人気ブログランキング | 話題のタグを見る

「かえる」のつぶやきと四季折々の花を中心に日々の写真をお届けします

by かえる

12月のフラワーアレンジ & ウインナーシュニツエル

今日はお天気は良いものの058.gif風が冷たくいよいよ冬の訪れを感じました。
街路樹もすっかり落ちてしまい冬支度万全のカエル地方です!
師走、一年で最も慌ただしい季節になりましたね~🍂🍃

今回のカエルのつぶやきは「赤ちゃんはお年寄りに好かれる」という👶🚼
何時かの新聞で読みましたがその通りだな~と思いました。
電車の中や公園で、「かわいいねえ」と親子に声をかける姿を時々見かけますが
親との会話が弾み、知らない同士がふれあう光景は、周りの人も和ませますね。010.gif
見知らぬ人との間に安心は成り立たない、と言いますが、ただ、さりげない言葉のやりとりや
気配りが、その場にささやかな信頼を生むことはありますよね。
孫と一緒に出掛けたときに声をかけていただいた人がとても親密に思ったことが
たびたびあります017.gif
ですから、孫と出かけると落ち着きませんがいつもと違う世界を見ることができ
楽しいです(^^♪

今月のフラワーアレンジメントです。
12月のフラワーアレンジ & ウインナーシュニツエル_a0155036_20111244.jpg
クリスマスをイメージして活けました056.gif
クリスマスの飾りも年々面倒になり今年も簡単に(^^ゞ
12月のフラワーアレンジ & ウインナーシュニツエル_a0155036_20134149.jpg
12月のフラワーアレンジ & ウインナーシュニツエル_a0155036_20151649.jpg
孫のクリスマスプレゼントを慌てて作りました035.gif
とんがり帽子です・・・♪かぶってくれるかしら?
12月のフラワーアレンジ & ウインナーシュニツエル_a0155036_17262871.jpg
1歳9か月になりほとんど私たちと同じものが食べられるようになりました049.gif
12月のフラワーアレンジ & ウインナーシュニツエル_a0155036_19284835.jpg
今夜はウイーンでいただいたウインナーシュニッツェルを思い出し作ってみました060.gif
なんてことない「仔牛のカツレツ」なんですが037.gif
まず、下準備・・・♪
カエルの隠し味はお肉に塩、胡椒の時に「バルミジャーノ レジャーノ」を入れます
ナチュラルチーズですがイタリアの硬質チーズで「イタリアチーズの王様」と称されるほど
美味しいチーズです053.gif
パスタ、グラタン、リゾット、サラダ、カレーなどにタップリかけていただくと
一段と美味しく感じます016.gif
12月のフラワーアレンジ & ウインナーシュニツエル_a0155036_20301187.jpg
これを180度の油で揚げます・・・揚げすぎないように注意デス。
赤ワインはフランスのボルドーワインで2010年ものです。
2010年のワインは出来が良く人気があるそうです060.gif
芳醇な香りと爽やかなお味、さすがです071.gif070.gif
12月のフラワーアレンジ & ウインナーシュニツエル_a0155036_20392849.jpg
12月のフラワーアレンジ & ウインナーシュニツエル_a0155036_20435616.jpg
付け合わせのジャガイモは薄く輪切りにして茹で柔らくしてお湯を捨て
牛乳(50ccほど)を絡めるように煮ます。
後、塩(シークレットソルト)胡椒と庭で収穫したローズマリーのドライをかけています。
12月のフラワーアレンジ & ウインナーシュニツエル_a0155036_20454881.jpg
12月のフラワーアレンジ & ウインナーシュニツエル_a0155036_20445276.jpg
全然合わないですが(何時もデス)がんもの煮ものとポタージュスープでした!
12月のフラワーアレンジ & ウインナーシュニツエル_a0155036_20533201.jpg
もうすぐクリスマスです♪060.gif皆さま素敵なクリスマス🎄をお迎えください040.gif

by hamakaeru | 2015-12-19 21:03 | フラワーアレンジ | Trackback | Comments(20)
Commented by larosebleue at 2015-12-19 21:15
かえるさん、こんばんは~
素敵なディナーだと思います!!
がんも大好きです~♡煮物って、なんだかほっこりしますね。
仔牛のカツレツ、作り方を参考にさせていただきますね~
とっても美味しそう!!
Commented by soramame25 at 2015-12-20 00:54
Kaeruさん
とても素晴らしいです~ワンダフルです!
お孫さんはお眼目がパッチリでとても可愛いですね~。
隣でニコニコのおばあ様(^O^)が想像出来ます~
小さな子供を見かけると、「こんにちは」「バイバイ」
等は自然に出てきて、こちらが癒されます。
Commented by misarin-1126 at 2015-12-20 09:38
ワァ*・゜・12月のアレンジ素敵です*:.。..。.:*・゜(n‘∀‘)η゚・゜・*
素敵な生花がChristmas気分をupでこれだけでも十分です。
カエルさんの生花のアレンジを拝見する度に『やはり生花はいいなぁ~!』って呟いてますわたしです。

(艸′v'★*)。+ウインナーシュニッツェル(艸′v'★*)。+
作ってしまうかえるさんはお料理上手!
がんもの煮つけも美味しそう(*^ー^)/カンパイ▼☆▼ヽ(^ー^*) チン♪
Commented by san_paozo at 2015-12-20 10:31
かえるさん、おはようございます♪
おぉーーこのアレンジメントは、ゴージャス☆
華がありますね~花ですけど。(すみません、笑)
クリスマスのディスプレイも素敵で
準備万端ですね(^O^)

手作りのとんがり帽子、めっちゃカワイイ(*´`)
思わず、声にでました、「かわいー」って(笑)
これをかぶったお孫ちゃんは、さらにカワイイでしょう!
かぶったとこ写真で見れるかなぁ~楽しみ♪

ウインナーシュニッツェル☆
おいしそう~
じゃがいもが大好きなので
付け合せも気になります!
がんももいいじゃないですかぁ~
どんな組み合わせもOKの
おうちごはんのイイところですよね(・∀・)
Commented by watmooi at 2015-12-20 22:50
こんばんは♪
クリスマスのアレンジ、ゴージャスでのびやかでとっても素敵です。
クリスマスの飾りも!
あれっ!?どこかで見たようなのが?
お孫さんと一緒のおうちごはんいいですね。
こんな頃はとてもかわいくてもう一度戻ってほしいくらいです。
(いえいえ戻ったら困るし、大きくなった今もかわいいのですけれど、、、笑)
プレゼントのお帽子もかわいいです。
きっとよくお似合いだと思います。

ようやく冬の寒さになってきました。
どうぞお風邪などお気をつけて素敵なクリスマスを。
そしてご家族みなさまお元気で新しい年をお迎えくださいませ。
Commented by  guuchan at 2015-12-21 06:38 x
まぁ、可愛い!!
おめめクリクリで超イケメン♫

  我が家の孫たちも、こんな時期はとっくに過ぎ去り、
上は中3の受験生、一番下が年長で、
今日はデパート前で、幼稚園数園合同のクリスマス演奏会とか・・・ 暖かくして出かけます。

 美味しそうなカツレツ
お腹が鳴っています^^
朝食の準備しなくては・・・
Commented by hamakaeru at 2015-12-21 14:01
★ larosebleue様
こんにちは~♪
嬉しいコメントありがとうございます♪
カエルの周りには、お年を召した方が多く、その人たちのお話を
覗うと全員の方がお肉が大好きでよく召し上がっているようです・・・
それで私たちも意識的にお肉をいただくようにしているんですよ(笑)
仔牛のカツレツ時々食べたくなりますが今までは身体に悪そうで
我慢していましたが高脂血症も中性脂肪も多くないので食べるようにしています。

カエルも、煮物が大好きなんです\(^o^)/
ひじきとか切り干し大根をいただくと身体が喜ぶようです(^^♪
もうすぐクリスマスですね🎄
素敵なクリスマスをお迎えください<(_ _)>
Commented by hamakaeru at 2015-12-21 14:49
★ soramame25様
こんにちは~♪
嬉しいコメントありがとうございます<(_ _)>
初孫にメロメロのカエルです❤
毎週末に来ますが来るたびに新しい成長が見受けられ
会うのが楽しみなんです(^^ゞ
赤ちゃんの力って偉大ですよね~
来年には二人目の孫が誕生します。今から楽しみなんです♪
Commented by hamakaeru at 2015-12-21 15:48
★ misarin様
こんにちは~♪
アレンジ観ていただきありがとうございます<(_ _)>
misarinさんのアレンジ&おもてなしのお心、何時も感心しながら
拝見しています\(^o^)/
お近くならレッスンをお願いしたいです。。。
凜ちゃんにも会いたいし。。。

misarinさんに負けず劣らず食いしん坊なカエルです!
月二回の料理教室がたのしみなんです♪
Commented by hamakaeru at 2015-12-21 16:11
★サンコロ様
何時も嬉しいコメントありがとうございます<(_ _)>
そうですか~華がありますか~🌹🌼
そのように観ていただき嬉しいです♪
とんがり帽子可愛いですか?
昨日、孫の子守を半日した時に被せるとすぐ脱いでしまいました^_^;
気に入らなかったようです😢

ウインナーシュニツエル美味しかったです(^^ゞ
息子夫婦もよく食べてくれました♪
ジャガイモ美味しいですよね。。。カエルも大好きです❤

我が家の食卓は一貫性のない食品ばかり並んでいます。
普段はパパカエルと二人なので作るのも量が少なく簡単ですが
若い夫婦が来ると驚くほど食べてくれます\(^o^)/
そんな姿を見ながらささやかな幸せを感じます・・・♪

これからクリスマスコンサートに行ってきます🎻🎹
サンコロさんも素敵なクリスマスをお迎えください🎄
Commented by hamakaeru at 2015-12-21 16:26
★ watmooi様
お寒くなりましたが体調は良くなられましたか?
発疹の原因はわかりましたか?
どうかお大事になさってくださいね。

>ゴージャスでのびやかでとっても素敵です。
ありがとうございます<(_ _)>嬉しいです♪
クリスマスツリー🎄そうです!
watmooiさんに頂いたアレンジです(*^^)v
クリスマスにはいつも飾っています💑
大切に使わせていただいています。

watmooiさんもご家族お揃いで素敵なクリスマス🎄と
素晴らしい新年をお迎えくださいませ<(_ _)>
嬉しいコメントありがとうございます^^
Commented by hamakaeru at 2015-12-21 16:39
★guuchan様
こんにちは~♪
お寒くなりましたね~
年の瀬を迎え毎日落ち着かないですね・・・
孫も大きくなるに従い三枚目の素質十分な子になりました!^_^;

guuchanさんお肉は好きですか?
歳と共に食べなくなりましたが少しは食べたほうが良いそうです・・・
時々思い出しては食べるようにしているんですよ(^_-)-☆
これからクリスマス🎄コンサートに行ってきます👞👠
嬉しいコメントありがとうございます<(_ _)>
Commented by steinm at 2015-12-21 21:40
こんばんは。
いやー、しっかりした可愛いお孫さんですね。
かえるさんもお孫さんと一緒の散歩が楽しいことでしょう。
電車に乗っていて、前に座ってる小さなお子さんと目が合います。
親に判らないようにそれとなくお子さんに信号を^^
お子さんの笑みが堪りませんね。
親御さんには「怪しい爺」に見られてしまうのが怖いです^^
Commented by iadnab at 2015-12-23 14:08
カツレツですか~
懐かしいですね~
私はウイーンでは無くウイーンの森・・・酒場で赤ワインと共に戴きましたね~
その時はハンガリーから休暇で出てきた時で・・ハンガリーでも食べました~(豚肉ですが)
因みに名前は「パリジ」でしたか?・・・記憶は遥か彼方ですが(笑)
懐かしいな~又食べたいな~赤ワインと~そしてソーセージも一緒だとなお更~
ああ・・・止まらない~
Commented by hamakaeru at 2015-12-23 21:40
★steinm様
こんばんは~☆彡
お返事が遅くなり申し訳ございませんでした<(_ _)>
PCのご機嫌がが悪く困っています^_^;
機械音痴なので週末に息子が来るのを待って見てもらおうと思っていますが
今こうしていても何時フリーズしてしまうかドキドキです。
steinmさんが何年か前に小さなお子さんからお手紙を頂いたことを
思い出しました♪
お子様に好かれるsteinmさんは優しいおじ様でしょうね💕
コメントありがとうございました<(_ _)>
Commented by hamakaeru at 2015-12-23 21:52
★iadnab様
こんばんは~☆彡
カエルのPCも調子悪く困っています!
iadnabさん、ハンガリーにお住まいでしたの?
「パリジ」というのですか・・・
記憶は薄れても味覚はしっかり残りますから不思議ですよね・・・♪

iadnab さんの裏磐梯の写真いつも楽しみに拝見しています🎵
去年初めて訪れた裏磐梯の自然の美しさに魅了されました\(^o^)/
コメントありがとうございました<(_ _)>
Commented by toritai2012 at 2015-12-25 23:16
お孫ちゃんとの嬉しいクリスマスですね♪(⌒▽⌒)
とっても可愛い~♡\(^o^)/
クリスマスのお料理も美味しそうですね。
うちはチキンとケーキだけでした(笑)
お腹が空いて慌てて食べて写真撮るの忘れました(^_^;
Commented by hamakaeru at 2015-12-26 21:54
★のぶ様
こんばんは~☆彡
昨日は美しい満月のクリスマスでしたね🎄♪
初孫にメロメロのカエルです('◇')ゞ
今日は息子の家族が来て一日遅れのホームパーティーでした。。。
孫が来るのは嬉しいですがとても疲れ帰るとホッとします(^_-)-☆

のぶさんのお写真の切り取り見習って来年は風景写真チャレンジして行きたいです。
カメラの教室の先生もよく良い写真をたくさん見て勉強してくださいと仰います。
来年はカメラを片手に出掛けホトライフをもっともっと楽しみたいですね♪
コメントありがとうございました<(_ _)>
Commented by misarin-1126 at 2015-12-27 21:11
カエルさん! こんばんは!

ブログにコメントをありがとうございました(●^o^●)
100円で回るお寿司屋さんの変化に吃驚仰天しました(笑)
あのお皿は回らず厨房から運ばれてきたのですけど1000円でお釣りが来たと思います
お寿司って時々無性に食べたくなりますねっ。

>明日はお正月用のアレンジで教室外のレッスンなので
>先生のお宅に行ってきます。
どんな素敵なアレンジなのでしょうって楽しみでわくわくしてます。
+。:.ヽ(*´∀`)ノ゚:.。+゚ お料理にフラワーアレンジレッスン素敵+。:.いいなぁ~!

私も、皆様に楽しんで戴けるレッスンが開催できるようにもっと勉強が必要だと反省中。

慌ただしい年の瀬ですが、皆様でよい年越しと新年をお迎えください。
来年もどうぞ宜しくお願い致します。
Commented by hamakaeru at 2015-12-28 10:22
★ misarin様
おはようございます♪
ご丁寧にコメントを入れていただき有難うございます<(_ _)>
あの美味しそうな盛り合わせが1000円でおつりがきたのですか?
驚きです(@_@)
カエルの良く行くお寿司屋さんは(夜のお値段が怖くてお昼だけ行っています)
自由が丘でランチのチラシと盛り合わせ選べますが1080円です!
良いネタで美味しいです♪

これからアレンジのレッスンに行ってきます👠
また、観ていただけたら嬉しいです💕
misarinさんのレッスン教室とても楽しそうでお近くならお教えいただきたいです(^^♪
遠くて残念です(^_-)-☆
misarinさんもよい年越しと新たなる素晴らしいお年をお迎えくださいませね
こちらこそ来年もよろしくお願いします<(_ _)>