人気ブログランキング | 話題のタグを見る

「かえる」のつぶやきと四季折々の花を中心に日々の写真をお届けします

by かえる

節分

いつの間にか1月も終わり明日は立春です・・・♪
豆まきをしました!
福がたくさん来ますように👏と・・・♪
エッ!年の数だけ豆を食べるのですか?そんな~無理です!008.gifそんなに沢山食べられません!^_^;
節分_a0155036_19574209.jpg
こんな恵方巻きを作りました・・・大きな太巻きです005.gif
全く人柄が現れますね!恥ずかしい012.gif
今年の恵方は南南東とか016.gifこんな大きな太巻きそのまま食べられませんね~002.gif
玉子・かんぴょう・しいたけ・高野豆腐・三つ葉・桜デンブ・ほうれん草と
素朴な具を7種類入れました\(^o^)/
節分_a0155036_20224678.jpg
節分_a0155036_20455296.jpg
先日、節分のお料理京懐石をいただきました。
改めて日本料理の素晴らしさに堪能した一日でした053.gif
節分_a0155036_20594408.jpg
*先付・・・鯛塩焼・紅白なます
素敵なお皿に乗って出てきた鯛の塩焼パリパリの皮が美味しかった~
大きな松の実も存在感在り049.gif
節分_a0155036_21020928.jpg
*前菜・・・♪季節の彩り七種
海老の箱ずし、少し甘酢気味で関西風のお味が懐かしい060.gif
姫クワイも鬼に見立てたのかしら?甘く美味しかった。
節分_a0155036_21071296.jpg
*椀物・・・♪白味噌雑煮
祝い海老・丸餅・日の出人参・海老芋
節分_a0155036_21132395.jpg
*向付・・・♪お造り
純金をあしらった立派なお皿で目👀が点 もう少し食べたかった(^_-)-☆
節分_a0155036_21183180.jpg
*とらふぐから揚げ・・・♪フグのお刺身もいただきたかった~フグのお刺身の事をてっさ(鉄の刺身と言います)
フグは当たると死ぬという意味でフグを鉄砲と呼びフグのお刺身をてっさというそうです?
お米のポン菓子夢中で食べちゃいました011.gif
節分_a0155036_21214675.jpg
*かぶら蒸し・・・♪アマダイのかぶら蒸し。
冬になると蕪が甘くなりすり下ろした蕪の中のアマダイ、銀杏、ユリ根が個性豊かなお味でした♪
冬の京都へ行くと四条南座のそばの一平茶屋さんでいただくかぶら蒸しはとても美味しくてお勧めです016.gif
節分_a0155036_21350845.jpg
*釜炊きあずき鯛ご飯🍚・・・♪お席につくと同時に仲居さんがご飯をセットしてくれます。
お腹いっぱいで一口だけいただきました。
仲居さん曰く「一杯目はそのまま食べて二杯目はお茶漬けで食べてください」と
とても食べられなかった002.gif
節分_a0155036_21481798.jpg
*デザートお抹茶、葛きり・・・♪
とても美味しくいただきました・・・♪ごちそうさまでした040.gif
節分_a0155036_21512029.jpg
お隣のお席の方達・・・帯が素敵でした\(^o^)/
節分_a0155036_22010069.jpg
今日も、ご訪問ありがとうございましたm(__)m040.gif

by hamakaeru | 2016-02-03 22:04 | イベント | Trackback | Comments(14)
Commented by watmooi at 2016-02-03 22:58
おいしそうな太巻き!
具もいっぱいでおいしそうです。
頑張って作られたんですね。
我が家は妹と母が配達してくれました。
写真を撮りたかったのですが、孫たちがもう食べていました(笑)。

美濃吉さんのお料理もおいしそうですね。
Commented by ho-joan at 2016-02-03 23:17
こんばんは☆

恵方巻き作られたのですね。
おいしそうですねぇ~
毎年作られますよね?
私は、サボっちゃいました^^;

素晴らしいお料理の数々・・・
いつもながら、素材も器も盛り付けも完璧ですね。
さすが、美濃吉さん!         ぶりん
Commented by san_paozo at 2016-02-04 12:48
かえるさん、こんにちは〜♪
恵方巻をちゃんと作られていて
さすがですね〜
でも、その太さを丸かぶりするのは難しかったですか(笑)
お上品なイメージがあるので
そもそも丸かぶりするのを想像できないですが(^^)

おいしそうなお料理♪
日本料理は、本当に美しいですね〜
器とお料理がマッチしていて
盛りつけ方も素敵ですね!
鯛ごはん、残ったら持ち帰れるのですか?
私なら、そんな心配はないでしょうけど(笑)
Commented by hamakaeru at 2016-02-04 19:59
★ watmooi様
こんばんは~☆彡
切らなければとても食べられないほど太い恵方巻になりました!
4合のお米で8本巻きました。
若いオタマジャクシ夫婦はたくさん食べてくれましたがカエル夫婦は
1本食べるのがやっとでした^_^;

お母様と妹さんに作っていただけるなんて、なんてお幸せなんでしょう💑
お母様がお元気でいらっしゃるなんてとても羨ましいです。。。
お大事になさってくださいね<(_ _)>
コメントありがとうございました^^
Commented by hamakaeru at 2016-02-04 20:08
★ぶりん様
こんばんは~☆彡
後のことも考えないで相変わらず沢山作り困りました!
後日、蒸し寿司にしてたべました・・・♪
>毎年作られますよね?
ハイ!そうなんです~飽きずに毎年大量に作っています('◇')ゞ
お近くなら助けていただけるのにね(^_-)-☆

季節の懐石料理が食べたくなるとこのお店によく行きますが
いつ行っても期待を裏切ることなく安心していただけるお店なんです(*^^)v
又、近いうちにお逢いしましょうね♪
コメントありがとうございました<(_ _)>
Commented by hamakaeru at 2016-02-04 20:15
★サンコロ様
こんばんは~☆彡
サンコロさん大きな誤解ですよ~
>でも、その太さを丸かぶりするのは難しかったですか(笑)
お上品なイメージがあるので
全然そんなことないですよ!ね!ぶりんさん!

時々季節のお懐石が食べたくなると このお店に行きます♪
京懐石のお料理屋さんですがお品は少しづつですが品数が多く
最後の方はほとんど食べられないです^_^;
お持ち帰りできると嬉しいのですが・・・
コメントありがとうございました^^
Commented by steinm at 2016-02-04 20:56
こんばんは。
我が家は二人、恵方巻と豆を買ってきて夕食に食べました。
寒いので寄せ鍋があったのみです^^
節分の懐石料理、拝見するだけ十分です。
でも、鯛の塩焼きを食べたいです^^
Commented by manekinntetti at 2016-02-05 08:39
カエルさ~ん♪ おはようございます~(*´▽`*)
孫のインフルエンザも完治して今日から保育園に行きました。

具がたくさん入ったのり巻き、超が付くほど美味しそうです♪
節分の京懐石料理お洒落~~(^^♪
Commented by hamakaeru at 2016-02-05 14:45
★ steinm様
こんにちは~♪
今日は穏やかな良い天気ですね~☀
カエルは午前中、お味噌作りしていました!
毎年寒に入ると味噌作りをしています・・・
梅干しとお味噌作りは我が家の大イベントなんです(* ´艸`)クスクス

関西出身のカエルは節分には太巻きをなんとなく作っていますが
寒い時はお鍋が一番です\(^o^)/♪
鯛の塩焼美味しいですよね~カエルも好きです・・・♪お祝いの時には
必ず焼いています🐟
steinmさんのお鍋のお話し面白かったです(笑)
コメントありがとうございました^^
Commented by hamakaeru at 2016-02-05 14:53
★テッチ様
こんにちは~♪
お孫ちゃん風邪治って良かったですね~♪
テッチさんも元気になられ良かった~~
太巻き作りすぎて最後は蒸しずしにしていただきました^_^;
なんでも大量に作りご近所の人たち迷惑していると思いながら
助けていただいています。

日本料理は、いつ行っても楽しませてくれます♪
京懐石は少しづつ出てきますが品数が多く最後は食べきれません(*_*;
後ろ髪ひかれながら残して帰っています・・・
お風邪ひかれないようにお気を付けくださいね。
コメントありがとうございました^^
Commented by kotorishu at 2016-02-05 23:32
kaeruさん
こんばんは♪
わぁっ!高野豆腐が入ってる~!美味しそうな恵方巻き♪
高野豆腐もかんぴょうも、少し手間がかかる具材がたっぷりと
kaeruさんのお人柄がしのばれる、心のこもった恵方巻きですね(*^。^*)

懐石料理もとっても素敵!
見ても楽しめて食べるともっと美味しい・・・❤
タイのパリパリの皮、食べてみたいなぁ~
お米のポン菓子、京懐石の御膳だと何故かとってもオシャレ♪
あ・あぁー蕪蒸し❤
美味しいんですよねぇ~ウットリ^^
ハッ!いつの間にかよだれがぁ~笑
Commented by hamakaeru at 2016-02-06 20:01
★ kotorishu様
こんばんは~☆彡
母が作ってくれた太巻きの味が忘れられなくて、
いつも同じパターンの巻きずしで進歩がないです('◇')ゞ
>「kaeruさんのお人柄がしのばれる、心のこもった恵方巻きですね(*^。^*)」
あたたく嬉しいお言葉をありがとうございます<(_ _)>♪

鯛の皮パリパリなのが分かりましたか(*^^)v
ご想像通りとても美味しかったですよ~✌
かぶら蒸し美味しいですよね~
kotorishuさんご一緒にかぶら蒸し食べたいですね
嬉しいコメントありがとうございました^^
Commented by ルミタン at 2016-02-06 22:34 x
今日は折角のお誘いだったのに残念でした
如何でしたか?

何でも手まめ、小まめ、手作り上手で手速く
美濃吉さんの豪華なお食事、いつも食を楽しんでおられるカエルさん
に憧れます*\(^o^)/*

恵方巻き、我が家は3・5合で7本でした
お互い随分太巻きですよね〜〜うふ
自分の味が美味しいですよね
Commented by hamakaeru at 2016-02-07 09:54
★ルミタン様
おはよう~~♪
昨日予定通り行ってきました♪
素晴らしかった\(^o^)/早く行ったのであまり混んでなく良かったですよ~
イベントで野口五郎夫妻が出場して場を盛り上げていました(*^^)v

チケットも2枚しかなかったしHさんと二人で行くつもりでしたが
何時も三人で会っているのであなたに悪いかなと思いお知らせしたまで
ですので気にしないでくださいね・・・
恵方巻太すぎてかぶりつきなんてできませんでした!
我が家は4合で8本巻きました(太いね)
>自分の味が美味しいですよね
その通りですね💕自分の味付けが一番美味しいですよね~
コメントありがとうございました^^