人気ブログランキング | 話題のタグを見る

「かえる」のつぶやきと四季折々の花を中心に日々の写真をお届けします

by かえる

梅仕事 & 雫

梅雨に入り紫陽花の色が美しく映える頃となりました。
この季節、梅仕事に追われすっかりご無沙汰してしまいました040.gif
日本列島は梅雨入り しているものの、まとまった雨が降らず057.gif
首都圏の水がめとなる主要ダム貯水率が平年の半分程度と深刻な状況となっているそうです。
大切に水を使わなくては・・・009.gif
小雨の後の雫は宝石のようにキラキラ輝き不思議な世界に導いてくれるようです016.gif
庭の南天の花の雫017.gif
梅仕事 & 雫_a0155036_16123952.jpg
梅仕事 & 雫_a0155036_16131063.jpg
梅仕事 & 雫_a0155036_16133886.jpg
思わず手で受け止めたくなる瞬間です
梅仕事 & 雫_a0155036_16141522.jpg
今年も梅仕事が終わりホッと一息ついています049.gif
梅雨時は、梅が収穫される時季とも重なり今年は申年ですが
「申年に獲れた梅は縁起が良い」という言い伝えがあります。053.gif
平安時代に疫病が流行たとき村上天皇が梅を使って人々を救い
ご自分の病気も梅で治癒した、など諸説ありますが
「申年の梅は薬になる」と長きにわたって珍重されてきました。
梅は年ごとの収穫量の変動が大きい果樹です。
今年は暖冬?だったのでしょうか?
早い時期に開花が早まり寒の戻りの影響を受け今年はどことも
不作だそうです002.gif
カエルも毎年20キロほどの梅仕事していますが今年は半分で11キロでした。
梅仕事 & 雫_a0155036_16541303.jpg
梅シロップ・・・氷砂糖梅と両量
     梅サワー・・・ はちみつ・酢    

今年初めて作ってみました「さ、し、す梅干し」
(さ・・・砂糖 し・・・塩 す・・・酢)
どんなお味になるか楽しみです♪ 060.gif
梅仕事 & 雫_a0155036_17040715.jpg
パープルクイーン・・・梅シロップ
こんなに綺麗な色になりました070.gif
梅仕事 & 雫_a0155036_17060415.jpg
新ショウガの甘酢漬け
梅仕事 & 雫_a0155036_17095598.jpg
甘酢漬けラッキョ・・・辰巳芳子さんのレシピで漬けてみました\(^o^)/♪
カエルは好きなんですが家族誰も食べないのに3キロも漬けました('◇')ゞ085.gif
梅仕事 & 雫_a0155036_17110688.jpg
塩ラッキョ・・・爽やかなさっぱり味です✌
梅仕事 & 雫_a0155036_17142756.jpg
梅仕事 & 雫_a0155036_17203744.jpg
以上、今年の梅仕事でした!
後、梅干しが8キロ静かに土用干しを待っています。


by hamakaeru | 2016-06-16 17:26 | グルメ | Trackback | Comments(24)
Commented by misarin-1126 at 2016-06-16 18:12
カエルさん! こん^^
しとしとと冷たい雨が降り寒い信州です^^::

うわぁ~!
沢山のおうち手仕事頑張らて素晴らしいです(*^^)v
黄色く熟した梅がころりんと美味しそう♪
ラッキョも丁寧に漬けこんであり楽しみですね(笑)
私の簡単レモン酢のラッキョ漬けですが、予想以上にさっぱりで美味で笑っちゃいました。
梅干しの土用干しで美味しくなぁーれですね^^

カエルさん宅の凛ちゃん御病気でしたか(泣)
「犬と私の10の約束」存じてまして何度泣いたことか^^:
前わんこに出来なかった事は、全部凜にしてましてお空に旅立つときには『ありがとう』って笑って見送りたいです。
Commented by iadnab at 2016-06-16 20:01
こんばんは~
素敵な雫の写真ですね。
お見事です!!!
更に漬物屋さんのページに飛んでしまったのか?と
一瞬思うほど素敵な漬物が満載ですね~
うらやましいかぎりです。
充分に堪能してください。
Commented by tobikurasha at 2016-06-16 20:57
こんばんは。
たくさん働きましたねー!!!
ゆっくり休んでくださいね。
私も先週、梅シロップを漬けました(ちょびっとですけど)
新ショウガもいいなぁ。
私も真似してやってみようかなぁ。難しくないですか??
Commented by steinm at 2016-06-16 22:33
こんばんは。

沢山の酢漬けをされましたね。
ここ何年もラッキョは口にしていません。
今のラッキョは細く感じますが、写真のせいですかね。

雫の写真、綺麗に撮られてますね。
水滴の中の花が見えてます^^
Commented by hamakaeru at 2016-06-17 07:48
★misarin様
おはようございます
今日は梅雨の晴れ間朝から☀が顔を出し暑い一日になりそうです!
misarinさんの手仕事には及びませんが毎年この時期になると
作らないと落ち着かないです・・・♪
でも、今年は記事にも書きましたがいつもの年の半分の
梅でした。
ラッキョの塩漬け美味しくなり今日は友達と銀座で食事会
なので、小瓶に詰めてお渡ししようと思いますが匂いが
心配~~^_^;漏れないかしら?

蜂に刺されて大変な手で作られたアレンジを拝見して
プロとは何と凄いんだ~と感心しました。
お見事なアレンジでした\(^o^)/
「犬と私の10の約束」やはりご存知でしたか❤
幸せな凜ちゃんいつまでもお母さんと仲良く暮らしてくださいね。
何時も暖かいコメントをいただきとても励みになりますありがとうございました<(_ _)>
Commented by hamakaeru at 2016-06-17 08:05
★ iadnab様
おはようございます♪
ま~ iadnabさんに「お見事です」なんて言っていただき
恐縮です!でも、とても嬉しいです\(^o^)/
光が欲しかったのですが・・・

>更に漬物屋さんのページに飛んでしまったのか?と
((´∀`*))ヶラヶラ笑っちゃいました。
でも、我が家の冷蔵は2つのうち1つは手作り味噌と
梅干し、ラッキョ、梅醤油、ニンニク醤油などで一杯です!
まさしく漬物屋さんのようです('◇')ゞ
嬉しいコメントありがとうございました<(_ _)>
梅干し婆さんより
Commented by san_paozo at 2016-06-17 12:48
かえるさん、こんにちは〜♪
花の雫の写真、素敵ですね(^^)
雫に風景が映って、とってもキレイ☆
雫の中にもう一つの世界があるんですね〜

梅仕事に、らっきょう仕事?(笑)
おつかれさまでした〜
お忙しい中でも、ちゃんとされていて
やっぱりスゴイなぁ〜、かえるさん☆
暑い夏もこれでバッチリ乗り切れますね(^^)
Commented by refresh-3 at 2016-06-17 15:05
こんにちは
南天の白い花と雫がとてもキレイですね

梅にラッキョに新生姜
たーくさん お漬になったんですね
先日梅酒の記事にコメント頂いた時
驚いていましたが 実際写真をみて
改めてビックリしました
私も先日 キレイな新生姜を見かけて
1kgほど漬けました
一昨年はそれでも足りなくて
また買い足して漬けました
夫の大好物です
Commented by hamakaeru at 2016-06-17 20:05
★ももさ~ん
こんばんは~☆彡
今日は暑くて夏日の一日でした!
銀座に友達と食事に行きましたが暑く暑くて早く帰りたくなっちゃいました。。。
梅シロップ美味しいですよね~❤
夏バテ防止に良いそうです(^^♪
小太郎君も夏の暑さは弱いですよね・・・
お散歩気をつけてくださいね。

新ショウガの甘酢漬け超簡単です!
新ショウガを繊維に沿って薄く切り、ザルに並べて熱湯をかけてから
塩をショウガの一割弱ほどかけて混ぜて絞る
甘酢を瓶に入れ絞ったショウガを入れる。2~3日目から
食べられます♪
カエルの甘酢の分量は新ショウガ500グラムに対して
お酢2カップ半入れています・・・(銀座の鮨たかはしのレシピより)
作ってみてくださいね(*^^)v
嬉しいコメントありがとうございました^^
Commented by hamakaeru at 2016-06-17 20:30
★steinm様
こんばんは~☆彡
6月は毎年、梅とラッキョ漬けでてんてこ舞いです。
ラッキョにはニンニクと同じく疲労回復に良いそうです
血液サラサラとかいろいろ言われています・・・
鳥取のラッキョウは粒も小ぶりで硬く歯ごたえが良いようです❤
大粒のラッキョもありますが私は何時も小さめのものを
選んでいます。

雫、難しくて('◇')ゞお恥ずかしいです。
水滴の中の花をもう少しクリアーに出したいのですが
・・・
それには光が必要で、なかなか思うように撮れません(:_;)
steinmさん!いつの日か機会がありましたら是非ご指導お願いしたいです。
コメントありがとうございました<(_ _)>
Commented by hamakaeru at 2016-06-17 20:49
★サンコロ様
こんばんは~☆彡
雫、撮ってみましたが難しくて('◇')ゞ

>雫の中にもう一つの世界があるんですね〜
不思議な世界が見えるようでシャッターを切るときは
もう夢中になっていました・・・
でも、カエルの腕はこの程度でした(トホホ)

毎年、カエルは梅干し婆さんなので、この時期になると梅とラッキョ漬けに翻弄されています。
特に今年は申年でこの年の梅は縁起物として重宝されます❤
暑い夏もそうでない日も必ず梅干しは食べるようにしています。
我が家の健康法の一つなんですよ~♪(原始的でしょう(* ´艸`)クスクス)

今日ね、銀座のフカヒレ料理のお店に行ってきました\(^o^)/
暑い夏に向け体力を付けましょうと友達に言われ
行きました!
コラーゲンたっぷりで明日の朝ちょっぴり期待してます(^_-)-☆
コメントありがとうございました<(_ _)>

Commented by hamakaeru at 2016-06-17 21:13
★suu様
こんばんは~☆彡
リホームお疲れさまでした<(_ _)>
センスが良く、とっても素敵ですね~~♡
何時も楽しみに拝見しています♪

新ショウガの甘酢漬け美味しいですよね(^^♪
ご主人様の好物なんですね~♡
梅、ラッキョ、新ショウガ、はこの時期だけのものですから
毎年楽しみながら漬けています。

お庭の花、お料理等々、盛り沢山のsuuさんのブログと出会えて
嬉しいです✌
カエルの拙いこんなブログですが、これからもよろしくお願いします^^
Commented by 0102mayu at 2016-06-20 12:48
こんにちは~
「申年に獲れた梅は縁起が良い」という言い伝えがあります・・・そうなんですね~!初めて知りました。
時期のものを沢山ご家族のためにつくり
丁寧に暮らされているカエルさん素敵ですね。
手間暇掛けられた分だけ、おいしそうですね^^
雫の写真も美しく
こんな風に写真に残せたら
梅雨もいいもんだと思えそうです。
Commented at 2016-06-20 22:41
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by photodeparadaise at 2016-06-21 11:08
こんにちは。
今日の雨で、水ガメの水位が上がってくれると良いのですが。
関東は水不足が心配でした。
お孫さんの世話でお忙しい中、
しっかり季節のお仕事をされているカエルさん。
私も見習わなくっちゃ(汗)

雫の写真、映り込みがキレイに撮れていますね。
私も雨粒の写真が撮りたくなりました。
Commented by hamakaeru at 2016-06-21 16:46
★mayu様
こんにちは♪
申年の梅干しは縁起物として重宝がられるそうです(^^♪
でもね、今年はどことも梅の出来が良くないそうです。
我が家の梅も去年は9キロなりましたが今年は3キロでした!
カエルの健康法は毎日梅干しを1~2個食べるように心がけています・・・♪

毎年季節の手仕事は同じことの繰り返しですが、今年も作れる事の
喜びを感じながら楽しんで作りました('◇')ゞ

>丁寧に暮らされているカエルさん素敵ですね。
有難うございます。そのようにmayuさんに言っていただき光栄で
とても嬉しいです❤♪
mayuさんのお庭、お伺いするたびに素晴らしく楽しみに拝見しています。
コメントありがとうございました^^
Commented by hamakaeru at 2016-06-21 16:52
★鍵コメ様
こんにちは♪
塩ラッキョウ、灰汁がなく真っ白に出来上がり友達が
とても喜んでくれました。
鍵コメさんのブログ楽しみにしていますワクワク
Commented by hamakaeru at 2016-06-21 17:02
★YOKO様
こんにちは~♪
季節の手仕事やっと終わりました!
昨日は最後の梅干しに紫蘇を入れ後は土用の日まで静かに
待つばかりです\(^o^)/
美味しく出来上がると良いのですが・・・

YOKOさんのブログにお邪魔しても忙しさにかまけて読み逃げばかりで
ゴメンナサイね<(_ _)>
明日は月2回のウクレレのレッスンでこれから少し
練習をします。
レッスン日の前にちょこっと練習をするだけでなかなか
上達しないのも道理ですよね('◇')ゞ
コメントありがとうございました^^
Commented by soramame25 at 2016-06-23 09:45
こんにちは

「手仕事ではなく」
重労働だねぇ~と怠け者のあずきは言います( ;∀;)
いただくみんなの笑顔を見ていると
疲れも吹っ飛びますね!

ラッキョーだけ漬けました、、(^_-)
Commented by hamakaeru at 2016-06-23 22:14
★あずき様
こんばんは~☆彡

その通りですね~(*^^)v重労働です!
でも、毎年この時期になると自然と体が動き
毎年同じ物を元気で楽しみながらできる事に喜びと
感謝しながら年中行事をこなしています♪
家族、友達が喜ぶ顔が見たくてやっているようなものです\(^o^)/
お孫さん帰ってらしてにぎやかになりましたね♪
孫って無条件に可愛く傍にいてくれるだけで幸せを感じますね~♡
ブログ最近コメントを残せなくてごめんなさいね<(_ _)>
もう少しお待ちくださいね。
コメントありがとうございました^^
Commented by misarin-1126 at 2016-06-28 23:45
カエルさん! 夜分にお邪魔です^^::

ちょっと疲れてしまって、昼間少し寝てました^m^

「申年に獲れた梅は縁起が良い」
カエルさんの完熟南高梅も美味しそうですね(*^^)v
私は、お酒が苦手なのですが少し飲んでみたくて作りました。
さて!お酒アレルギー出るか否かです?!

雨降りが続いてまして紫陽花のレカンフラワーちっとも進まず
梅雨明け待ち遠しい日々です。

時折眺める空の様子に心和む日々で、雲のように悠々と過ごしたいです!
コメントありがとうございました(●^o^●)
Commented by hamakaeru at 2016-06-29 16:00
★ misarin様
こんにちは~
毎日パワフルな生活お疲れ様です<(_ _)>
ブルーベリーのネット作戦♪考えましたね~♡
日本酒入りの梅酒どんなお味かしら・・・♪ゴックン!
楽しみですね~❤
出来上がりましたら教えてくださいね(^_-)-☆
でもでもアルコールアレルギーお気を付けくださいね。
お飲みになる前に綿花に少し浸みこませ、腕の内側の柔らかい
部分に10分程貼り付けて赤くならなければOKですよ・・・

美しい空の下での生活本当に羨ましい限りです\(^o^)/
夫が現役時代は毎年9月に遅い夏休みをとりヨーロッパに
行ってましたが、(チロル、スイス、ドイツ)へ行くと
空と山、風と空気が軽井沢と同じ匂いがして感激しました。
Commented by manekinntetti at 2016-07-03 05:21
今日はサクサクとコメントが送信出来るので(笑)
調子に乗って、ここにもコメントをしてみます~
送信出来る事を願ってね(笑)

カエルさんの近くに住んでいたら、飲ませて貰いたい!
たべさせて貰いたい!
Commented by hamakaeru at 2016-07-04 07:31
★テッチ様
こちらまでコメントを入れていただき有難うございます感激です(ウルウル)

是非飲みにいらして下さいな(^^♪
テッチさんお酒強そうですがカエルはビールならコップ1杯
ワインだとグラス2杯で気持ちよくハイになります。
友達にその位ではお酒を呑むうちに入らないと言われますが
お料理に合わせていただくアルコールは最高に美味しいです('◇')ゞ
機会がありましたら是非是非お手ほどきをお願いいたします^^