?
気が付かないうちに熱中症になるなんて怖いですよね~
涼しくなりやっと元気になりました。

akiさんのベトナム旅行記楽しく拝見しました♪
暑かったでしょう・・・
お腹も壊さずお元気で帰られて良かったですね~
カラフルなカラーのお土産の数々楽しさがこちらまで伝わってきました(^^♪
コメントありがとうございました^^
Commented by hamakaeru at 2015-09-03 10:41
★ guuchan様
わ~~い! guuchanさ~ん待っていただきありがとう💑
8月は用事をほとんどキャンセルして家で静かに過ごしていました!
本を読んだり音楽に耳を傾けたり、今思うと白昼夢のよな生活していました。
孫の麦わら帽子の後姿、ぶかぶかのパンツ、思わずチャップリンを思い出しました(笑)
年を重ねるにつけ夏の暑さが身に染みるようになりました・・・
来年の夏も手を取り合って元気に乗り切りましょうね(^^♪
コメントありがとうございました^^
Commented by hamakaeru at 2015-09-03 11:07
★YOKO様
おはようございます♪
お久しぶりです<(_ _)>
ブログのコメント欄がcloseされていて寂しく思っていました・・・
素敵なお写真楽しみでよく訪問させていただいています🎶
今回の木目の綺麗なラック木の香りがこちらまで届いてきましたよ~

まだまだ暑くてお花が長持ちしなくて可哀そうです。
レカンフラワー沢山作られましたか?
アップしてくださいね。。。楽しみにしています(^^♪
コメントありがとうございました^^
Commented by hamakaeru at 2015-09-03 11:17
★ steinm様
おはようございます♪
やっと涼しくなりましたが昨日の午後あたりからまた暑くなりましたね~
お彼岸までこの蒸し暑さは続くのでしょうか・・・

暑い日中外を歩くとき steinmさん大丈夫かしらと思っていましたのに
私のほうがダウンしちゃいましたね。お恥ずかしい(*ノωノ)

>今年の夏は梅雨明けと同時に連日の猛暑、それが過ぎるとサッと去りました。
おっしゃる通りですね~今年の猛暑に身体がついていけなくダウンしてしまいました(^^ゞ
健康のありがたさを再認識した夏でした!
食欲の秋に向けて頑張りましょうね。
コメントありがとうございました^^
Commented by garden_time at 2015-09-03 17:17
こんばんは♪
涼しくなって体が楽になってきましたね(^^)
今年は暑い日が長く続いたので、私もしんどかったです。
カエルさんもお元気になられたようで安心しました♪
アレンジはワレモコウが入ると秋の雰囲気が出てきますね♪
まあるい姿がかわいくて、好きな花材です。
Commented by hamakaeru at 2015-09-04 07:28
★紗絵様
おはようございます♪

ありがとうございます<(_ _)>やっと元気になりました(*^^)v
今年の暑さは異常でしたね。
夏生まれのカエルなんですがこの暑さには参りました!
気が付かないうちに熱中症になってしまい原因が分からないだけに
不安な気持ちを抱いた今年の夏でした。。。
紗絵さんもお元気になられましたか?
来年は一緒に💑体力をつけ夏を楽しみましょうね(^_-)-☆

いつまでたっても上達しないアレンジですがお花に携わっているだけで
気持ちが癒されます❤
お花って計り知れないパワーがあり眺めているだけで元気になりますね♪
コメントありがとうございました^^
Commented by ルミタン at 2015-09-05 18:33 x
毎日電話でお喋りしているとコメントが延び延びになってしまってU^ェ^U

9月になって、夏の疲れもそろそろ出てきます。
お互い 無理しないでゆっくり 歩んで行きましょう
かえるさんにはお孫さんと言う宝があり羨ましいです(((o(*゚▽゚*)o)))

カエル人形とお孫ちゃんと綺麗なお花でホンワカ気分になりました。
さあ〜夕食の準備をしましょう、、、ウフ

Commented by hamakaeru at 2015-09-06 10:22
★ルミタン様
おはよう~♪
朝夕の秋のような涼しさに救われます・・・
熱中症になってから体力の減退をヒシヒシ感じます。
運動を少しずつ始めなくてはと思いますが、なにぶんにも
運動嫌いなカエルで困ったものです(*_*;
無理をしないでゆっくりね!

不思議なもので孫の顔を見ると元気が出てきます・・・
孫って不思議な存在ですね~♪
13日楽しみです!よろしくお願いします^^
コメントありがとうございました。
Commented by misarin-1126 at 2015-09-06 13:10
かえるさん! こんにちは(*^_^*)
わぁ!リコメもありがとうございます♪
私のブログに遊びに来て下さって嬉しいです(^O^)/

からしきゅうり漬け・・・レシピのからし10g
私には辛くて(笑)おでんと一緒にたべてます(辛しの変わりです)

そうそう!あのリンゴの○印にコメント忘れてました(苦笑)
アルプス乙女より○印の姫林檎の方が大きく成長してますって事でした。
最近忘れっぽくて困っていますよ^^:
素敵な週末をお過ごしください(^O^)/
Commented by hamakaeru at 2015-09-06 19:16
★ misarin様
こんばんは~☆彡
再度のご訪問ありがとうございます<(_ _)>
久しぶりに凜ちゃんのお顔を見られて嬉しかったです♪
優しい凜ちゃんを眺めているだけで気持ちが和みます💕

からしキュウリ漬け作ってみますね(*^^)v
misarinさんのお庭はこれから秋本番を迎え楽しみですね~(^^♪
自然がいっぱいで羨ましいです(*^。^*)
そろそろ季節の変わり目になりますがお風邪をこじらせないように
お互い気を付けましょうね(^_-)-☆
コメントありがとうございます^^