人気ブログランキング | 話題のタグを見る

「かえる」のつぶやきと四季折々の花を中心に日々の写真をお届けします

by かえる

田園調布「宝来公園」

ここ2~3日暖かい日が続きましたが又明日頃から寒くなるようです寒暖の差に
身体がついていくのが大変です008.gif
体調を崩されないようにお気を付けくださいね。

先日の新聞で日本の歌人であり劇作家の寺山修司さんの言葉が載っていました・・・
「クラスメートやメル友だけが友達ではない(言葉)を友達に持とう」と
又「言葉の肩をたたくことはできないし、言葉と握手をすることもできない。
だが、言葉にも言いようのない、旧友の懐かしさがあるものである」と言われた
寺山修司さんです・・・感銘を受けました016.gif
言葉とは浸みた雨が泉となって湧くように、時間をかけて心に届く言葉もある。
どこか人との出会いに似ている。。。
カエルもそんな言葉を友人に持ちたいものです053.gif

今月の上旬ごろ孫の子守を頼まれオタマジャクシの家に行った時に
出会った美しいカモです010.gif
冬になるとどこからともなく飛来していつの間にかいなくなるカモ達です🐓
田園調布「宝来公園」_a0155036_18015631.jpg
若葉の茂る5月ごろは↓のような静かな池です。
オタマジャクシの自宅のすぐ傍の公園で孫の公園デビューの場所です070.gif
田園調布「宝来公園」_a0155036_18064138.png
(HPよりお借りしました)
武蔵野の面影を忍ばせる閑静で立派な「宝来公園」が街の中にあるなんて、さすがです\(^o^)/
田園調布駅から5分ほどです061.gif
バラの咲く頃の田園調布の駅です。
屋根はマンサード・ルーフという欧州中世の民家をモデルと言われています。049.gif
田園調布「宝来公園」_a0155036_18102652.jpg
田園調布の駅を中心にして放射状に道があります↓のこの道を5分ぐらい歩くと
宝来公園に着きます。
田園調布「宝来公園」_a0155036_18155365.jpg
左の景色が今、冬の様子です。右は晩秋の落ち葉🍃の頃です。
孫も後2カ月で2歳です🎂\(^o^)/🎂
こんな小さい子が6月にはお兄ちゃんになるんですよ~♪
大丈夫かしら?
田園調布「宝来公園」_a0155036_18195367.jpg
今日もご訪問ありがとうございました040.gif

by hamakaeru | 2016-01-28 18:33 | | Trackback | Comments(27)
Commented by larosebleue at 2016-01-28 19:07
かえるさん~こんばんは!
最後の画像のお孫さん、もう可愛すぎて、こちらまでメロメロですよ(笑)
成長するって早いですね。特にお孫さんの年齢は。。赤ちゃんだった頃が懐かしいですね。
田園調布の駅もこんなに可愛いとは知りませんでした。
イチョウ並木も素敵ですね!
Commented by shima_shima1225 at 2016-01-28 21:07
こんばんは♪
お孫さん、お目目がパッチリ、本当にかわいいですね!
かえるさんに似ているのかな?なんて想像しています。^^
田園調布の駅ってメルヘンチックで可愛い!
機会あったら訪れてみたいです。♪
Commented by aya_526 at 2016-01-29 00:20
かえるさん こんばんは^^
お孫さん ほんとにかわいいですね~!
これからもっともっと楽しみがふえますね♪
わが家の長男も二歳四ヶ月でお兄ちゃんになれました~^^;
大丈夫ですよ~ こんなしっかりしたお孫さんなのですもの♪


「言葉」本当に大切なものですよね・・・
言葉と友達になれたら、自分の想いももっと上手に伝えることができそうな。。。
私は文章を書くのが苦手で・・・それはやはり言葉を知らないからなのでしょうね^^;
私ももっと言葉と仲良しになりたいです(*^^*)
Commented by manekinntetti at 2016-01-29 05:59
カエルさ~ん♪ おはようございます~(*´▽`*)
うわぁ~!カエルさんちのお目目クリクリのお孫ちゃんも
大きくなっただろうなぁ~^^見たいなぁ~!と思ってたところだったよ。
開いて「あ!オタマジャクシちゃん♪かっわいい~~♡」と思わず(^^♪
そっかぁ~ お兄ちゃんになるんだね。楽しみだわぁ(^_-)-☆
Commented by toritai2012 at 2016-01-29 08:53
おはようございます!(*^_^*)
田園調布のイメージは立派なお家が立ち並んでいるのを想像しますが
結構自然も豊かなんですね。^^
自然を大切にされている街は素敵ですね。
?!お孫さん?!(*^_^*)可愛いですね~ジャニーズ系のお顔してますね♪
Commented by hamakaeru at 2016-01-29 10:46
★ larosebleue様
おはようございます♪
早速にコメントをありがとうございます<(_ _)>
孫の成長ってどうしてこんなに早いのでしょう・・・
仰る通りゆっくり成長してほしいです。
抱っこできる期間が短く気がつけば歩き始めているんですものね~

東京にいらした時は田園調布をご案内いたします(ぶりんさんと二人で)
お声をかけてくださいね♪♬
お会いできる日を夢見ています💑
Commented by hamakaeru at 2016-01-29 10:53
★shima様
おはようございます♪
ありがとうございます<(_ _)>孫にメロメロのカエルです🐸
オタマジャクシに瓜二つの孫を見ると手探り状態で子育てしていた頃に
タイムスリップしたようです(^_-)-☆

田園調布駅本当に可愛くて絵になります♪
何時の日かshimaちゃんと田園調布の街をカメラ📷片手に
お散歩してみたいです。
寒暖の差が激しい昨今です、お風邪ひかれませんようにお気を付けくださいね
コメントありがとうございます<(_ _)>
Commented by hamakaeru at 2016-01-29 12:34
★ aya様
おはようございます♪
初孫にメロメロのカエルです🐸
もう一人こんな可愛い孫が授かるなんて夢のようです♪
ま~ご長男さん2歳4か月でお兄ちゃんでしたか~
2歳3か月でお兄ちゃんなんて大丈夫かしらと思っていましたので
安心しました(*^^)vホッ!

文章も言葉も難しいですね~
文才のないカエルはブログに四苦八苦しています。
まず、言葉が浮かばないと文章書けませんものね(^^ゞ
嬉しいコメントありがとうございました<(_ _)>
Commented by san_paozo at 2016-01-29 12:51
かえるさん、こんにちは〜♪
「言葉」って、すごい力がありますよね。
元気づけられたり、温かい気持ちになったり。
でも、時には人を傷つけることもあるので怖い。
ちゃんとお友達になりたいです☆
かえるさんのように
心に響いた言葉を書き留めていきたいな〜
すぐに書かないと忘れるし、、、(汗)
早速、手帳に書いておきます(^^)

お孫さん、かわいい〜☆
カメラに向かって、この笑顔!
モデルさんみたい(笑)
お兄ちゃんになるんですね!
今度は、お兄ちゃん顔になってることでしょう。
楽しみですね(^_^)b
Commented by hamakaeru at 2016-01-29 14:14
★テッチ様
こんにちは~♪
いつもお気にかけていただきありがとうございます<(_ _)>
そんな風に言っていただけ嬉しいです♪
テッチさんちの元気なお孫さんを拝見するたびに我が家の
孫は後何年経てば一緒に旅行できるかな~とか考えると
体力を付け長生きしなければと元気をいただいています(*^^)v
この時期の乳幼児の成長の速さには驚かされます(@_@)
コメントありがとうございます<(_ _)>
Commented by hamakaeru at 2016-01-29 14:44
★のぶ様
こんにちは~♪
田園調布には政財界を始め有名人の方達の家があり
ぶらぶらと散歩しながら目の保養が出来ます✌(ミーハーのカエルです🐸)
緑も多く整然と並んだ豪邸は素晴らしいですよ~♪💑

ハイ!カエルの初孫です。
よく孫は可愛いと耳にしていましたが実際自分の孫が出来てみると
恥ずかしながら まったくその通りです(^^ゞ・・・♪
嬉しいコメントありがございました<(_ _)>
Commented by hamakaeru at 2016-01-29 15:06
★サンコロ様
こんにちは~♪
今日は朝から氷雨が降り続いています⛆
こんな日は家籠りで保存食とかケーキを焼いています🍰
朝一番に「和三盆のパウンドケーキ」を焼き大失敗!(:_;)
焼き時間を間違え真っ黒になり涙ながらに捨てちゃいました。
気を取り直してバナナマフィンを作り、これは成功かな♪

言葉難しいですが素晴らしい言葉に出会うと気持ちが豊かになり
ますがすぐ忘れてしまいます。
仰る通りですね、手帳に書き留めておくと何かの時にフッと思い出せます。

息子の家族が一週間に一度訪れてくれますが会うたびに小さな成長が見え、
それが楽しみで可愛くて(^^ゞテヘヘ
今日も嫁から昨日一人で滑り台に上って下まで勢いよく滑れたと動画を
送ってくれて、パパカエルと目じりを下げながら見ていました。。。
寒暖の差で身体がついていくのが大変ですがお気をつけてお過ごしくださいね。
嬉しいコメントありがとうございました<(_ _)>
Commented by  guuchan at 2016-01-29 19:39 x
まぁ、もう2歳ですか~
ついこの間、生まれられたばかりなのに、可愛いくしっかりとしたお顔の写真をアップされていたと思いますのに・・・
 孫への想いって、自分のどの引き出しにあったのかしら?と思うくらい、今までに感じたことのない想いですよね。

 言葉って不思議ですよね。
形がないのに、温度がありますよね。
暖かい言葉、冷たい言葉。。。
手触りも(心触りかな?)もあるでしょう。
ソフトな感じ、クールな感じ、ハードな感じ等々
傷つける言葉もあれば、勇気づけられる言葉も・・・
 自分の言葉は?時々考えてしまいます。
Commented at 2016-01-30 10:46
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by hamakaeru at 2016-01-30 20:03
★ guuchan 様
こんばんは~☆彡
この時期の乳幼児の成長はめざましいですね・・・♪
抱っこできるのも束の間で・・・もう少しゆっくり大きくなってほしいです!

言葉って天使になったり魔物になったり本当に不思議なものですね(^_-)-☆
 guuchanさんは多くの素敵な言葉をよくご存じで羨ましいです❤
幅広いジャンルの本を読むとおのずと言葉も豊富になりますがカエルは
同じ系統の本ばかり読んでいるので進歩がないです(^^ゞ
今日もまだ孫がいて途切れ途切れにコメントを入れていて意味不明ですが
お許しください<(_ _)>
コメントありがとうございました^^
Commented by hamakaeru at 2016-01-30 20:17
★鍵コメ様
こんばんは~☆彡
鍵コメさん嬉しいコメントありがとうございます<(_ _)>
とても光栄に存じます💕

カエル家も子供は息子一人で寂しかったですが可愛い嫁と孫が授かり
家族が増えとても嬉しいです♪又6月にはもう一人孫が増えますが
家族が増えるって最高に幸せです💑
鍵コメさんのお宅ももうすぐですよ~♪
楽しみですね(^^♪
Commented by hamakaeru at 2016-01-30 23:24
★ guuchan様
追伸です・・・
お風邪は良くなられましたか?
孫がいてバタバタした中での返信でうっかりしていました!
ゴメンナサイね<(_ _)>
何時もお元気な guuchanさんもお風邪を引かれるのですね~
治りかけが大切です。。。ご無理をされないでゆっくりお休みくださいね💤
Commented by kamakura0608 at 2016-01-31 22:33
こんばんは~。
お孫さんの可愛い笑顔に、釘づけになってしまいました~!
何て可愛いお顔・・6月にはお兄ちゃんになられるのですねーー。♪
お孫さんと公園で鴨を一緒に見られたなんて、何かとても優雅な、
風景が浮かんで来ました~。
憧れの田園調布・・素敵ですね~。
田舎暮らしの私は、ため息が出てしまいます。(^o^)丿

そして言葉って本当に、大切ですよね・・。
気をつけて言葉を使わなくてはと、思っています。
救われた事もありますし、傷つけられたこともあります。
かえるさんのブログはいつも、穏やかな音楽を聴いているようで、
お心やお言葉の優しさを、感じさせて頂いています。☆



Commented by hamakaeru at 2016-02-01 12:35
★ kamakura様
こんにちは~♪
ありがとうございます<(_ _)>
お外が大好きな孫で雨が降っていても外へ出たがり困ります。
今のこの幼児期知識の吸収が驚くほどです。
こんな孫にメロメロなカエルです(^^ゞ

>田舎暮らしの私は、ため息が出てしまいます。(^o^)丿
kamakuraさん何を仰いますか、はなちゃんとのお散歩道、
自然豊かでいつも羨ましく思っているのですよ・・・♪

>かえるさんのブログはいつも、穏やかな音楽を聴いているようで、
お心やお言葉の優しさを、感じさせて頂いています。☆
こんな嬉しいコメントをいただき身に余る光栄です💕
ありがとうございます_(._.)_
Commented by momopororon at 2016-02-01 16:54
お久しぶりです
お孫ちゃん
可愛いですねー
6月にお兄ちゃんになるんですね
カエルさんも
ますます
楽しみが増えますね〜
春がいっぱいの公園
でも 雪も降るから
体調崩しますね〜私も雪かきして
そのあと仕事に行き
インフルエンザにかかりました〜
今度東京に帰ったら
田園調布
お散歩したいなぁ〜
Commented by steinm at 2016-02-01 21:43
こんばんは。
お顔は少年のようにしっかりした表情、将来が楽しみなお孫さんですね。
田園調布は数年前に行きましたが、すっかり変わってしまい、良い街になってますね。
あの駅舎もきちんと残されていました。
もう少し暖かくなりましたら、ぶらぶらっと散歩したくなります。

Commented by hamakaeru at 2016-02-02 11:37
★ momopororon様
こんにちは~♪
わ~~久しぶりですね~♪
パソコンが新しくなってアドレスが分からなくてご無沙汰してしまいました<(_ _)>
お元気でしたか~
雪かに追われていませんか?
気を付けてくださいね!ギックリ腰になりませんように・・・
初孫ももうすぐ2歳になります(*^^)v
又6月にはもう一人孫ができる予定です♪
体力を付けないと子守もできません(^_-)-☆
momoさんお嬢さんと momopapaお元気ですか?
お風邪などひかれないようにお気をつけてくださいね。
田園調布にいらっしゃるときにはお知らせくださいね、すぐ近くですので💑
嬉しいコメントありがとうござい^^
Commented by hamakaeru at 2016-02-02 13:39
★steinm様
こんにちは~♪
毎日寒い日が続いていますね~⛄
3月で2歳になる孫ですがやんちゃで子守が大変です!💦
6月には二人目の孫が誕生予定なのでそれまでに体力を付けないと・・・
焦っています!^_^;

田園調布の駅舎は古い駅舎をそのまま移転して現在に至っていますが
風情があり素敵です💕
バラの季節になると本当に素敵ですよ~♪
是非、撮影にいらしてください\(^o^)/
コメントありがとうございました<(_ _)>


Commented by kotorishu at 2016-02-02 16:19
kaeruさん
こんにちは♪
北山修二さんは素敵な温かい言葉を紡ぎますよね
日常を立ち止まって振り返った時に、本を手にします
言葉が、心にじんわりと沁みます^^

宝来公園、懐かしいです~~
学生時代にウロウロしてました♪
駅横のパン屋さん(サンジェルマンだったかしら?笑)のパンをほおばりながら
持参したクッキーを宝来公園のハトにあげてました
当時はハトにエサをあげてもお咎めがなかったんですよね
今でもパン屋さんは健在ですか?

ある日、駅前のベンチで友人を待っていたところ
知らないおじさんに「下北への行き方を教えて欲しい」と話しかけられ
下北沢への行き方を説明したところ、なにか合点がいかないような・・・
よーく聞いたら『下北半島』だったんです~笑

オメメがくりくりした可愛いお孫ちゃんですね~❤
kaeruさんも大きな瞳が印象的な方なのでしょうね!
そして、6月にはお兄ちゃんになるのですね~!?楽しみですね♪
Commented by hamakaeru at 2016-02-02 17:49
★ kotorishu様
こんにちは~♪
コメントありがとうございます^^

寺山修司さんの名言で「この世で一番遠い場所は 自分自身の心である」この言葉
なるほどと深く感銘しました!
心に響く言葉が多いですよね~♪💕

下北のエピソード楽しい思いですね((´∀`*))ヶラヶラ
この辺りは kotorishuさんの学生時代とほとんど変わってないと思います(^^♪
サンジェルマンのパン屋さんは今はなくメゾンカイザーのパン屋さんがありますが
お値段が高くて可愛くないです^_^;
武蔵野の面影をしのばせる宝来公園人も少なく落ち着きのある公園ですね。
青春時代の思い出の場所なんて素敵なんでしょう💑

そうなんですよ~2歳3か月でお兄ちゃんになるんですよね~♪
少し心配です(^_-)-☆
この初孫は息子のオタマジャクシに瓜二つで時々タイムスリップしたような
感覚に陥ります・・・
風光明媚な新居での生活はもうすっかり慣れましたか?
まだまだ寒さは続きそうです体調を崩されないようにお気をつけてくださいね
Commented by ルミタン at 2016-02-02 20:54 x
今日の昼間は暖かく、夕方はやっぱり二月の寒さでしたね

カエルさんは素晴らしい言葉の友達をお持ちですよ〜
いつもお孫ちゃんの話題の時は輝いていますね
こんなに可愛いお孫ちゃんですもの
孫にいない者には羨ましい限りです。
また6月が楽しみですね〜
それまでに体力を付けておいてくださいね*\(^o^)/*

田園調布はカエルさんに案内して頂きましたね
暫く行っていません、桜の咲く頃行って見たいですね〜

Commented by hamakaeru at 2016-02-03 11:46
★ルミタン様
おはようございます♪
今日も良い天気になりましたが風が冷たいです⛄
いえいえ言葉の友達が少なく(友情を育む友達も少ないですが)
もっともっと増えてほしいと願っています。

カエルの孫をご自分の孫のように、いつも暖かく見守っていただき
ありがとうございます<(_ _)>
広い意味でこれからの日本を担っていく大切な子供たちは私達大人
皆が責任をもって大切に育てていかなくてはと思います(^^ゞ

田園調布、春には行きましょう・・・♪
もうランチの場所決めちゃいましたよ~
田園調布のお店で地元の方たちがよく行かれる素敵なところです❤お楽しみに♪